毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2007/09/21(金) チャイ語で北京L
起床、朝食後、バスに乗る。
かなり長い時間乗り、更に乗り換え。
けっこう田舎まで来た。

今日は問題の抗日記念館へ。
お祭り(中秋)ムードの住宅地の中にあり、異様な雰囲気でかなり浮いている。
場所が場所なので、日本語禁止ね、と意気込んで緊張しながら一人ずつ入るが、中はまあ、突っ込みどころ満載だが冷静に見れた。
というか、修学旅行生の中学生がうるさすぎる。死体の写真の横でピースで写真撮るわ毛沢東指差して爆笑するわでもう・・・携帯に死体画像入れてどうするんだよ、って感じ。
南京大虐殺30万人て書いてたり、731や慰安婦についての記述もあったが、写真があるとほんとっぽく見えるね。

その後、盧溝橋へ。学割で入れた。
マルコ・ポーロが「世界で一番美しい」と絶賛したと言われる盧溝橋・・・の下は草ボーボーでがっかりでした・・・お祭りだから武警が変な踊りの練習してるし・・・。
とりあえずマルコ・ポーロ死ねってことで。

戻って晩飯。
4品頼んで、いつも通り「小皿6枚ください」。

HSK(中国語版TOEIC)の本を買い、小姐に手紙を書く。
共用のトイレにでかいウンコが鎮座していて困る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.