毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2007/09/22(土) チャイ語で北京M
起床、出発、前門まで歩く。

今日は毛沢東記念堂に行きます。ここには毛沢東のリアル剥製が保存されてて見れる。

天安門から長蛇の列・・・全員が毛沢東目当て。何時間並ぶのかと思ったが、意外とノンストップで進む。
1元でパンフ買ったが確実にいらなかった。献花するための花も売ってる。買わなかったけど。
とりあえず止まっちゃいけなくて、記念堂に入れても毛沢東見れたのはほんとに一瞬で横を素通りするだけ。もちろん写真なんか撮れない。
でもミイラみたいなのじゃなくて、ちゃんと服着て腹の膨らみとかも再現してあって、あまりにきれいすぎて人形かと思った。
死体と言えども毛沢東に会っちゃったよ!

戻って昼寝をしたあとシャワーを浴び、荷物をまとめて、長いこと泊まったこのユースホステルをとうとうチェックアウト。
とりあえずは荷物を預けて、バスで西単へ。

しょーこと残りの金を使い果たすために歩き回る。

最後の晩餐に、北京ダックを食べる。すくねっ。高。しかも偽物らしい。
「小皿6枚ください」も最後だな。このフードコートには世話になった。

荷物を取りに戻り、小姐に別れを告げる。
菓子折りと手紙を渡すというなんとも日本的なお礼の仕方。
でも見送ってくれた。

翌日早朝の飛行機なので今日中に空港に移動する。
空港行きのバスが出る東単国際飯店まで汗だくで移動。
無事バスに乗るが、バスの背もたれがくせえ。

空港到着後、席確保。お菓子をつまみながら夜を明かす。
ケツが痛くて寝れない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.