毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2007/09/13(木) チャイ語で北京D
7:00起床。8時出発。
バスを乗り継いで頤和園へ。また広すぎ。
西太后Tシャツ売ってる。
雨が降ってたので寒かった。

昼飯と称して園内で立ったままお菓子を食べる。なんと淋しいことか。
有料のところには入れないので、頑張って中を覗く。

一旦帰り、天壇公園へ行く。遠い。多分5kmくらいは歩いた。
祈念堂、回音壁はお金がかかるので入れず・・・やはり覗く。外から写真を撮る。

ホテルに戻り、みんなは休んでいたが、暇だったので一人で徘徊する。
5日目にしてすでに単独行動w頑張れ協調性ww

晩飯はまた東方新天地フードコートで、みんなでチャーハン、おかゆ、ラーメンなどを食べる。ほぼ毎日ここに通い続けた。
中国来て、毎日違うところで食べようなんて考えないほうがいいと思った。
食べてみて「これはいける」「これは無理」って判断して、イケるところで食べるようにしないと、特攻したもののまずくて残すとか金の無駄w
私はここかマックかケンタか面包新語のパンかお菓子くらいしか食べれなかった・・・。
食える場所見つけて本当に良かった。

帰ってミーティング。ちはるは部活のため明日帰ります。

今日もよく韓国人に間違えられました。

2007/09/12(水) チャイ語で北京C
6:00起床。
パン食べる。おいしいー。

7:20頃、出発、東単から地下鉄に乗る。私もはやジャージです。
今日は万里長城に行きます。
北京西駅の最寄り、西直門についたのは8:10。列車出発8:14www1本しかないのに・・・

ということで、朝から人ごみをかきわけて全速力で走る。
きっぷを買わずにギリギリ駆け込み乗車。すごい汗だく。

やっと落ち着いたと思ったら、早速北京郵電大学?の男共に絡まれる。合コン状態。
カオス・・・
行き先も一緒で、次第にうざくなってくる。
よく見たら男子だけじゃなく女子もいたんだが、完全にキレてた。「はあ?日本人女が何なわけ?」みたいな。
うちらも被害者です、許してください。

万里長城、何と学割が使えた。ヤッター。
坂の傾斜が半端ない。部活か!!ってくらい汗だくになったが、眺めが最高だった。
途中で公安になんか言われたが、何て言ってんのかわからない。
「ni会説英語ma?」と聞かれて「Yes.」と答えるも、聞いといて喋れないお兄さん。他のお兄さん連れてくるが「えっ?俺?ムリムリムリムリ!」みたいな感じで困ってる。
そこで紙に書いてもらうことに。漢字便利。
今日は外国の偉い人が来るから早めに閉まるよ、だそうです。

万里長城の外には露店がいっぱい。別にまだお土産要らないけど、値切るのが楽しい。
最初60元て言われて7元まで下がったり。どれだけぼったくる気だったんだ。

無事帰りの電車に乗り、寝る。
東単に戻り、ホテルの近くの東方新天地という大きなデパートの地下にあるフードコートで焼飯を食う。ここのは美味い。
ホテルに戻ると、毛の濃いブラジル人に絡まれる。
外大4年のフジワラさんと会う。ここで!?

風呂入って寝る。

2007/09/11(火) チャイ語で北京B
5:00起床。眠くて死にそう。
朝は日本から持ってきたみそ汁(水で溶いた)とカロリーメイト、パン数個。

歩いて天安門へ。今日は天安門・故宮見学。
8:30に門が開くらしく、それまで写真を撮ったり武警の練習見たりして過ごす。
公安だらけ。直立不動で角刈り頭に帽子を縦に立てている。
開門と同時に入るが、故宮広くて広くて・・・。見ても見ても終わらん。
博物館すごい楽しいけど、広くて疲れるのでちょこちょこ休まないとやってられない。
随所にあるベンチが気持ちよすぎる角度で、寝る。
10元払って珍宝館も見る。

11:00頃、天安門広場へ。荷物チェックされる。
広すぎ。広場にも程があるってくらい広い場。
毛沢東記念堂は閉まってた。地下通路には怪しい闇市がたくさん。

昼飯はケンタッキーで。高かったけど、おいしい。
トイレのドアが閉まりませんでした。

地下鉄を乗り継いでホテルに戻り、昼寝する。

18時に起きる。元気になった!
適当にバスに乗って新世界百貨というデパートの地下にある超市(スーパー)へ。
広い。かなりスーパーらしいスーパー。
食料の他、色々必要なものを買う。あんぱんおいしかった。

帰って水風呂(2日連続)。かおりんが男湯に入り出す。
ミーティング後、就寝。

2007/09/10(月) チャイ語で北京A
6:30起床。
8:00に出発し、二手に分かれてホテル探しをする。
歩きまくり、色んな人に道を聞きまくる。
歩き方に載ってるホテルを3軒ほどまわるが高かったり満室だったりで決まらず。
途中、マックで休憩する。ハンバーガーは美味かったが、サンデーが終わってた。

結局ホテルは繁華街王府井の近くにある「東方晨光青年旅館」というユースホステルに決定する。
一泊60元(1000円くらい)。
荷物を取りに戻り、タクシーで移動。
タクシーのおっさん、いい人だったが、デブすぎて声こもってる。
チェックイン。部屋にクーラーはないが、地下なので涼しい。シャワーとトイレは共同だが、ベッドがきれい。
4人・3人に分かれて二部屋。とりあえず安全そうな所に決められて一安心。

王府井に出て、適当な麺屋で昼飯。まずくて食えなかった。のってる肉が最悪。
適当にグループ分けして買い物に行く。
露店を巡り、大きな百貨店に入ってみる。服は全然可愛くない。月餅はまずい。
ミスタービーンのポスター・・・タイトルは「豆先生」・・・。

おやつに吉野家に入る。
なんと・・・まずい。米がまずすぎる。牛乳に浸したような臭い白飯。
肉だけ食べた。

晩飯は有名そうなとこで包子を食べる。味はまあまあ。
おかゆの見た目が悪すぎる。野菜大丈夫かな・・・。
厨房では10人くらいで流れ作業で肉まん作ってた。

ホテルに戻る。
シャワーが・・・水。何の修行だよ・・・。
女子の叫び声がこだまする。
就寝。

2007/09/09(日) チャイ語で北京@
チャイ語かおりんの誘いで、クラスメイト7人で北京に2週間行ってきた。もちろんツアーではない。
私にとっては初海外で不安も大きかったが、海外経験豊富な子に一度外の世界に連れて行ってもらうことで要領をつかみ、今後一人でも旅ができるようになればと思い行くことにした。
人数も多かったが、相当前から準備して分厚いしおりを作ったり、スケジュールも細かく話し合ったりしてきた。

9日、7:04のバスで間谷の子達と合流。
千中で朝飯にモスを食べる。モノレールで蛍池に向かい、そこからバスで関空に向かう。

関空にはさすがに面白い人がいっぱいいる。
それ絶対何か怪しいもの入ってるだろ・・・って大きさの荷物もったイスラム人とか。

2時間前に荷物を預け中に入る。死ぬ前にみんなに電話して遺言を…。
あまりよろしくないと評判の海南航空だが、宮崎あおいみたいな空中小姐のおかげで株が少し上がった。
機内食から警戒してたけどまだ日本食だった、まあまあおいしい。
ずっと大塚愛の東京朋友(東京フレンズだったか)が垂れ流してある。字幕が中国語。

北京空港着。税関の適当さワロタ。
「多分空港のトイレはかなり綺麗な方だろう」ということで今後どうなるかわからないので出せるだけ出しておく。

北京駅行きのリムジンバスを待つが…待合客の列にバスが突っ込んできた。おいおいおい…
交通マナーの悪さは、
中国>>>大阪民国>><越えられない壁>>>日本
だと思う。
歩行者が交通量の多い4車線の車道を余裕で横切っている。

北京駅で降りる。降りた瞬間に大量の客引きにつかまる。
ホテルを探すも、泊まる予定だったところは満室だった。
立ち止まってると怪しい客引きのおばさんが寄って来る。交渉し、50元まで下がったので決めることに。
迎えにきたワゴンに乗り込むが、運転が荒い。映画「TAXI」のよう。
途中で救急車に遭遇したが、サイレンこそ鳴らしてるものの普通のワゴンで中が丸見えだった。

カルチャーショックでみんな疲れ気味。元気を出すためにごはんを食べにいく。
適当な麺屋に入って適当に頼むが量が少なかった。しかも頼んだものが出てこない。
とても疲れたので、22時前には寝る。

2007/09/08(土) 18きっぷ消化の旅
東舞鶴までの往復と、東京往復、で残り一回分余っていたので使ってきた。
一昨日行く予定だったが疲れと三日酔いで起きたら午後だったので諦めた。
結局ぎりぎりになってしまった。無茶です。しかも5時からサークルです。
始発で行きたかったので夜中に大阪駅入り。今夏だけで何度このパターンを経験したかわからない。そして結局眠れなかったという。
4時半頃改札に入る。カップルの激しい修羅場を1mくらいの距離で見学。閑散としたホームで同じく残り1回分を消化するため前夜に駅入りしていたという18kipperと軽く話す。岡山の地中美術館を目指すそうだ。
5:55大阪→7:31谷川 ワンマン加古川線に乗り換える。線路一本。7:54日本へそ公園駅着。駅名に惹かれて来てみたものの、何もないし人一人いない。次の電車は9:18、暇。とりあえず公園を散策して日本のへそに立つ。特に感動なし。標準子午線(明石市)と日本の中心(西脇市)が微妙にずれてるのは大人の事情だろうか。歩き回っていたらセブンを発見したので朝食を食べる。線路で。
9:18日本へそ(ry→9:27西脇市→10:30明石着。10分ほど歩いて明石フェリー通称たこフェリーに乗る。客室が立派でうとうと何十時間でも寝れそうだったのに、20分で着く。淡路島上陸。とりあえず1kmくらい歩いてみると浜発見。すかさず浸かる。道の駅で明石焼を食べる。明石焼とは要はたこ焼きを薄いだし汁につけて食べるというものです。まあ普通にソースとマヨネーズでいいよね。
明石海峡大橋を徒歩で渡りたかったのに歩道はないようです。暑い。バスに乗って震災記念館&野島断層保存館へ行く。しかし田舎のバスは高いね…。断層は、かなりの右横ずれだった。震災直後の子供が書いた絵が怖かったなあ。暑いので再び海岸へ。水が透き通っている。誰もいない。楽しい。道路の真ん中裸足で歩き回っても誰にも怒られないよ!帰りは明石大橋通るバスで帰りたかったが、バス賃が高すぎるので泣く泣く諦め富島港からフェリーに乗って明石に戻る。16:13大阪着。そのままサークル行った。いつか是非あの長い橋を歩いて渡りたい。まあ長い橋ならどれでもいいけど。



さて、明日から二週間いません。多分1日で日本シックになるから頑張ってネットカフェ探します。
夏休みの日記も貯まってるなー。帰ってきてから記憶をたどってうpしよう。

やだなあ集団行動。

2007/09/05(水) 帰路
後片付けも早々に駒場を出る。
顔の崩れっぷりはお互いスルーで、なんとかイク美んちまで帰還する。
風呂に入りちょっとだけ寝させてもらう。眠いに決まってる。
散々帰るのめんどくさいとだだをこねたが、明日以降の予定の詰まり方がどうしようもない。
イク美もお疲れ様。
重い荷物を引きずり立川駅から再びJR9時間。
お客さん終点ですよ、と乗り継ぎの度に起こされてた気がする。
途中相席になったちょっと痛い成蹊大生のグループに写真撮って下さいと頼まれる。眠い上、少し話しただけで金持ちの集まりだとわかりむかついたので会話からはフェードアウトさせてもらった。
暗くなった頃に茨木に着き、チャリで無事帰還。本当に疲れた。

2007/09/04(火) 2の9会in駒場
昨日私が二時間も寝坊したせいで…朝っぱらから六本木で曽根本、銀座で奈津子と二度目のセッション。
蛭'sでは怪しい動きが目立っていたらしく、警備員に注意され、ぽかーんとしていたら「Can you speak Japanese?」と言われる。
何人だと思ったのでしょうか。とっさに中国語で反応できなくてネタ的に残念です。
奈津子がバイトに行ったので銀座をふらふらしていたら…我慢できなくて服を買ってしまいました。でも秋物だよ。どうせそのうち買うしー
一人で天丼を食って東京駅まで歩く。足が痛いです。ビーサンによる靴ずれ皮剥け4ヶ所。
5時、吉祥寺。改札越しに見える藤井くん(後に新岡くんだとわかる)が気持ち悪すぎて思わずイク美に電話。間がもたない。
時間通りに来たのは4人。男子3人かよ…やる気ねえな。
チャコ、ゆーこが来て6人でららまーととロンロンで買い物する。京王線で駒場へ。
広いよ〜東大生っぽいのと全然そうじゃないのの差が激しいけど後者はインカレか何かでしょうか。
イク美を駅まで向かえにイク。今日も頭を盛っている。
西友に買い物に行ったゆーことチャコを待ってる間に喉が乾いたと言う理由で早くもチューハイをあけてしまう。ここ、すきっ腹で飲んだのも後の災いの原因のひとつでしょう。
全員集まったので和館に移動。合宿所とは思えない綺麗さに感動する。
男子がコンビニに行っている間、待てずに食べ物飲み物に手をつける女子。
むしろ全部食べて証拠を残すなくらいの勢いで食べ、軽く事前会議をする。途中、カナブンの乱入で一同取り乱すがゆーこがプラスチックの蓋をうまいこと被せる。そのまま放置する。
7時すぎに全員揃って乾杯。だが会話がない。なぜこんなに静かなのか。人数が少なすぎる。
もう誰でもいいよ、ってことでギターを背負った柏木登場。自然に馴染む。
チャコ、亜希、イク美が全然酔わないので席替えニョッキをする。
ゆーこが酔って粗相。汚い。みんな暴言吐きまくり。
来てない東京メンバーに電話する。
柏木の携帯に佐々木翼から電話が来たので出たら、まだ合コンにこだわっていた。
元気くん早くもダウン。
10時頃、門限のあるお嬢様二人がご帰宅なさる。
残った女はゆーこ、イク美、私の三人。これはもう駄目だ。
ゆーこが女子大ならではのぶっ飛んだコールを披露する。とにかく酷い。
彼女曰く「いつもこんなんじゃないよぉ」だそうです。
サークルのノリで飲み会ゲーム→負けたら一気を繰り返す。誰が買ったのか知らないがいいちこまずい。この辺で加速してくる。眞田くんがケツを出して寝、さらに芝生でゲロを吐く。しかもゲロ付きの服をなかなか着替えようとしない。最低です。
死にたいねという話になりみんなで死に方を考える。一番影響の少なさそうな路線を考え、ついには6人でじゃんけんして負けた人が飛込もうということになる。うまいこと眞田くんが負ける。是非死んで下さい、今すぐ死んで下さい。延々と暗い話をし続け、鬱になる。「みんな死ねばいいのに」。
押入れの中で日本各地の美しい名勝・遺産にゲロを吐く旅を計画。この辺りから記憶がないが、新岡くんが3年経ったし時効だという理由で言いたい放題だったらしい。
2時半頃散歩に行く。裸足で。男子3人がラーメンを食いに行く。よくゲロ吐いてラーメン食えるよ。
呆れて引き返す女子、途中構内で上半身裸の酔っぱらい集団に絡まれる。ゆーこ危機一発。本気でドン引き。これが日本最高学府…イメージガタ落ちです。その後もだらだら話し続ける。元気くん明日の合宿諦める。全員廃人になって朝を迎える。
感想;東大生の醜態にがっかり。和館は風呂があれば最高だと思います。

2007/09/03(月) 東京出張B
起きると大須賀がいない。待ち合わせは10:20星川駅。
時刻は9:44。「今起きた」とメール。寝る。
10:04「今起きた(二度寝)」とメール。寝る。
11:00大須賀の電話でようやく起きる。結局三度寝。でもゆっくり風呂。B型の悪い部分を惜しむことなく発揮。
すでに中華街駅では奈津子・曽根本・大須賀が暇している。2時間遅れで行動開始。スペシャルゲストに変な中国人登場。時間が無さすぎて渋谷での計画を諦める。ごめんなさい。
犬の前でえりーこと茉莉香と落ち合う。渋谷のスイーツパラダイスへ!かなり並んで入ったけど自分の食えなさにがっかり。前はいくらでも食べれたのに…でもどれも美味しかった。ケーキ大好き。
バイトに行く茉莉香に鍵をもらって一度池袋に荷物を置きに行く。
化粧をして再び渋谷に繰り出すがすることがないので女子高生を対象にアンケート調査を行う。
清楚な美少女にがんばってくださいと言われる。ごめんなさい。
することがないので人間観察小一時間…
えりーこが歌舞伎町にいってみたいというので新宿に移動。
ルミネで茉莉香の働く姿をチラ見。
最高に暇です。
ホストの集団を尾行してみる。
芸術的なプリクラを何枚も撮る。
暇です。
ようやく茉莉香のバイトが終わったというのでルミネ前の広場で待ってたら…
ネズミです…しかも大量の…
ゴキブリってレベルじゃねーぞ!
お兄さん気にせず座ってるけど、足元ネズミがはいずりまわってるよ?
衝撃でした。

3人で帰宅途中…私は池袋駅で見てはいけないものを見てしまった。私だけ気付いてしまった。もうあれのせいでテンションガタ落ち、食欲なくなりました。泥酔した女の子が、…、って感じです。
ネズミとあれは完全にトラウマです。
茉莉香んちで4時まで頑張り、早朝便で帰札するえりーこを見送る。そのあとようやく仮眠。

2007/09/02(日) 東京出張A
眠い。
けど待ち合わせがあるので横浜へ行く。
シーバスとかいう遊覧船に乗ってみる。
水きたねーさいあく。山下公園で降ろされる。
おなかがすいていたので中華街であんまんを買ったものの、あんことパンの体積比が1:4くらいでほとんど小麦粉を練って蒸したものだった。
港の見える丘公園に行ってみたかったんだけど、場所がわかりづらい。
寝不足と疲れでもの凄く具合が悪く、途中ゲロ吐きながらも登山。
確かに港は見える。が、海はあまり見えない。
稲葉さん…こんな所で歌詞書くなんてロマンティックが止まらないね。
夜、横浜駅でバイト帰りの大須賀を待つ。
待ち合わせは数字が書かれたユニフォームを着た黒人のうしろ。
無事合流する。
大須賀がのどが乾いたというので、目玉汁を与えてみる。
スターリバーで別荘に荷物を取りに行く大須賀と一旦別れる。腹が減ったのでほか弁食ってたら電話「鍵がないから何もできない」と。そりゃそうだ。
諦めた大須賀と再び合流しローソンで食料品を買って帰宅する。
「全部明日の用意してから飲もうね」と言ったのに気付いたら缶が空いていました。
軽く酔っていたのと焦っていたので由衣ちゃんに電話。
よっしーが出ました。
うわあ…ごめんなさいごめんなさいもうしませんと泣きながら謝罪。
結局何もせずそのまま寝る。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.