毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2008/03/15(土) 上海D
朝9:30起床。遅ぇ〜。
朝飯はスープ・パン・バナナ・みかん・小龍包食べた。
洗濯して出たのはもう午後か。

歩いて博物館へ行く。長蛇の列だ、なんか知らんけど今入場料無料らしい。ラッキー。
30分くらい待って入るが広いし人が多すぎてだめだこりゃ。
博物館の中で飯を食うな。写真禁止って書いてあんのに中国人撮りまくりだから私も撮った。
しっかしひどいな。混みすぎでなんも見れん。
少数民族の衣装と景徳鎮の磁器は良かった。

人民広場駅から陸家嘴駅まで地下鉄に乗る。地下鉄広っ。次の電車来る時間カウントダウンされる。
「先下后上(降りる人が先で乗る人はあと)」って書いてあるけど意味なし。
浦東に降り立ちでかいデパートへ。
なんとここ、Honeysや無印が入ってる。
Honeysは値段日本より高いのに、超混んでる。1年前日本で売ってたものを売ってる。売れてるものが明らかにおかしい。レジ見てるの楽しい。

晩飯に8Fにあったサイゼ(懲りずに)行こうとしたらものすごい並んでる…。
しょうがなく並んだら前に日本人男3人がいたのでバレないように中国語で喋ってたら「おい、この中国人おかししか買ってねえぞ」と話してる。
そうです、主食がチートスですから。つい「他に食うもんないからね」と言ってしまいバレる。「え!?日本人!?」と謝られる。短期留学来るだけで4単位もらえるらしい。単位を金で買えるとはなんともうらやましいですこと。

すっかり外が暗くなったので川沿いに濱江大道を南に歩いて夜景を見る。すご〜い電気の無駄遣い!綺麗!
夜だから川が汚ないのわかんなくていい。
二人掛けの椅子なのにあえて一席に重なって座るカップル大発生。きもちわるすぎる。
2元の船にのって外灘側へ。こちらもカップルだらけの黄浦公園を逃げるようにすり抜け帰還。

李さんとビール飲みながらお互いの身の上話をする。この人はなかなか中国人らしくない紳士的な話し方をする人なのでイライラしない。

真央ちゃん風邪気味で鼻つまってきたけど嗅がない方がいいものが多すぎるからちょうどいいや。おやすみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.