毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2008/03/20(木) 上海I
朝4時起き!みんなを起こす。

準備してバス停へ。暗い寒い人がいなくて歩きやすい。始発のバスに乗り、上海駅へ行く。
寒すぎるので永和大王という駅のファーストフードで朝飯にワンタンを食う。店内は浮浪者だらけ。

6:07発の列車。普通に椅子あるじゃん…。トランプしてたら駅員が絡んでくる。何言ってっかわかんねーよ。普通語で話せ。うざー。
チリ毛のギャルがこっち見て開玩笑してくるしキレそう。殺了イ尓!!急死我了。こっち見んな。
イライラして禁句連発、あやうく公安呼ばれるとこだった(゜ー゜)

キレながら杭州について帰りのきっぷを買い、3元の観光バスに乗って西湖に行く。宝石山に登り頂上からの景色を堪能、と言いたいところだが中国は基本晴れててももやかかってるから視界が悪い。

歩いて3kmの蘇堤を歩いて花港公園でわさわさいる鯉を見る。

5元で鴨のぬいぐるみ(手を中に入れてパクパクすると舌を出して鳴く気持ち悪い代物)を買って喜んでいたら、それを見た観光客がどんどん寄ってきた。その店いきなり大繁盛。中国人は人がいるとこに群がってくる習性があるらしい。

長橋公園からまたガイドブックと同じ景色を撮ろうと試みたが、霧が濃くて駄目だった。

さらに3kmほど歩いて河坊街へ。ここはお土産街で変なものばっかり売ってて面白い。別にいらないけど値切るのが楽しくてシルクのドレスを買う。

夕焼けの西湖を見たくて戻るが、いまいち暗くならず駄目だった。
今日は西湖周辺10kmは歩いた気がする…ものすごく足が疲れた。杭州もなかなか都会だけどバスが高いね。

帰りの電車は1仕切り8人掛けで金持ちそうな世話焼きのジジババと一緒になり、正月の親戚の家状態だった。
うちの娘も同じくらいなのと嬉しそうに、食べなさい食べなさいとどんどんお菓子が出てきて、その後撮影大会。歴史の話だの方言の話だの夫婦のなれそめだの聞かされ…

つ…つかれた…北京語でゆっくり喋ってくれたからいいものの、授業4コマくらい受けた気分だぜ…

へとへとになりながらようやく23時頃帰還。
疲れてるというのに今日に限って機嫌がいい西安男はかまってちゃんオーラ全開。あれやこれや話したがるので3人交代で相手してあげる。疲れた…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.