毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2009/11/30(月) 11月末までの自虐的就活報告
日記が就活ネタばっかりだな、この時期から。
このシリーズ1年くらい続くと思います。

13日に某社インターンのES結果発表。

8通目にして初めて通ったぜ・・・インターンだけど・・・

応募が2000通くらい→ES通過400人くらい面接→インターン参加できるのが40人→インターンからの採用は2〜5人くらい(インターン参加者は3次面接まで免除らしい)。

採用直結とか言われてるけどさ・・・正直全然直結してねえよwww遠いよwwwwJR茨木と阪急茨木並みに直結してねえよwwwww

まあでも周りに就活してる友達いないからこの機会に友達できればいいな・・・と思いながら、

18日、インターン面接行ってきた@梅田
緊張しすぎてお腹痛かったけど、待合室に入ったら6人いて、ずっと喋ってた。
やっぱり面白い奴多いなあ、行って良かった。リア充ばっかりだけど。
人見知り直したい。
誘導されて中待合室へ。12人くらいで待ってて、人事の人もいるのにみんな喋る喋る。
更に面接室入っても自分の番が来る直前までみんな喋る。さすが大阪。
おかげで緊張だいぶほぐれたけど。
中で誘導してくれたお姉さんは、来年入社の内定者。いいなあ。

面接は一人5分くらいだったが、要領が、つかめない!!
質問された内容に答えて、そこから派生させて自分の話にもってっていいのか、簡潔に回答して次の質問を待つべきなのか、面接官2人はとても穏やかで優しかったけど、わたししどろもどろwwww
聞く側の立場になって答えよう、何十人も同じこと言うようなことでなくて、オリジナリティのある答え方をしよう、とか思ってたけどそんな余裕ねえwww会話を途切れさせないようにするので限界。
面接の手ごたえって、どうわかるもんなの?できたとかできないとか、手にとるようにわかるもん?
多分ここが相当和やか面接だったからわからないだけで、実際他の会社はもっと厳しくぐさぐさ聞かれるんだろうなあ。
「自己PRをどうぞ。」とか「この会社に入ってやりたいことは?」という聞かれ方じゃなくて、「へー北海道なんだ〜」「そうなんですー」みたいな雑談だったもんな・・・。企画についてなんてまったくつっこまれなかったし・・・。

あとから考えたら、そんな中でも芯の通った熱意を伝える話し方する人もいたわけで、雑談風になってしまったってのはその時点で負けだよね。。。
まあ普段山奥でぐだぐだしてるから、活発な人達に色んな話聞いて刺激になりました。

21日、その面接結果。

------------------------------------------------------------
菅● 真央 様

先日は○○○インターンシップ選考会にお越しいただき、ありがとうございました。
選考の結果、残念ながら貴意に添いかねる結果となりました。
誠に不本意ではございますが、ご了承いただきたいと思います。

最後になりましたが、ご健康に留意されまして、今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

○○○○人事部

-------------------------------------------------------------

まあ、当然だわな。
今回は面接に進めたから次は1次を突破できればいい、1歩1歩進めばいいんだぜ!とかちょっとポジティブになったのも束の間。

次はES24日〆切の某社。結構頑張って書いた。ちなみに元バイト先。

27日発表(そもそも何この〆切から発表までの短さ。絶対内容読んでないだろ・・・)。

-------------------------------------------------------------
菅原 ●央 様

この度は、弊社○○○○コースにご応募いただきありがとうございました。

お送りいただいたエントリー内容をもとに、慎重に検討いたしましたが
誠に残念ながら、貴意に添えない結果となりました。
何卒ご了承ください。

末筆になりますが、
貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。


○○○○○ 人事部

--------------------------------------------------------------

ちょ・・・まさかこんなにあっさり落ちるとは・・・
せめて1次くらい行きたかったです・・・

ていうか、正直私落ちすぎですよね?普通こんなに落ちないですよね。頭悪いですよね?
添削とかちゃんとしてもらうべきですよね。
そのためには〆切のだいぶ前にES書いて添削してもらったものを出すようにすべきですよね。わかってます。
更に頭の回転も遅いから面接の練習もすべきですよね。わかってます。

バイトで一緒になった子が、このご時世に恐ろしい倍率の第一志望に決まったというすごい子だった。
同い年とは思えないほど素晴らしい行動力。「子供の頃からここしか考えてなかった」と、英語力をつけるために何度も留学をし、本を100冊以上読み、業界の先輩を自分で探して会いに行き、部屋中に質問を貼って面接練習をし、春休みは1日も休みなく動き回ったという。
面接前日には「もう全てやり切った」と思うほどだったと。

もうね、私、相づち打つだけで精一杯でした。
こういう人の話聞くと大抵の人はモチベーション上がると思うんですが、私だめなんです。
比べて落ち込むだけなんですよね・・・卑屈なんで・・・。

ものすごい刺激にはなりましたけど・・・。

次、30日〆切7日発表待ち。
12月は25日〆切の1社、31日〆切の1社、で年内は終了か。あとはいきなり実戦じゃなくてちゃんと対策することですね・・・。

2009/11/25(水) 豪雪デビュー
こんにちは、超絶ネガティブ思考の菅原です。

就活を終えた子らはこぞって「合説は意味がない」と言う。

しかしそれは行った人が言える事。
「合説なんてもう行かねー!!!」と思うために、一度行ってみた@マイナビ就活EXPOin京セラドーム11/25

結論:「合説なんてもう行かねー!!!」

大阪駅で友人と9時半に待ち合わせしたが、待ち合わせ時間に起きた。
この子と待ち合わせすると、私は今のところ100%2時間遅刻する。気の毒すぎる。
私が大阪駅についた時、友人も大阪駅にいると言う。もう帰るところだったらしい。

環状線のホームで土下座し、許しを乞う。

「どうだった?」
「いや、よくも悪くも大学生ばかりだった…」
「そっか、ごめん」

昨日すでにyahooトップの人がゴミのような様子を見ていたので覚悟していたが、予想通り酷かった。

何が酷いって、学生の質。
お前ら何しに来てんの?ってな奴が多すぎて普通にドン引きした…
入り口前で地面に座って煙草吸ってる大量のDQNとか、金髪パンダメイクにシャネルのバック、ゴテゴテの爪のギャルとか…薬指に指輪つけたまま来ちゃう子とか…そんなのばっかだった…

合説だから今まで興味なかった業界をつまみ食いする目的だったんだけど、人多すぎてまともに話聞けないし、興味ないとこはやっぱりどう頑張っても興味なくて萎えた…まだこの時期だから名前知らない会社は聞く気にならないし…

たまたま整理券余ってて入れた某公共放送の講演だけは良かった。ものすごい壮大に記者の仕事紹介されたあとに、営業(この会社の営業とは、要するに受信料集め)の仕事の様子流れた時は泣きたくなった…なにこのやりがいの差…

とりあえず、合説はもういいかな。
ある程度玉砕し尽くしてから他業界考えたいと思う。

2009/11/15(日) 11時間耐久突発東海道ツーリング300km
前日、メールにて
(おおすが@横浜、すがわら@大阪)

すがわら どっか行きたい!
おおすが いいよ。明日?
すがわら やっちゃう?
おおすが いっちゃう?
すがわら どこだ、中間は
おおすが 浜松が妥当で栄えてるかも。

ということで暇なので浜松まで行ってきた。

寝坊した。7時半に出た。
上着4枚、ズボン3枚、マフラー、マスク、手袋2枚はいた。
その他にも寝袋、ひざかけ、カッパ上下持ったので防寒対策はばっちしと思った。
甘かった。死にかけた。かなりの寒がりなんだと思う。
(大須賀は途中でヒートテック買ってたみたいだけど、超薄着しかもスカートで来た)

1号線は正直飽きていて、感動する景色もなくかなりつまらない。
1号線で楽しいのは浜松以西だったら亀山バイパスの側道と、鈴鹿峠くらい。
浜松以東だったら、興津あたりの海沿いの道と、箱根くらい。浜松以東はバイパス地獄で死ぬ。大須賀乙。

草津でコンビニ休憩、四日市で給油、豊橋でコンビニ休憩。

静岡県入った瞬間にバイパストラップにひっかかる。くそっ!わかってたのに!もっと早く看板出せ!
浜松市入ってから市街まで遠いの忘れてた。浜名湖に浮かぶ鳥居がライトアップされていて綺麗だが寒くてそれどころじゃない。

結局市街着いたの18時。10時間半。走行距離は285km。震えが止まらない。

駅で大須賀と合流。待たせてごめん。
浜松市街を徘徊。
ストリートでタイコを叩いてる人がいたが・・・あまりにも・・・「叩いてるだけ」だった・・・。

適当なラーメン屋で飯を食う。
1泊2000円のホテルをじゃらんで取ろうとするが、セミダブルに二人で泊まるという「カップルプラン」だった。
電話で「女同士でもいけますか?」と確認する。いけるらしい。
駅から一本それただけで廃れっぷり甚だしい浜松。

場末のラブホみたいな古いビジネスホテルチェックインして、ひとつのベッドでだらだらテレビを見、最後の力を振り絞って風呂に入り就寝。

翌朝5時起床、6時過ぎに解散w
会えたのはいいけど、ほんとに、会えただけでしたねwww

出発時からすでに寒すぎて死にそう。コンビニなんかでちょっと休憩するだけじゃ全然体あったまらない。

ウォークマンの充電が切れて泣きそうだったので、四日市でネカフェに寄り、1時間充電&昼飯。

それにしても渋滞がひどい。無理にすり抜けようとしたらトラックに怒られた。
もう授業間に合わないことはわかってたので観光もできたが、それよりとにかく早く家に帰りたかった。

結局大阪まで渋滞渋滞で着いたの19時・・・休憩1時間抜いても12時間wかかりすぎw

こたつMAXにしてエアコン30度にしてもガクガク寒くて、2年ぶりに湯船にお湯をはった。
女子からのプレゼントの定番「入浴剤」、今まで使うタイミングがなくたまっていくばかりだったが、ようやく1袋減った。

冬の原付長距離は、凍死しに行ってるようなもんだということがよくわかった。
1号線つまらなすぎ。早く車の免許ほしい(ずっと言ってるけど)。

写真は浜名湖と滋賀土山の茶畑。

2009/11/09(月) お祈りメール来たよー\(^0^)/
2009/11/09 17:00
選考結果のご連絡

菅原 ●央 様

こんにちは。○○○○○人事部です。

<○○○○○○>にご応募いただきまして、ありがとうございました。
選考の結果、この度は誠に残念ながら、貴意に添うことができませんでした。
悪しからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

末筆ではございますが、今後の就職活動でのご健闘を心よりお祈り申し上げます。


株式会社○○○○○ 人事局 人事部

―――――――――――――――――――――――――――――――――

初めて出した本採用のESの結果が来た。

この悲しみをどうすりゃいいの、ってことで4人くらいにメールした。だ、い、めいわく♪

とても・・・幸先の悪いスタートです・・・


今日バイトの面接3件はしごしてきた。無茶するだろ?

こないだのパチ屋、紹介された仕事が土日のみのコーヒーワゴンだった。
ワゴンはホールより給料悪くて、更に土日のみとのことだったから、よく考えて断ることにした。
土日だけしか入れないならキャンギャルの方が断然楽で給料もいい。
面接では「なんでもやります!!」みたいなこと言った手前、断りの電話を入れるのがすごく辛かった。

「インターンが決まったので」と適当にもっともらしい理由をでっちあげて断ったんだが、「そうなんですか〜残念です・・・でもよかったですね!どこですか?」とつっこんでこられた。

いや、どう考えても嘘だってわかるだろ、仕事の紹介午前中に来て午後にすぐ断りの電話とか・・・察してくれよ・・・こっちだって辛いんだよ・・・そっちがいい人すぎてさ・・・。
しかもインターンなんて決まるわけねーよ・・・すげー辛い嘘ついてるよ・・・。

結局土日だけの仕事しかないのならパチ屋で働く意味はない。
キャンギャルとイベコンで食ってこう・・・と決心。

ただ、キャンペーンの仕事の欠点は、土日しかない上、毎週必ず仕事が決まるわけではないこと。
そのため仕事を確保するには複数の派遣会社に登録する必要がある。

ということで一気に3社登録してきた。忙しかった。
経験者だと扱いが違うな・・・すぐ仕事くれるっぽい。

17時頃アメ村を通ると、三角公園の横の交番の前に警官が2,3人立っていたが、すぐ目の前の交差点の信号はほぼすべての人に無視されてた。夜のアメ村で起きてる犯罪に比べたら、信号無視なんて注意する対象にすらならないのだろう。さすが大阪。

ここらでES結果を見る。
思いのほか落ち込んで死にたくなる。やばい。

ウォークマンで元気の出る曲を必死に探した。
B'zでもなく、ミスチルでもなく、意外にもPerfumeだった。

「Dream Fighter」

最高を求めて 終わりのない旅をする の は きっと僕らが 生きている証拠だから
もしつらいこととかがあったとしてもそれはキミがきっとずっとあきらめない強さを持っているから


曲の冒頭、Perfumeにしてはあまりエフェクトのかかってないのっちの声が良いです。

2009/11/05(木) 各都市の主観的なイメージ
将来どこで働くか全然わからない展開になってきた。
普通の人は東京か札幌でしか考えないんだろうけど。
基本的には都会であったかい所がいい。

以下完全に自分勝手なイメージ。

札幌…寒い。外仕事だと嫌。道内出張は楽しそう。車ないと不便。琴似か桑園あたりで一人暮らししたい。でも東京でばりばり働いてる友人の話聞くと羨ましくなりそう。一生北海道から出れなさそう。

仙台…意外と都会だったからいいかもって思ったけど、寒そう。知り合いまったくいないから淋しそう。

東京…今の志望業界を変えない限り、東京で就職するのはほぼ不可能。逆に、別の業界にするなら東京以外での就職は絶対に嫌だ。みんないるし、なんの違和感もなく住めると思う。

横浜…車かバイクがあれば最高だと思う。意外と家賃も安いらしいし。友達いるし。

名古屋…普通に住みたい。近いから就活しやすい。札幌と街の作りが似てて安心。ただ愛知の人排他的って聞いたことある(鵜呑み)。

京都…学生時代に住むところだとは思う。大阪の会社で京都の支社に行かされることなら有り得ると思うけど。大阪よりは断然住みたいけど。

大阪…多分イメージ通りの未来にしかならないと思う。乗り換えもままならない朝の大阪駅でうんざりし、上司に大阪弁で怒られ、昼は粉モン急いで食って、夜まで仕事し、心斎橋で取引先の接待をし、神座でラーメン食って、スーパー玉出で買い物して帰る。強気で熱い人間に囲まれて萎縮し、心が荒む。

神戸…商社・造船系だったら神戸本社も有り得る?調べてないからわからないけど。三宮OL、いいね。ランチ充実してそう。でも同じ港町だったら横浜がいい。

福岡…行ったことないからなんとも。街の規模が札幌と同じくらいらしいから、住みやすそうではある。飯美味そう。九州の人で嫌な人にまだ会ったことがない。気候も暑い分には構わない。ただ、遠い。

その他

東北…割と近いからか、意外に北海道出身者が働いていたりする。
中部…静岡ぐらい都会だったら全然いい。
中国…広島にあんまりいい思い出がなくて、住みたいと思わない。夏休み、島根のインターン行こうとしてた。
四国…何もないらしい。
九州…馴染みなさすぎて志望動機が言えない。
沖縄…出張でいくところ

2009/11/04(水) 結局5日間どこにも行けなかった
バイトの面接に行ってきた。同じくパチ屋の派遣だけどw、こないだより全然マシだった。

で、面接で驚いたことがあった。

20代の若い男の面接官だったんだが、喋ってる途中に「もしかして海外とかよく行かれます?」って聞かれた。

履歴書には一切そんなこと書いてないのに、なんでわかったの!?
「留学行ってた、っていう人とかの喋り方と似てるなあと思って・・・」

すごいな・・・この人、パチ屋の派遣会社の人事にしとくにはもったいないよ・・・。

私も外国かぶれの人の独特の喋り方ならなんとなくわかるけど、自分もあんななのかって思ったら死にたくなったよ。
うーん、でも私英語喋れるわけじゃないし外人とつるんだりしないから喋り方でわかるほどかぶれてないと思うんだけど・・・面接用の作った喋り方がうっとおしかったのかな。ごめん。


チャイ語で鍋@大澤家。

予定合わせて日にち決めたはずなのに5人しか集まらなかった・・・。
しかもわたし集合時間に寝ててさーちゃんの電話で起きた。
久しぶりに飲んだけど、私より酒弱い人初めて見た・・・チューハイ半分でダウンって・・・飲まない方がいいんじゃ・・・。

外人好きな子ってなんか危なっかしいよね。色んな意味で。

久しぶりに飲んだので、原チャ押して帰った。

2009/11/03(火) 11月初めまでの自虐的就活報告
10月29日ES〆切1社、11月2日ES〆切1社。
学祭のミーティングの合間をぬって書く。両方〆切2日前に結局徹夜。
学習しねえな・・・。
かなたん、ゆかちゃんに結構ぐさぐさ言ってもらう。もっと掘り下げろ、と。
ESは人に見てもらってなんぼだね・・・。
書き方を変えることにした。就活本に載ってる、いわゆる「合格ES」の型にはまった書き方が嫌で、奇をてらうあまり結局何も伝わらない書き方になっていることを反省。
基本のテンプレに忠実に書いてみることにした。
まだまだだと思うんで、お時間のある方は是非添削願いたい。

11月3日
この日、インテックス大阪で行われていたリクナビの合説は2万9000人の学生を集めたらしい。
読売新聞の写真見てワロタ。混みすぎ。

私は名古屋まで企業説明会にいく。
「希望者多ければ抽選」と書いてたので、外れたらリクナビの方行こう、と思ってたんだが、「希望者全員が参加」できることになったらしい。人気ないのか。参加者は午前・午後合わせて150人程度だそう。

近鉄混んでて座れず、道中暇なので「大阪府の市町村思い出しゲーム」をやっていたが、20市しか思い出せなかった。河内長野市とかどこにあんの?

最寄駅に着いたら、すでにキラキラした集団が・・・超絶アウェーの予感wwwww
やばい、受付前から雰囲気に圧倒されてひいている自分がいる・・・
この気持ちを誰かに伝えたくて全く関係ないみなみちゃんに「助けて」とメールする。

なんでみんなすでに友達同士なの?www「スクール」ですか?wwwww
そもそも黒リクスーあんまりいねーし、茶髪巻髪ピアスネックレス当たり前www可愛ければなんでもアリみたいなwwww

説明会は講義、仕事体験、個別質疑応答、などで2時間ほど。
隣の子は神奈川から、しかも就活2年目で去年もここ受けた、と・・・すごい情熱・・・。
東京、大阪からの子も沢山いる。
個別で人事部長や社員(部長)に質問できるコーナーがあって、私も行ったけどちゃんと質問事前に考えてなかったから超ネガティブなことしか聞けなかったwww
他の子なんて媚売りまくって名刺まで渡してんのにwwww

はあ・・・死にたい・・・・

説明会終了後、参加者の子とお茶した。出た出たこの流れ。
とっても参考になるお話を聞かせていただきました。

すっごく死にたくなったけど、行って良かったと思います、とっても刺激的でした。
自信なくしすぎてむしろ志望度下がったけど。

次はちょっと間空いて11月24日〆切一社、11月30日〆切一社、か?
その間に万が一選考進んだ奴あったら面接行くかもしれないけど、まあないでしょう。

知らない業界見てみるためにもでかい合説一回くらい行ってみないと。

2009/11/01(日) ハロウィンパーティー〜まちかね祭・語劇祭
学祭シーズン。豊中でまちかね祭、箕面で語劇祭、吹田でも一応吹田祭というのがあるらしい。
おかげで10/31〜11/4まで五連休。

・31日
ハロウィンパーティー。
うちにある大量の衣装を持ってまちかね祭準備中の豊中に行く。
東京出身のボンボンやじろべえの家で着替え、石橋商店街へ。
途中「これから梅田に行く」という別の団体と出会う。すごいなあ。
商店街の人達が温かかった。子供にキャンディを配る。
戻って鍋。21時に抜けて語劇祭OBミーティングへ。
ゆかちゃんの誕生日。
日付が変わってからぱっせがケーキを持ってくるが、「HAPPY HALLOWWEENゆかちゃん」と書いてある。ハッピーバースデーじゃない点、ハロウィンの綴りが間違ってる点など。

・1日、2日
うちのサークルは現役は豊中で公開収録、OBは箕面で中庭ステージ担当。
暇だったので手伝うよと言ったものの、よくよく話を聞いてみると、二日間の中庭のスケジュールが全然埋まってない状態。語劇祭実行委員自体が1ケタしかいないらしく、企画もほとんどうちらに丸投げという有様。ステージ出演は6団体のみ、模擬店も3店舗しかないwしかも当日は雨、人がいないのが目に見えている・・・
もう語劇も豊中でやったらいいじゃん、と何度思ったことか・・・その方が人もいるだろうに・・・。

事前に何度もミーティングを重ね、空いた時間を埋めるコーナーもみんなで考えたけど、当日はやっぱり予想通りの人のいなさで、語劇の宣伝・インタビュー以外の企画は全て取りやめることに。
寒いわ雨だわで本当に人がいない。

まったくやる気が出なくて、連絡からタイムテーブルから一生懸命考えてたかなたんには本当に申し訳ないことをした。
ごめんなさい・・・・。

2日間朝から晩までお疲れ様でした・・・。

・打ち上げ
2日夜、梅田での現役打ち上げに参加。
最近めんどくさくてどこいくにも原付だから、飲み会でも一切飲まないという空気の読まなさ。
飲み食べ放3000円安いけど2時間できっちり追い出されたね。りゅうちゃんお疲れ。
女子4人(少ないなあ)でHEPの上で久しぶりにプリクラ(笑)撮った。
帰りに阪急とJRの間でみなみちゃんと2時間くらい立ち話してたw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.