毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2009/03/11(水) 2009春 インド・韓国F
朝ホテルのじいちゃんがあまりにうるさくて目が覚める。
ホーリーだからってわくわくしすぎです。荷物をまとめてホテルを出る。

ホーリーはインド3大祭りの一つで、3月11日に全土で行われる。
「Happy Holi!!」と言いながら誰彼構わず色粉や色水をかけあう。ホーリー前には屋台で水鉄砲が売られる光景をよく目にする。
私でも知ってたから有名だよね?旅行時期にちょうどかぶってたのでとっても楽しみにしていました。ほんとはデリーのが一番激しいらしいんだけど、旅程の都合でリシュケシュで楽しむことにしました。

ここリシュケシュはデリーの北東部に位置するヒマラヤ山脈の麓で、ガンジス河が流れている。ガンガーと言えばバラナシ、と思いがちだけど、あの辺の濁流とは違って上流に位置しているから水がとっても綺麗なのです。バラナシまで行く時間はないけどガンガーは捨てれないと茉利に相談した所、この地を薦められた。
そしてリシュケシュはヨガの聖地でもあり、アーシュラムと呼ばれるヨガ道場に多くの外国人が長期間滞在している。

表通りまで出て乗り合いタクシーでラクシュマンジューラー橋の方に移動する。ガンガー沿いの道をひたすら登っていく。
レストランTiptop前で降りて、道を下っていく。くねくね下る道の途中はラフティングとヨガの広告ばっかり。
インドに来て初めて味わうリゾート地っぽい雰囲気。定山渓っぽい。オリエンタルゲストハウスを見つけたので部屋を見せてもらう。安い。そして激しく綺麗。トイレの便座がインド史上最高に綺麗。洗面台がある。興奮してとりあえずここに決め、シャワーを浴びる。屋上がとっても気持ちがいい。

リシュケシュは標高が高く、気温も湿度も札幌の夏くらいで非常に快適。捨ててもいい服に着替えて外に繰り出す。

朝飯はジャーマンカフェで。リシュケシュには欧米人が多いのでオシャレなカフェや雑貨屋がちらほらあるんです。メニューも欧米風、値段も高い。野菜炒めとトーストとオムレツのセットを食ったが、トーストが焼くのではなく揚げてあった。誰か教えてあげればいいのに、焼くんだよって・・・。でも野菜が食えてとっても嬉しかった。
ガンガーにつり橋が何本かかかってんだが、猿がいる。あと、乞食が健康的。

しかしほんとに今日はホーリーなのか?やはり大都市じゃないとやってないのだろうか・・・と思うほど静かな町を歩いていると、突如、ガキにピンクのスプレーをかけられる。きたこれ。
それ以降はもう色んな人に色粉をかけられバイクの若者集団にセクハラされこのやろうと思って色粉奪ってかけたりかけられたりしてぐちゃぐちゃになったのでそのままガンジス河に飛び込む。
体洗ってたオッサンに石鹸を借りる。水、綺麗です。泳げます。
その後も歌い踊ってる現地人の集団に混じったりガキとおっかけっこしたりとっても愉快でした。どさくさにまぎれてウンコ踏んだし。人だけじゃなくて犬も牛も巻き込まれてる。

ただこの祭り、参加してる人としてない人の温度差が激しいwww女の子なんて「やーね汚らしい」って目で基本傍観してるだけだし。外人もニコニコはしてるけど服は汚れてない。私だけ?www
誰彼構わず色粉はかけられないね・・・服汚れてる人じゃないと絡みにくい・・・
一通り楽しんだ後はホテルに戻って服を洗濯、着替えて晩飯を食いに行く。ジャーマンカフェは高すぎるので、地元民に人気な食堂でターリー(定食)を食う。定食っつってもカレーだけど・・・。

夜の空気が気持ちいいのでガンガーが見渡せるカフェでお茶をして、ホテルに帰って屋上に出て星を見て、寝る。リシュケシュいい!

食事:朝→トースト&オムレツ 昼→カレー 夜→カレー
(ここまでカレー8回目)
画像:スガワラ@HappyHoli 汚くてすまん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.