毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2009/03/08(日) 2009春 インド・韓国C
朝まさかの二度寝をかまし、起きたのが5時w
ゲストハウスの前にタクシーが迎えに来る約束をしてたのだが、その時間が5時w

終わってるwwwwww

10分で準備して荷物をまとめ外に飛び出すが・・・運転手なんて迎えに来ちゃいない。うちらが遅れたからいないのか、適当だから元々来てないのか。
どっちだ!!多分後者だ。

うわ・・・めんどくせ・・・まあ予想できないことではなかったけど。
メインバザールうろうろしてもそれらしい運転手がいるはずもなく途方にくれる。
飛行機のチケットはあるんだけどタクシー代も払ってあるからそのへんのタクシー乗るわけにいかないのよね。
あーめんどくせ、朝早いから安心料のためにRs250も払ったのに・・・意味ねーじゃん、飛行機間に合わなかったらどうしてくれるんだ・・・。
まだ外は暗く、開いてるはずないとおもったけどダメ元で申し込みをしたシゲタトラベルに行ってみる。

開いてた!!やった!!オッサンに事情を話したら2分後にタクが来る。
よかった〜朝から疲れました。
まだ薄暗いデリー市街を抜け、空港へ。
国内線ターミナルAなのかBなのかわかんなくて少し苦労したものの6:30には着き、スムーズに荷物を預けてチケット発券、飛行機離陸の1時間前に暇になる。時間大目に見積もっといてよかったぁ〜。
とりあえず朝飯に空港内の売店のパイとteaをいただき、バスで移動して飛行機に乗り込む。きっとインド人国内便なんて金持ちかビジネスでしか使わないよね。老朽化の激しい飛行機に一抹の不安を感じつつ爆睡。ドリンクは出ませんが、ちっさいペットボトルの水くれた。
2時間後、オウランガーバード(日本語ではアウランガーバードと書かれてることが多いが、現地人はオウランガーバードと言ってました)に到着する。空港は新しくて綺麗!!
市街地まで行くプリペイドタクシーの値段を空港内で聞いたらRs200と言われたが、外にいっぱいいるオッサンと交渉しまくったらRs30までおちたwなんという適当さ。空港から市街地までの距離がわからんから相場はなんとも言えんが、結構距離あったぞw
まあその代わりタクん中でアジャンター行きのタクシーチャーターをものすごい勢いで勧められたが。日本人からもらったっていう感謝状まで見せてきて安心させようと必死だったが。アジャンター明日休みだから今日行くにはバスだときついのはわかってたんだけどね。バスの値段知ってたからちょっと高すぎると思って。最初言った通りRs30だけ渡しました。
歩き方に載ってて、セントラルバススタンドに近いホテルデブプリヤに着きました。でかいな。そしてデリーのゲストハウスとは違いパスポートだの住所だのデポジットだのかなりめんどくさい、いい言い方するとちゃんとしてる。でも安い。
ここのおじいちゃんがマッサージ得意らしく(Rs65)宿泊客が残してったノートには日本人も感想を沢山書いていた。わたしは遠慮しますw
さっきのタクシーのおっさんホテルまで入ってきて勧誘はじめたwもういいよwでも明日アジャンター休みなのよねえ・・・今日行かないとエローラしか行けないことになるんだけど、なんか疲れたしそれでもよくなってきて。だって今日までハードスケジュールだったしさあ、暑いしアジャンター遠いんだもん。
ということで今日は安息日になりました。

ホテルは円形になってて真ん中が吹き抜けになってて古い建物なんだけど、部屋は相当広い。テンションあがる。
とりあえずトイレの儀式(ケツを浮かせて用を足すのが面倒なので、気休めに便座に消毒用マキロンをかけてウエットティッシュで拭き、直で座れるようにする)を行い、ベッドの南京虫チェックをし、快適な住環境を整える。外は40度近くあるんだけど部屋は風が通って涼しい。

とりあえずその辺を散歩する。デリーの1000倍歩きやすい。そして野犬がいない!!これ重要。マジでいない。最高!!田舎最高!!
バススタンドの位置をチェックし、日本語が書ける(!)ネカフェでmixiに日記を書き、一旦戻って昼寝。だって昨日の睡眠時間3時間だもん('・ω・`)

起きて再び晩飯を食いに行く。デリーでは全然売ってなかったのに、結構派手に酒屋が営業している。田舎フリーダム。
青空レストランでじゃがいもとトマトのカレーとチャパティ3枚、7UP2本飲んで満腹。茉利のおかげでメニューが解読できて良かった。でもやっぱりカレー以外は手を出せませんww

飲み物を買って帰る。洗濯してテレビをつけたら忍玉乱太郎ヒンディー語吹き替えやってた。なんというカオス。シャワーを浴びて日本から持ってきた味のりをつまみに晩酌して22時には寝る。非常に平和な一日であった。


食事:朝→パイ、チャイ 昼→なし 夜→カレー

画像:新しくてガラガラのオウランガーバード空港

2009/03/07(土) 2009春 インド・韓国B
悠々と起き、ダイヤモンドカフェに朝飯を食いに行く。デリーにいる間ここしか使ってないw他のとこ行く勇気がない。
もちろんカレー。ていうかカレー以外メニューがわからないwww

準備してデリー駅に向かい、意外にも時間通り来た電車に乗り込む。10:20。
指定席のコンパートメントは外人席だったようで、デブだけどかわいい欧米人女2人と見た目のよろしい欧米人カップルと向かい合って座るかんじ。みんな楽しそうに話してますが私英語できないので参加できません。
アーグラーまでは1時間で行けると聞いていたんだが・・・予定到着時刻の時点で3時間半なんですけど。遅れたら着くの3時とかになるんじゃね?まじかー萎えるなあ。
電車は快適かと思いきや、途中でわらわらとインド人が集まってくる。お前らその席もちろん予約してないよな?www4人がけの椅子に無理矢理5人座り、謎のトランプを始める。ルールはわからないが激しくうるさい。恐ろしいほどうるさい。
キレかける我らに対し、アグレッシブにゲーム参加を試みるイケメン欧米人。私はするめを食べて威嚇する。電車は昼を過ぎ、停車する駅で窓越しに売られる怪しい食べ物を果敢にも購入する欧米人女。すごいよ。
好奇心旺盛なアグレイケメンにするめを食わせてみる。
「Oh,It'salty.」

騒がしい電車がアーグラー・カント駅に着いたのが3時頃。帰りの電車のきっぷをとろうとするが、外人オフィスを探すのがめんどくさくて現地人にまぎれてふつうの窓口で無理矢理とる。しかし何時の電車に乗ればいいのかわからない。色々聞いたら何時の電車でもいいらしい。しかも行きの半額だった。大丈夫かな、不安だけど。

とりあえずタージ・マハルに向かう。朝のんびりしすぎたせいで時間がない。ほんとにこんなとこにあるのか?っていう住宅街の中で降ろされる。
タイムリミットは二時間wwwwほんとにタージしか見れないwww
入場料750Rs(ありえない高さ)を払い列に並ぶ。チェックが厳しく、電子辞書がだめだロッカールームに預けてこいと言われる。くそっ、またこの列に並ぶのか!と思いながらロッカールームの看板を探すと1km先と書いてある。遠いわ!!そんな時間あるかボケ!!というわけでパンツの中に電子辞書を隠してゴリ押しで身体検査をパスする。

ヒャッホォォォォゥウウ!!やっとタージだ!来たよ世界遺産!でも時間がねえええええwwww
でもすごくきれいだった!古い建造物ってのは大概風化してたり崩れてたりするんだけど、タージは年月がたってるのに大理石は真っ白でつるつるだし模様も1個1個色のついた石で作ってあって美しい。来てよかったと思った。

駅に戻り慎重に慎重を重ねてデリー行きの電車がいつどこに来るのか聞く。なぜならみんな言ってることが違うからwww
セカンドオピニオンどころかふつうに10人くらいに聞く。チケット売り場で聞いて、違う駅員にも聞いて、電車待ってる人に聞いて、電車乗ってる人に聞いて・・・
でも結局乗った18時発の電車はデリーはデリーでもニューデリー駅じゃなくてオールドデリー駅行きだったらしい。なんだそれあんだけ確認したのにw

ここからインド人との大交流会が始まる。うちらを囲むインド人延べ10人以上。金持ちっぽいオッサンに名刺をもらう。若者にヒンディー教えてもらったり・・・なんだっけもう忘れた。あっちではちゃっかりアドレス交換してたり。ていうかわたしの英語が中1レベルで申し訳ない。電車に乗ってる3時間以上ずっとこいつらと喋ってた。まあ暇だったし楽しそうにしてたから良かったと思う。

終点についてデリー行きに乗り換えようとしたら1時間後と言われる。すでに時刻は23時、しかも明日は4時起き・・・。
さっきの24歳インド人に助けてもらい、駅かなんかの職員?に聞いてもらってリキシャーで帰ることにする。ほんとに歩いてないなこっち来てから・・・げんなり、でもまあ帰りのきっぷが半額だったのでとんとんかね。"相場"とか"値段"とか、こっちじゃあってないようなもんだもんな・・・。
24歳インド人ありがとう。お互い出世しようぜ!!この駅の人は値段の交渉までしてくれて、見送ってくれた。まあこの乗ったリキシャーはメインバザール着いた瞬間当たり前のように最初と違う料金請求してきたけど、普通にシカトだよね。最初決めた金額しか渡さないよ。こんな時お釣りが必要な高額紙幣しか持ってなかったりすると大変だよ。みんなルピーはちゃんと細かくしておこうね。

奇跡的に開いてたダイヤモンドカフェでピザを食う。マルゲリータだけどほのかにカレー臭www中学生くらいのガキがビール飲んでる。年齢的にというよりは宗教的にまずいらしいのか、ビール瓶は新聞紙で覆ってある。横浜に彼女がいるらしい。ほんとかよ。

シャワーを浴びて就寝。疲れた・・・。

食事:朝→カレー 昼→するめとじゃがりこ 夜→ピザ

2009/03/06(金) 2009春 インド・韓国A
0:50に飛行機が着いて、入国審査で多少絡まれるものの私に英語が通じないので途中で諦めてくれて、何とか入国。

荷物が1時間くらい来なくて焦る。マジで焦る。タイの二の舞かと。来た時のうれしいことったらありゃしないね。

ゲートの向こうをチラ見すると両脇にずらっとお迎えのインド人が並んでいたので思わずひるんで、やはり夜の移動はやめようということで中のベンチで朝まで待つことにする。

トイレに行ったら・・・早くもいらっしゃいました。びっくりした。あの、勝手に蛇口をひねったり手拭く紙をくれてお金ちょうだいっていう人です。地球の歩き方熟読した自分乙。空港内(しかもゲート出てない)はさすがに超安全地帯だとふんでいたのですが・・・この調子だと先行き相当不安です。

とりあえずかばんを死守して寝たり起きたりして朝を迎える。
一人100ドル両替しました。多いかな?どんくらい使うかわかんなくて・・・余ったらお土産買おうと。

7時頃から支度し始めてくすねた機内食を朝食代わりにつめこみ、いよいよゲートを出る。インドです。ぎゃあああ怖いよおおおおお

とりあえず中心部に出なくては。プリペイドタクシーのチケットを買うがどのタクシーに乗ればいいのかわからない。

空港出る時に電話するよう茉利に言われていたので電話をかけようと試みるがどうやればいいのかわからない。電話屋のオッサンに助けを求めて無事茉利との会話が成立する。彼女の声を聞いて相当安心する。9:30にメインバザールの入口で待ち合わせることに。

一歩外がカオス、熱烈歓迎されまくり、悪い意味で。結局どのタクシーに乗っても良かったらしい。適当に運転手を選んで乗る。
運転の酷さは中国並み。空港からの道はきれいに整備されている。変なインドミュージックが車内に流れる。

メインバザール道悪すぎる、なんかよくわかんないとこで降ろされる。なんか雰囲気的にあっちっぽいって感覚だけでニューデリー駅の方を目指す。うろうろして何とか待ち合わせ場所につく。
茉利が来ないので間違ってるか不安になる。
てか待つのは別にいいんだけど一ヶ所にとどまってられないんだよね、囲まれるからwww常に動いてないと絡まれるじゃんwwwもっかい電話しようとした時にちょうど茉利が来た。変わってません、てか白い。もっとインドナイズされてるとおもってた・・・。

茉利がいつも泊まってるゲストハウスを紹介してもらう。一泊一人300円くらい。しかも何の手続きもなく出る時に金払えばいいだけらしい。部屋にトイレとシャワーとテレビついてるだけでテンションあがります。てか旅で個室ってなかなか高くて泊まれないし嬉しいです。
ついでに電車のチケットもとってもらう。ニューデリー駅の外人専用ブッキングオフィスの位置は一人じゃ絶対わからなかっただろう・・・まじで助かりました。さらにシゲタトラベルで飛行機の予約もする。汚いコップでチャイが出てくる。初チャイ!!
今回色んな都合で実質インドに1週間くらいしかいれず、それでもどうしてもエローラアジャンターあたりの石窟寺院にいきたくて、苦渋の選択でしたが飛行機を使うことにしたんです。電車を使うと丸1日かかるので・・・。かなり予算OVERだったが。私らしくないっちゃ私らしくないんだけど、今回は一人じゃないので無理かけてダウンさせても悪いし、自分自身この土地の移動に自信がなかったので。
シゲタトラベルには流暢な日本語を話すオッサンがいて、交渉もかなり円滑。
その後まともに食える飯屋を教えてもらい、メニューの意味をメモに書いてもらった。アルファベットで書かれてても英語じゃなくて意味がわからないので、これは豆、これはおかゆ、これはジャガイモ、っていうふうに!このメモ後々かなり役に立ちました。
カレーは普通に食えました。ていうか美味いよね!カレー好きでよかった。ラッシーも美味かった。
ここで茉利とは解散。日本から買ってっためんつゆと日焼け止めだけでこんなに働いてくれるとはwありがとう

疲れたので2時間ほど昼寝する。到着初日なのでそんなに無理するつもりはなかったのだが、まだ明るかったのでデリーを観光することにする。
赤い城砦ラールキラーとマスジットを目指して歩き出す。道が悪すぎてなかなか進まない。
そして・・・地図だけ見たら充分歩ける距離なんだけど、地図通りに歩けない。目印がなく迷う。地図が読めないなんて初めてで、めっちゃショック・・・
うろうろしてたら延々野犬がついて来るし怖いよ〜、狂犬病マジ勘弁。さらにクソガキに水風船を投げつけられる。迷って不安な時に嫌なことが重なってもう最悪。
結局あまりにたどり着かないので諦めてリキシャーに乗ることにしました。。。しょんぼり。ラールキラー結局カメラ持込料とられるらしくて入るのやめたし・・・。意気消沈して外で休んでたら上から鳥のフン降ってきてわたしにモロにかかりました。普通に泣きそうになりました。涙こらえるので精一杯・・・心バッキバキです・・・。

近くに地下鉄駅があるらしいので再び地図を見て探すが見つからない・・・もう嫌あああああなんで地図読めないの??
とりあえず洗濯に必要なたらいを買ってついに帰りもリキシャーを使うことにしました。10台以上と交渉するもだんだん暗くなってきちゃって、どんどん焦ってきて、悲しみのうちにゲストハウスに帰着。今日はへこみっぱなしでした。
シャワーは結局お湯出ないし、向かいのネット屋が日本語表示できるのが唯一の救いです。7UPを飲みながらメールチェックしてシャワーを浴び、洗濯して寝ました。

自分の英語力のなさとなめられ方に嫌気がさします。今までどんな土地でも地図さえあれば目的地にいけたのに、まあさすがにバスは無理でも地下鉄にすら乗れないなんてまじでショック。移動しづらいって茉利も言ってたけど、それでもこの距離で往復リキシャーとかほんとへこみます。ショックすぎて晩飯も食べれませんでした。

食事:朝→機内食の残り 昼→カレー 夜→なし

2009/03/05(木) 2009春 インド・韓国@
朝6:00。定刻通り新宿に着く。バスは非常に快適であった。

漫喫でシャワーだけ浴びて、成田空港へ向かう。
郵便局でお金をおろし、荷物を預けて回転寿司を食いにいく。大阪の回転寿司より美味かった。
ローソンでお菓子を買い込む。これがのちのち生命線となる。

飛行機は13:30発だっけ。短い旅の始まりです。
旅程を組んでいたらあっという間にソウルに到着する。ソウルは雨が降っていた。
乗換待ちの時間がなく、空港からも出られないので暇すぎた。
SUBWAYでおやつを食べ、空港内の無料インターネットで時間を潰し、ラウンジのリクライニング椅子で寝る。
それでも暇なので道行く人の国籍当てゲームをする。

そうして乗り換えたデリー行きの飛行機、乗客の平井堅率の高さが半端なくて焦る。初めてリアルにターバン巻いてるオッサンを見る。
同じ飛行機だった日本人の気持ち悪い4人組(大学生?)とはその後も何度も会うことになる。

デリーまで10時間くらいでしょうか。今度いつまともに食えるかわかんないので腹減ってなくても機内食は無理矢理食べ、持ち帰れるものは持ち帰る。日本映画を見てると日本に帰った気分になった。これからだってのに。

寝て起きたら着いていた。意外とすぐだった。着陸前の揺れがすごくて落ちるかと思ったけど。

画像:インドのスタンダードなカレー

2009/03/04(水) 2009春 インド・韓国〜前書き〜
これ書いてる今、6月(笑)
3ヶ月経ってる・・・

最近あまり働いてなくて正直暇なので、暇なうちにめんどくさがらず書いておこうと奮起致しました。
現地で記録してたのは3月11日までで、なぜかそれ以降何も書いてないので(めんどくさくなって)思い出すのに苦労しましたが・・・。

インドはいつか行こうと思ってました。
でもいきなりインドってのもあれなんで、それなりに一人旅の経験を積んでからにしようと思ってました。
で、そろそろいいかな、インド行きたいな〜と思って、ちょうどよく茉利もいるし、強引に行くことにしました。

行くと決めたら途中で意志を曲げたくないので、とりあえず地球の歩き方買いました。これで後にひけなくなりました。

チケットとるのがぎりぎりすぎて、どんなとり方をしても実質一週間くらいしかいれない旅程になってしまいました。
本当は1ヶ月くらいいたかったんですが・・・。
バイトも飲食ということで休みづらい感じで・・・。
夜行バス代入れても差額が15000円くらいあるということで成田から行くことにしたのですが、のちのちこの必死の節約も無意味と化しましたwww後述します。
途中降機無料ということで、帰りに韓国に寄ることにしました。

実質一週間。ということで譲れないもの。

タージ・マハル
エローラ、アジャンター石窟寺院
ガンジス河
カレーとチャイとラッシー
ホーリー

このへんコンプリートしたい。ほんとはマザーテレサの家でボランティア的なこともしたかったんだけど。
旅程がちょうどホーリーと重なったのは奇跡です!!

写真だいぶサイズ小さくしましたが重かったらすいません(^0^)/

画像:明洞


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.