毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2009/09/12(土) 引退収録
FM Oh!まちかねというラジオ番組制作サークルに入っていました。

箕面市のコミュニティFM局で、毎週土曜午後5時から90分番組を担当させていただいてました。
ご存じの通り高校の放送局が楽しかったので大学でも何かしら続けたいと思ったのですが、元々大学に放送部的なものがなく、偶然勧誘されたこのサークルは純粋なラジオ好き・音楽好きが集まってる感じで、高校の放送局とはまた違った趣がありました。

入学当初は外大だったのでサークル数も少なく、軽音やテニサーの新歓も行きましたが肌に合わず、結局ここに落ち着くことになりました。

同期は自分含め3人でしたが、2年になる前に西麻央ちゃんはフェードアウトしていました。そうです、まおちゃんがもう一人いたんです。
おかげで私は北真央ちゃんと呼ばれていました。(北海道の北からきていると思われる)
西麻央ちゃんと二人で初めてやったコーナーでリスナーから苦情が来たこと、忘れません。

同期が少なかったこともあり、1学年上の子らとも相当仲良くなりました。一浪の強みです。女飲みと称して朝までガールズトーク(笑)を繰り広げたりもしました。テニサーに極度の偏見をもった非リアっぷりが居心地よかったです。

代替わりして上の代がごそっと抜け、新体制になりました。同期は結局私ととぅだけでしたが、めんどくさい部長と会計は彼に押し付け、更にめんどくさい編集は後輩のピーター(本名)に押し付け、私はのらりくらりと副部長兼編成を担当してました。
幸い優秀な2年生が10人以上いたのでなんとか問題なくまわってました。

ほぼ全ての宴会で幹事をやりました。合宿でのなりきりリア充きもだめし、まちかね祭フリマ、ハロウィンパーティー、生放送で餅つき大会、各種サプライズバースデイ等、みんなを振り回してやりたい事もやらしてもらいました。

一度放送内容に関してスタッフの方から忠告をいただき、柄にもなく会議を開いて話し合ったこともありました。実は私も入部当初から思ってたことで、自分の代になったらああしようこうしようって考えてたんですが、いざ自分の代になると90分埋めるのに精一杯でそれどころじゃなくなってました。が、これをきっかけに全員の意識が少しは変わり、(更に)真面目になった気がします。
とは言え私の基本スタンスは「サークルなんだから楽しく」が第一でしたが。

そうして代替わりから1年が経ち、あっという間に引退となりました。
今日の引退収録ではOBの方もたくさん来てくださり(遠くは横浜から)、1、2回生がそれぞれ卒業特集を組んでくれ、あたたかいメッセージをおくってくれました。

私たちは20分いただき、最後までネタに走り続けましたが、結局すべって終わりました。

最後の収録が無事終了し、おびただしい量のプレゼント、花束、手紙、アルバムをいただきました。

その後カラオケに移動し、一芸を持ったメンバーがそれぞれ十八番を披露。完成度が高すぎて、むしろ普通の歌を入れづらい空気が流れていました。
私は久しぶりに振り付き桃色片想いを披露しました。実はこの道一筋8年になります。

そして旅の準備があるので3時頃離脱致しました。


2年生には本当にお世話になりました。私も2年生の一部のような気分でいましたが、あなたたちとの間には昭和と平成という越えられない壁があったことを忘れていました。すいませんでした。

1年生は完全にひいてた方が多かったと思います。そんなに怯えた目をしなくても私はなにもしません。これから色んなことにチャレンジしていってください。

同期のとぅことセクハラ部長は手癖こそ悪いものの、誰よりもサークルのことを考えていました。たった二人で1年間、喧嘩もせずに続けてこれたのは、ひとえにあなたの懐の深さのおかげです。普通なら3回目でキレるであろう私の遅刻に耐え続け、トラブルの際には怒られ役となり…ストレスで髪の毛が…

驚異のスピードで伸びていましたね。

お疲れ様でした。


学生生活、色んなことに挑戦しましたが、なんだかんだで一番長く続けたのはこのサークルでした。
今後も何らかの形で関わっていけたら嬉しいです。

2年半、本当にありがとうございました。

北真央

※プライバシー保護といえど、集合写真に目隠し線入れる作業は複雑な心境になります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.