毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2009/09/17(木) アジアで現実逃避一人旅D
8時起床。シャワーを浴び荷物をまとめて出る。
クイーンズストリートバスターミナルへ。ジョホールバル行きバスに乗る。
30分ほどで国境。バスを降りて出国する。

シンガポールとマレーシアを結ぶ橋、コーズウェイは歩いて渡れる・・・んだっけ?ガイドブックには渡れるって書いてるけど、ネットでは渡れないって書いてたような・・・うろ覚え・・・とりあえず行けるところまで行ってみようっと。

途中までは歩道が普通にあり、さくさく歩いて行ける。が、雨が降ってくる。しかもどしゃぶり。
しかも半分くらい歩いたところでいきなりこの先歩行者通行禁止の看板。オイオイ・・・先に言えよ・・・。
どうしようかなあ、戻ろっかぁ、と思ってた時に、ちょうどよくバイクが停まってくれた。
やったぁありがとう♪乗る乗る♪
イミグレで降ろしてもらい、別れたところまではいいんだが・・・。
入国審査で「アンタ・・・なにで来たの?」って聞かれる。「バイクにのせてもらったぁ♪」って言ったら「ヘルメットは?」と。

あ・・・やべ・・・。英語わからない作戦に切り替える。

するとこいつ歩いてきたんじゃないか、という方向で処理されている模様。

「ここバイク専用レーンだから。」すいません知ってます。パスポート拉致られ、たらい回しにされるが、どこ行っても笑われる。
こいつ歩いてきたんだってよはっはー的な、まあバイクですけど。

係員が丁寧に歩行者用イミグレまで連れて行ってくれ、マラッカ行きたいというとそのバス停まで連れていってくれ、更にリンギット持ってなくてバス乗れないというと両替までしてくれ、見送ってくれる。ありがとう。ごめんなさい。
つーかシンガポール側の歩道最初から閉鎖しとけよ。
後日調べたところ、コーズウェイが徒歩通行禁止になったのは最近の話らしい。

バスはジョホールバルの長距離バスターミナルへ。
マラッカ行きのバスは無数にあるんだが、どこも値段は均一のよう。
マレーシアは一気にイスラム色が強くなった印象。
昼飯を買い込んで13時発のガラガラのバスに乗る。
休憩なしでマラッカまで2時間半くらい。そこから更に市内へ向かうバスに乗り換える。
バス停の名前言わないから、外見て目印になる建物を見落とさないようにしないと、と思ってキョロキョロしながら20分程バスに揺られ、あっここだ!!と思ってドヤ顔で降りたが、全員同じとこで降りてた。そんなに気張らなくても雰囲気で降りれたっぽい。
マラッカはアジアの田舎+リゾート要素もあってとても良いところ。今回一番気に入った場所。

さてまずは宿探しですが、薄っぺらいガイドブックしか持ってってなかったからホテルが2個しか載ってない。しかもあんまり安くないし・・・。
しかし人いねえな〜どっかないかな〜と思ってたら、ナイスタイミングで某局カメラマンにそっくりなヤクザみたいな華人のオッサンが声かけてきた。
ドミトリーRM12、いいんじゃない?ドミトリーなのに他に客いないみたいで一人占め状態だし。
何よりあのタイミングで声をかけてくる空気の読み方は賞賛に値する。ということで決定。1泊だし。
この辺で両替できるとこない?って聞いたらオッサン「カッフォー、カッフォー、」っていうから何かと思ったらカルフールかよ。
マラッカに来てまでカルフールかよ。

荷物置いて散策開始。
カルフールにはダイソーが入っていた。日本より高い。
とりあえずタピオカチョコレートミルクティーを飲む。美味い。

カルフールに隣接してマコタパレードっつうでかいショッピングモールが2件向かいあって建っている。
マイカル小樽みたいな感じ。

また明るかったので、マラッカの名所オランダ広場もひととおり見る。朱色の建物にド派手な人力車。
そこからチャイナタウンに入ると何を祝ってんのか知らないけどカラオケ大会とかやっててやたら盛り上がってた。
日が落ちたことを知らせるイスラムっぽいアナウンスが町内に流れる。ラマダン中のムスリムのみなさんはこれからお食事ですね。
川沿いにガス灯やイルミネーションで彩られすごいロマンティック。観覧車あるしほぼ横浜。

晩飯はマコタパレード内のフードコートでナシアヤムを食う。鶏チャーハンと名古屋風手羽先と甘いきゅうり、スープのセット。美味いけど辛いです。
デザートはもちろんタピオカドリンクで♪「チョコレートのタピオカドリンクはないのか?(中国語)」が通じた。中国人ぽい店員にはチャイ語で話しかけてみてるが、通じるが必ずどこから来たのか聞かれる。で、日本だというと「へえ・・・」という顔をされてペラペラ喋ってくる。
多分こっちの発音が微妙で、どっか中国の田舎のなまりだと思われてて、あんたどこの田舎モン?て意味で訊くんだろうけど、予想外に日本人だったって感じかね。

帰りにネットを1時間して帰る。

宿のスタッフのインド人と喋る。妻が日本人で神戸住んでたから箕面知ってるよとか言い出す。その割に日本語喋らん。

一人旅の日本人男性(奈良、35歳既婚)と喋ってたらヤクザのオッサンが半裸で乱入。話に入りたいらしい。

明日は金曜でイスラムの何かがあるらしく、マラッカからのバスは混むよとみんな口を揃えて言うが、もう1泊させるための口実なのかマジなのかがわからん。あんだけの量バスが出てたらどう考えても満席になるとは思えない。

結局ドミトリーは一人。かなり居心地がいい。マラッカ、おすすめです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.