毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
    1 2 3 4 5
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月

2009/09/18(金) アジアで現実逃避一人旅E
8時頃起床。
シャワーを浴び、朝飯を食いに外に出る。中華の食堂がいっぱいあるんだが、レベルが高くて入り込めない。
すいてるカフェでミーゴレン(焼きそば)とミルクティーを頼む。飲み物はどこで何を頼んでも美味いなあ。飯も美味いけど。しかし絶対ついてくる甘いきゅうりの漬物が苦手。
荷物をまとめて11時頃出る。全員優しくて親切な宿だった。
ついでに出るとき宿のじいちゃんにバスターミナル行くバス停を訊いたら丁寧に教えてくれた。

バス停に向かう途中足の裏に釘が刺さって流血。何のイジメだよ・・・絆創膏持ってて良かった。破傷風なりそう。

ここでこの旅一番の衝撃。
バス停がない。どこ探してもない。教えてもらった場所だけでなく地図も見て確認し、周辺を3往復くらいするが見つからない。
すると100m先くらいにバスが停まった。人が乗り込んでいる。
―――――そう、バス停とは「バスが停まる場所」のこと。私は無意識のうちに、丸い看板にポールがくっついたアレを探していた。そんなもの最初からなかったのだ。人がいる場所にバスが停まるのである。・・・・そ、そんなんわかるかヴォケ!!
次のバスを待っているとちょこちょこ人が集まってくる。そして数分後、ちゃんとバスが停まり、無事バスターミナルにたどり着くことができた。

クアラルンプール(以下KL)行きのバスを予約する。余裕でとれるじゃん・・・てか本当に腐るほどバス会社あるな・・・満席になるわけがない。
バスに乗る前にミルクティーを一杯、これがまずかった。
13時発車、バスでは鼻毛が束で出てるインドネシア人の男にしつこく絡まれる。ガムだのパンだのをくれたが、怖いので口はつけないでおく。
それよりもトイレに行きたい。あと2時間ももつ気がしない・・・どうしよう、絶対このバス休憩しないよな・・・。
あれやこれや方法を考えるが特に思いつかず、真っ青な顔で尿意に耐えていたが、予想よりだいぶ早く着いて降ろされた。
ここKL市内か?まあいいやとりあえずトイレにダッシュ。
爽快な気分で戻り、人の流れに任せて違うバスに乗り換える。「プドゥラヤプドゥラヤ」連呼してるけどプドゥラヤってどこだろう、地図見て確認したいけどバスが混みすぎてて本出せない。ギチギチに詰められてバス発車、市街に近づくにつれものすごい渋滞。KL市内でバス・タクシー移動は致命的だな。
プドゥラヤに着く。中心部のようだが・・・ようやく地図を確認すると、泊まろうと思っていたチャイナタウンのすぐそばだった。
しかし何度目のチャイナタウンだ・・・。ゲストハウスに向かう。ドミは空いているようだったが、すごい人数が泊まっているみたいだった。有名なのか?そんなに快適ではなさそうだが。

16時頃から散策開始。
KLの印象は、歩きにくいバンコク、といったところか。とりあえずKLセントラル駅まで歩いてみようと思ったら途中からすごい雨が降ってくる。深センで買った10元の折りたたみ傘がこんなに重宝するとは。しかし今回、日程の半分くらいは雨降ってる気がする。そういう時期なのかしら。

雨降りすぎで観光する気なくしたので飯だけ食ってモノレールで帰る。セントラルマーケットやショッピングセンターをフラフラとするが特に欲しい物もなく、雨もやまないのでネットだけして帰る。ここまで毎日パソコン触ってます。

咳がひどくなってきて鬱気味、同部屋の皆さんごめんなさい。
とりあえず天気が良くなってほしい。