メンバーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/14 お久しぶりです。
2006/02/11 告知…の巻
2006/02/09 ついに完成!…の巻
2006/01/12 先日は…の巻
2006/01/07 あけましておめでとうございます…の巻

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/29(日) 五輪も明日で終わりの巻
さぁ!いよいよ一週間をきりました!
今回は劇場サイズがあまりにも今までとは違うためウズメ稽古場では用足りずなのが本音で明日がウズメ稽古場での最後の稽古。月曜から場所を移して原寸サイズがとれる稽古場で3日間稽古していざ、三茶へ!

今回は今までとは違った関わり方のためちょっと違った本番前です。
なんか焦りというよりなんかホントにこれ面白いんだろうか?
お客サンどう思うんだろうか?そんなことを必死に考えてしまいます。
それは全てゲリをやったおかげ。というかゲリの
本番前も不安でしょうがなかった。フタをあけるまでぜんぜん自信なかったからね。まぁ…いまでも自信はないけどね。

もう寝ましょう!明日は衣装あわせ、そして五輪閉会式。
早かった8月が怒涛のごとく過ぎていく…。
人生で一番早かったと感じた今年の夏…あと一週間…その後は現実が
まっている。

あぁ全力でがんばるぞっと!みんな見にきてね!

(このごろこの日記ってメンバー以外に読んでる人いるのかなぁ?ってオモイマス。いるんだったら掲示板にでもコメント下さい。あんま面白くないからなぁ。俺の中でただただ思ってることかいてるだけだから…まぁ日記なんだからいいんだけど…おやすみ…)

2004/08/23(月) マラソン金メダル!すげ〜!の巻
いや〜今日ほど忙しかったTVはない。12時のマラソンスタートくらいからチャンネルいじくりまくり、マラソンはずっとは見てられないから他のスポーツ番組みながら、やべっちFCみて、プライドみて、またマラソンみて…。もぅどれ観ていいんだよ〜って感じで久しぶりTVにかぶり付きでした。まいった、まいった。本当はこんなことしてちゃいけないのに…やらなきゃいけないこと目白押しなのに…。

これうちながら今は室伏ですよ。今2位どうなるのやら。

今日はインターネットTVの収録にいってきました。詳しくはまた書きます。今回はゲリライブを観にきてくれたその番組のディレクター兼パーソナリィティーの方から誘われての出演です。新宿の小田急ハルク内の6階にあるカフェでの公開収録。14分くらいの収録でした。その模様は今週火曜にアップされるらしいのでご覧下さい。
www.at-living.com
一応、ウズメの宣伝なんですけどね。楽しませてもらいました。ありがとうございます田丸さん。どんな感じになるかは自分も楽しみなんだけどあんま期待しないほうがいいと思います。
なんせアドリブなので僕の苦手な…。

それでは今日が五輪最後のピークではないでしょうか!?
明日からは仕事、稽古、チケット営業等々、いよいよ佳境に入ってきます。がんばるぞ!と自分に言い聞かせがんばりマンモス。

あとB−TOPs・山崎!御疲れ!ホント稽古並行で大変だっただろうけど長い間お疲れ様でした。今度は12月の本公演だね!がんばれ!また観に行くぞ!

ってことで室伏の結果に期待!ただいまの時刻AM4:45…起床予定AM7:45…。

あ!だめだ!むろちゃん銀だ…
        主宰・佐藤 秀樹

2004/08/20(金) ウズメ本番2週間前の巻
今日は五輪もちょっと小休止の感。明日でちょうど折り返し?
今までで一番いろんな種目見てます。みんなから男子・体操団体がよかったということをきき惜しい気がしています。そういうの見逃すと人生損した気になる…。だからと思ってずっと見ちゃうから寝不足になってしまうのです。これからは陸上でしょうか?末つぐ?為末?いつもこの二人がどっちだから区別がつかなくなる。まぁとにかくがんばってくれ!

ところでゲリが終わって早約10日。あっというま。逆に本番10日前は脚本がやっと出来上がりあげあげ状態だったのを思い出すと時の流れの速さを実感します。その時からもう半月以上・・・。
しかし私はもうすでにウズメの本番、そろそろ10日前になろうとしています。今日20日で2週間前。今回はなんとウズメでの脚本デビューを飾る可能性が高いです。分量はどのくらいになるかはわかりませんが8〜10分ぐらいになるかと思います。本公演観にきてくださる方々、どこが俺担当だか当ててみて下さい。たぶんすぐわかると思うけど。しかも少し演出もやっちゃったりしちゃったりして。いやはや出世したものだ。それもこれもすべてゲリのおかげです。みなさんにまたもや感謝であります。
そんな私は脚本書き、五輪で寝れない日々がまだまだ続きそうです。
けどがんばるぞっと!明日は渋谷にそこで使う映像の撮影です。今までみたことのない感じのウズメの本公演になりそうです!俺もかなり好き勝手にやってます!やべ!台詞覚えなきゃ!

じゃあおやすみなさい…。

主宰・佐藤 秀樹

2004/08/16(月) 山本監督よくやってるよ!の巻
ただいま五輪サッカーVSイタリア前半終了…1−3…またまた前半開始早々の失点…。点差以上の実力差があると私はみた。とにかく個人が違いすぎる。イタリアは早い、強い、うまい。しかもとられた失点がまた全部すごい!文句なし!とくに3点目なんて前線まで少ないタッチ数で運んでの得点。もうやばいねぇ。前にも書いたけどDFラインが確かに不安定なんだけどそれ以上に個人がすごいから正直よくやってるよと思う。悪いけどこれは世界との差なんてもんじゃなく日本の実力不足。今日は伸二、松井、大久保がよい。伸二はよくやってると思う。彼が触ると確実にリズムがかわる。しかしもらい手が積極性もなく思いっきり
もなく、何したいの?って感じ。今日は大久保が唯一思いっきりがよい。調子がよかった去年をみているかのようだ。後半期待したい!

それにしてもジラルディーノってすごいね。あいつ2点目なんて一人でもってったもんね。日本には絶対にでてこないんだよね、ああいうの。自分指導してて思うけどみんなきれいに決めようとしすぎ。もっとがむしゃらっていうか気持が全面にゴールに向かってほしいね。…っていってもそれがまた難しいっていうかこれ日本サッカー界全体に言える事だから…ちょっと今すぐってわけにはいかないんだよね…。ごめんね…FW'S…おれ言い過ぎた。けど残り45分最低でも同点に追いついてくれ!実力は違うけど勝負は最後までわからないから!じゃあ後半へ…!

…今終わりました…負けました。伸二怒ってました…審判に。ちょっと今日の審判はいただけない。あまり主審のせいにしたくないけど伸二が怒るのもムリはない。今日のジャッジはかなりイタリアより。…これはいいわけなのか?どう思う?まぁよい、忘れよう。日本代表はこれで決勝トーナメント進出はなくなった。最後に山本監督がいいこといっていた「決勝トーナメント進出はなくなったけど我々には2006年のドイツW杯へ続くプレーをしなくてはならない」
そうである。次のガーナ戦、未来に繋がるプレーをみして頂きたい。

話はかわって北島。やりました。金メダル!けど金獲得後、インタビューで彼のコメントでちょっと株をさげた。
「気持いぃ〜ちょ〜気持ちぃ!」
「気持いぃ〜」はまだわかる。その後の「ちょ〜」がよくない。
「すごい」といってほしい。けど「すごい」だと気持にストレートではないのかも…けど「ものすごい」とか前回の競泳・田島のように「メッチャ」ぐらい茶目っ気をだしてほしかった。「ちょ〜」の使い方はTPOをわきまえないとね。コメントってあんがい重要だね。やっぱり前にも書いたことに通じるけどいつでも見られてるってこと意識してほしいよね。しかしそのインタビューで彼が織田ゆうじ似なのを発見してちょっと得した…。

かなり五輪熱狂中の主宰であるが明日もまだまだアテネから目が離せない。寝不足必至の私、佐藤秀樹、28歳の夏である…

     主宰・佐藤 秀樹

2004/08/14(土) 五輪開幕の巻
あぁ〜あ、結局昨日は3−4で日本は負けてしまいました。
ってかあれじゃあメダルどころか予選突破もやばいね。
高原(こうげんじゃないよ)いてもちょっと…って感じだよね。昨日も書いたけどDFラインが不安定すぎる。つい最近、五輪代表山本監督のトルシエ・コーチ時代の記録を書いた「山本備忘録」という著書を読んだ。内容はトルシエジャパン(あまりこの〜〜ジャパンという表記は好きではないが…ちなみエキゾチックジャパンは好きである)
時代の4年間の日本代表の裏側みたいな本である。
実に面白かった。なにが面白かったかというと、よくオモテで語られる日本代表とは違った本質的なことが知れるというところだった。
それとあわせて岩井シュンジ監督の「6月の勝利の歌を忘れない」
と照らし合わせるともっとよくそのときの日本代表を知れる。

…ちょっと余談だけど実は前に日記にも書いたけど自分はトルシエという男が好きだった。それは99年に香港でTシャツにサインをもらったからというわけではない。彼の組織作りが好きなのだ。それと別にフラットスリーがどうのこうのとかそういうのではなく彼の人間味あふれる性格が好きなのだ。見ていて飽きないのだ。まぁいってみればタレントってことだ。彼はそれを意図したかどうかはわからないがかなり一挙手一投足注目していた。同じ人前に立つ人間としてはかなりお手本になるというか見習いたい。

これと似たような人の話を聞いた事がある。それは以前J2横浜FCに所属していた友人が言っていたのだが
…彼が所属していたときの監督がかの有名なリトバルスキーだったのだ。その彼は試合中、審判に対してのジャッジを不服に思い大きなジェスチャーでアピールをするという。しかしそれはあくまでパフォーマンスなのだそうだ。自分はW杯で優勝経験したことあるドイツ代表選手ということを踏まえ、自分のその行為をお客さんに楽しんでもらおうとしてのパフォーマンスなのだそうだ。自分がそういうことをすればお客が楽しむとアジることが出来ると考えていたらしい。いやはやこれまた見習わなくてはならない。同じパフォーマーとして…。

これを余裕というのか遊び心というのか…私は人前にたつ人は最低でも
自分がいつでも見られているということを忘れないということを思わせてくれたエピソードである。

って何書いてんだ俺!?

山本監督だよ山本監督!そう彼は根っからのコーチ、名参謀役という印象を著書でもった。
彼はやさしすぎるのだ。やさしさも時には仇となる。それを彼から感じた。けどそんなことはおいといてもやっぱりがんばって予選ぐらいは突破してもらいたい。真剣勝負は見ていて盛り上がるから少しでもその回数を増やしてほしいからね。

今日からは五輪関係の内容が多くなるかもしれませんがよろしく!
今晩はヤワラちゃん登場!
(実はその”ヤワラちゃん”にも一言いいたいのだが…それはまた別のお話し…)


主宰・佐藤 秀樹

2004/08/13(金) ついに五輪開幕の巻(VSパラグアイ)
あと2分で五輪サッカーVSパラグアイ前半が終了しようとしている。
ダメだこりゃ…。伸二は調子がイマイチだし、なんか先発メンバーがどうも地味。っていうか…あ!今前半終了。まずダメだしは、解説の長谷川健太がよくない。お前のいうことは結果論的なものが多い。もっと落ち着け!それじゃなかったら松本育夫みたいに笑わせろ!っとまず愚痴をいって…とにかく日本はDFラインが不安定だし、精神的に落ち着きが感じられない。この調子じゃ後半2点のビハインドをひっくり返すのは厳しいだろう。
あとダメだしその2。総合司会役をしているのか…藤原紀香!お前ちょっと力いれすぎ!ってかお前のこの頃の生き方が力みすぎ。K−1の時も思うけど…。自然にやれ自然に!
自然といえばこの頃自然体でおれの心をつかみかけているのが「吉岡美穂」。彼女、最初は
…ちょっとまて!また紀香登場!わかったわかった!って感じ。まだ素人っぽくやったほうがいいよ。
もう紀香はいいわ…あ!そうそう、吉岡美穂ね!彼女最初は「なんだこのやる気ない女!?」とか思ってたけどこの頃…ってか「ごきげんよう」を観ていて(がんばれ!小堺!)売れていると思われるのになんだこの力の抜きようは!と驚いた!その時、「こいつただもんじゃない!?」と思うようになった。だいたい売れてきたりすると前出の紀香のように力んだり、でしゃばったりするもんだがこの人は全然欲が感じられない。この頃だいたいこういう人がこの世界生き残るんだなぁとつくづく思うようになった。やりたいって思うことができなくて、やりたくないって思うことができる。よくできてるよなぁ…(脚本にも書いたが…)

…ちょっと愚痴めいたことを書いてしまったがとにかく俺は紀香があまり好きじゃない。おっと!プロミスの井上和香が目の前に!彼女も俺的には上半期いろんな意味での女性ランキングベスト3に入る人である。この彼女この頃あの気持悪いワザとらしい笑顔がナチュラルに替わってきた。これぞ女のすごいところ!じゃあ、あの笑顔はホントにワザとだったのか!このやろう〜〜!お前やるな!?あれは話題をかっさらうためのえさだったのか!?なんとしたたかな女!恐るべし!井上和香!計算高い女!たぶんこのまんま彼女は当分芸能界で自分のポジションを
確立しつつそのうち脱ぐのをやめていくことだろう…。

そんなこと書きたくて日記を書いてるのではない。
ゲリライブの興奮冷めやらぬ中、私主宰はもうすでに自身の所属する
ウズメの稽古に参加している日々である。そして灼熱の炎天下の中、サッカー部のコーチも始まった。
また黒くなってしまう…。
今回は今までのウズメの関わり方と違って少し脚本に口を出せるポジションになった。
っというのもすべてはゲリ舞台をやったおかげ。
演出家が意見を聞いてくるのでそれに答えてる形だ。
それについてはまた今度詳しく。
とにかく9月3日までは…っちょっとまて!伸二がPKまた決めたぞ!まぁいいや…。
9月までは芝居漬の日々である。まだ役がないのでちょっと不安だが…。
はたして自分は今回はどんな役になるのか…。
今のところ4分の3ぐらいできているがここまでは今までとは
違う新しいスタイルのウズメのなりそうな予感である。
はたして残り3週間でどうなるのか!それは本番までこう御期待ってことで。

じゃあ、日本代表は今日勝てるのか!?あと30分。試合に集中したいと思う!
がんばれ!がんばれ!愛ちゃん!?
(実はおれは愛チャンにかなり注目している。彼女こそプロジェクトXである!)

主宰・佐藤 秀樹

2004/08/10(火) 無事全公演終わりました!ありがとう!の巻
ありがとうございました…
この言葉をすべての人に…
それはメンバー、スタッフ、お客さま、周囲の友人、知人、親等々…。今回の舞台は本当に皆様の理解と協力と努力によってできあがった奇跡の舞台です。

実はこの構想は3年ぐらい前からありました。99年。それまでサッカーしかしてなかった大学卒業直後の私はいわゆる挫折というのでしょうか、サッカーで飯を食うのを諦めてこっちの方の道へと流れていくことになりました。流れていくというより幼少よりねっからの目立ちたがり屋の私なので当然の流れといった方が…。そしてその年末。今回のメンバー、了道、向殿、南の4氏と三宿のジョナサンでその年の夏に行われた「郷ひろみのゲリラライブ」について話が交わされた。全てはそっからである…
それをやりたいと言い出した私の思いつきでその3氏は周囲の音楽プレイヤーを集めて翌年の1月、厳寒の渋谷で実現さした。しかし…気温は3℃…管楽器は冷えきってしまって響かず、リズム隊は寒くて手が思うように動かず…演奏は…トホホ…そもそもPM11時からやろうということ自体が間違っていたのだが…そんな私たちのリベンジそれが!その年’01の8月のハチ公前である!当時その2年程前のゆずのデビュー以来からのブームであった路上パフォーマンスで街はそんな人たちでにぎわっていた。そこで客としてみていた自分がかつてこんなに人が集まってことはみたことがないってくらい人が集まり、ハチ公の所の木には登るは、道は塞がるはでもう大変大変。そして本番のプログラムが中盤にさしかかった頃、苦情により警察からストップが!しかしそんな困難にも果敢にぶつかりその30分後また再開をしてしまったのでありました。そしてさらにそれから30分後無事全プログラム終了。その終わった瞬間、ホントやってよかったとおもった。その気持ちとともにお持ち帰りになったのは…警察の始末書であった…。それが今でも伝説の8月30日夏の陣である。

そしてこの半年後、これをみていた友人からの誘いで初めてライブハウスでやることに。「ゲリライブ」という名。これもこのためにある意味、半ば強制的につけた名でもある。そしてそれから私は現所属のウズメに入ることとなった…

それからは自分のプライベートは完全になくなりそれとともにゲリライブも活動休止状態に。しかしそれとともに芽生えたのが「芝居とゲリライブの融合」でした。その翌年、02年のゲリ活動は自分のウズメの本番と重なったため中止。完全に飽和状態になってしまっていた。しかしウズメの拘束が強まる中完全に自分のやりたいこと、それが「芝居とゲリライブの融合」であることが強まっていった。なんどもウズメをやめようと思った。しかしホントにやりたいことがそれなのかの本当のところで自信がいまいちもてなかったし、何より自分の芝居に自信がもてなかった。そんななかみんなをまとめるとなどできるはずないと思った。そしてそんな気持ちだったため一歩が結局出なかった。私はウズメでは周囲からなんといわれようとそれは自分の修行なのだと考えるようにした。
…そして月日はたち昨年11月、ウズメ8日間公演。ウズメのモーフ東京でのマンスリーライブ一周年記念企画(ウズメは02年11月から六本木で月一新作のライブをやっていた。そして翌03年5月から芝居を取り入れたスタイルになり人気を集めた)。その公演をやっている時、私は自分のパフォーマンスに対して「ウズメでしかできないこともあるが自分の仲間としかできないこともある」と思い、ウズメをやめるのではなくウズメに所属しながら自主活動すると決意。その旨をウズメ代表につたえ、了承してもらった…03年11月28日。そこからが公演に向けての本当の意味でのスタートなった。

そんな感じで今回の舞台の準備がはじまっていったのでした。まぁここまで10か月長かったようで短かった。これよく聞きますけどホントその言葉が一番適切。マジにいろいろありました。これ「プロジェクトX」にしてもいいんじゃんってくらい。けどよかったよかった。とりあえず大入りだし…。

今回の舞台は私のホント28年間のギャグ、影響を受けたもの、才能のある人たちとの出会い、全ての総決算です。出し惜しみいっさいなしです。だしきりました。こんだっけやってもギャラおんなじ!染之助染太郎のギャグを思わず引用していまうほどもう何もでてきません。(なんだそりゃ!)
作品に関していいご意見をお聞きしますが私的にはうれしい反面複雑な気持ちなのであります。その複雑な気持ちが何なのかさえ分からない状態です。しばらく考えてみたいと思います。

ながながと書いてしまいましたが…公演中も書きましたが舞台とはお客さまと作るもの。そのいいお客さまに恵まれた私たちは幸せでございます。そしてそのお客さまに答えるだけのパフォーマンスをしたキャストのみなさんに恵まれたのもまた幸せでございます。そしてそれを影で支えてくれたスタッフのみなさまなくしてはキャストは輝けません。
そんな全ての人たちに感謝の気持ちを…

ありがとうございました…

心を込めて…

         主宰・佐藤 秀樹

2004/08/07(土) 主宰、御疲れです!しかしあと一日がんばっちゃいます!の巻 
やっと2日目。というかもうあと1日。早いというか…なんとも複雑な気持ちでもあります。
けどホント今日まで来て頂いたお客様ほんとにありがとうございました。
舞台はお客様と作っていくものです。ですのでホントにいいお客様に恵まれたと思ってる次第でございます。
それと役者、バンドメンバーほんとに御疲れ!あと一日乗り切りましょう!

今日はさすがの主宰も御疲れっす!だからこの辺でお別れっす!
かんべんっす!おやすみなさいっす!

主宰 佐藤 秀樹

2004/08/06(金) 初日終了の巻 主宰の一言
ついについに!幕があけてしまいました。ホントここまでいろいろありました。
まずこの場を借りてメンバーに感謝を述べたいと思います。ホント言い訳じゃないけど
素人なのにみんな役者としてがんばってます。自分も一舞台人としては刺激うけまくりマクリスティですよ。シゲキックスですよ!
なんでもしHPを観てる一般の人がいるのでしたらそんな彼等のがんばりを見てやって下さい。
まぁまぁ話は変わって今日はほぼ満員のお客様の中でやることができました。
これも正直驚き!いきなり増えたって感じで…。けどやっぱり舞台はお客様と作るもの。
お客さまがいっぱいいると舞台上の人間は否がおうにも盛り上がります。
そうすると必然的にお客様も温まってくる。相乗効果ですな!だからこそ明日からの公演、今日のように
満員になってくれればなぁと節に思う次第でございます。
今日のみんなの顔はやってる人、観てる人ともにすがすがしい感じがしててよかったです。
今回で完全撤収な私たちですが…なんかアンケートに「これで辞めちゃうんですか?」
みたいなのがちらほらあって嬉しい反面…って感じではありますが、そう感じてくれたんならそれはそれで素直に受け止めさしていただきますって感じです!

なんかいつも思うけど自分の文面はいつも長い!ってかこういうふうなのを挟んでるからだよね!
要点まとまらずにただただ頭に思い浮かんだことを羅列しているだけなのでなんの構成とか考えてないからかなり私的な文書になってます。

けど本当にけが人なく幕があけられてよかったよかった。

っという感じで今日から!私が毎日日記をかきます!
よろしくお願いします!
 
PS:もしよかったらだまされたと思ってきてください。

2004/08/04(水) 寂しい
みなこ役のカナちんです。
はぁ〜なんだか寂しいです。いままで2ヶ月間毎日のように一緒にいたみんなとも、もうすぐお別れ。
なんだか本番前にこんな日記でごめんなさいね‥でもぉ〜!私、部活動したことないしぃ〜こんなに仕事で長く一緒いるの初めてだしぃ〜みんなイイ人だしぃ〜みんなといるとホント楽しぃしぃ〜。こんなにみんなのこと好きだしぃ〜。
今回みんなと出会えて一緒にお仕事できて、ホントにホントよかったって思いますのです。まだ本番前だっていうのに、こんなこと言ってすいましぇん!くさいし。でも言わせといて(>_<)
そしてなんかゲリの宴があるときはアタチも仲間にいれてぇ〜。くださいっ(∋_∈)
こんな変な日記になりましたが許してくださいねっ★
ではでは明日と本番がんばりしょ〜ぅо(^-^)o

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.