メンバーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/14 お久しぶりです。
2006/02/11 告知…の巻
2006/02/09 ついに完成!…の巻
2006/01/12 先日は…の巻
2006/01/07 あけましておめでとうございます…の巻

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/27(木) やっちゃった!…の巻
今日は小屋入り。

10時集合。
10起床。

やってしまった!
遅刻だ。

8時に目覚ましかけたのに・・・。
余裕もって
そんでもってスタバにでもいって
落ち着いて小屋に入ろうと思ったのに・・・。

仕込みは押し押しになってしまった。
場当たりはほとんどできなかった。

明日はさらにバタつくであろう。

万全を期し今日は早く床に就くことにする・・・。

       主宰 佐とう ひでき

2005/10/26(水) 明日は小屋入り…の巻
3ヶ月とちょっとにおよぶ稽古がついに終わった。

途中、海にいったりイベントも
加えながら・・・。

今回は実はある昔の劇団の先輩が所属していた事務所に
2年前、「芝居があるから」と突然数日前に言われ
見に行った芝居がメッチャメッチャ面白く
「いつか出たいなぁ…」などと思っていたら
実現したちょっと思いの強い舞台なのです。

自身も出演した6月に旗揚げした「演とら」
という演劇ユニットの主宰がその彼で
そこでほぼ今回の全ての方とは共演はさせて
もらってるので実質2回目のような気はするのですが

今回は演出が事務所の社長さんで
稽古場の雰囲気も6月の時とはまるっきり違う
緊張感のあるいい稽古場になっていた。
それは皆ちょっとビビってるというか
腫れ物に触るかのような接し方を社長にする。

昔のウズメの演出M氏に対する私たちのように・・・。

しかし、昔の私たちのと圧倒的に違うのは
役者たちがその中でものびのびと演技をしていることだ。

昔の私たちはただのロボットというかただただ
言われたことしかやれなかった。
それは私たちに技術や経験がなかったからかもしれないが
とにかくできなかった。

私はあくまで客演という立場上、別に
なんの利害関係もなくただいいパフォーマンスをすれば
いいという関係なので普通に演出家に質問、提案をする。
一緒に芝居を作ろうとしている。

しかし所属の役者さんはやはり
少し利害関係、怒ると怖いからということで
あまり演出とは演技面に関してはコミュニケーションをとらないみたいだ。
ってか、とれないみたいだ。

あまり演出に意見すると機嫌を損ねたりするかもしれないから
といった昔のウズメ時代によく見受けられた行動をしているみたいだ。

私もそれはわからんでもないので「そうか・・・・」程度にしか
思わないが。

けどまぁどこにでも事情は存在するからとやかく言わないでただただ自分は目の前の与えられた仕事に力を費やそうと思った。

ここまでの稽古。正直、8月9月は、エチュード(即興劇と考えて頂きたい)という慣れないことをやり、そこで役を構築、膨らますという作業をやったがどうも自分が力を発揮できずに
路頭に迷ったときもあった。

まぁしかし役をもらってからは今回は劇中で一番かもしれない
台詞量を頂き、どうにかこうにか今日まで稽古をしてきた。

今回はいままでやったことのない役柄です。
マジメです。
笑いとれないポジションです。

ですが、それがどのような形でお客さんの前で披露でき
どう写るのか興味があります。

あと5日です。
持ってる力を発揮できるよう集中していこうと思います。

これを見てこようか迷ってる人!
ぜひ来てください。

自身を役者と意識したことはない私ですが
もしかしたら今回はそうと呼んでもいいかもしれない
パフォーマンスを披露できるかもしれません。


「恋はリボ払い!?」
於 池袋シアターグリーン
http://www.j-clip.co.jp/JCLIP_HP/onair.html

前売り 3200円

27日(木)19時〜
28日(金)19時〜
29日(土)14時〜 19時〜 (土曜はのこりわずか!)
30日(日)13時〜 18時〜

チケット購入の方は
omiai_pub_hideki@hotmail.com
まで!

お待ちしております!  
  

          主宰 佐とう ひでき

2005/10/24(月) 早く起きた朝…の巻
今日は早く起きた。

目覚めはホルスト「火星」。
先日、南氏から借りた。

毎日、早く起きようと努めるのだが
どうも本番前はそういかない。

がんばってみるもののダメ。

今日は振り絞った。

これから午前中にしなくてはいけない
ことがいっぱいあるからだ。

さぁ、こうはしていられない。
とっとやっつけてしまおう。

今のBGMは
「ドラクエW」
である。

本番開始まであと3日。

               主宰 佐とう ひでき     

2005/10/16(日) あと5日と10日…の巻
日本一早い稽古を行なった。
真相はどうだかわからないが
初の朝7時からの稽古である。

今、20日の「海藻電車」の演出
27〜30日の「恋はリボ払い!?」の出演
を掛け持ちしている。

今日はWヘッターだったから
一日稽古場にいたことになる。

風邪を引かないよう気をつかなくては。
やっと台詞が入ってきて体が自由になってきた。

あと10日で本番。あ、役者は。
演出はあと5日…。

            主宰 佐とう ひでき

2005/10/15(土) 稽古デイズ…の巻
本番まで2週間を切った。

台詞の量が多くうれしい反面大変だ。
ほんと久方ぶりに真剣に人の演出をうけている感じだ。
演出はまだ大まかだが細かく、自身も納得できるものばかり。
新鮮である。が、自分からあまり積極的に出す姿勢があまりなく
これでいいのかと不安になる。


稽古は緊張感のあるいい空気で行われている。

笑いのとり方も上品で自分は好きだ。
ナイロン100℃っぽい笑いのとり方だ。
別役的なとこもある。

今週中には台本が完成といっているが…はたして

      主宰 佐とう ひでき

2005/10/13(木) さらに宣伝…の巻
主宰 佐とう ひできが客演します。

Jクリップ
http://www.j-clip.co.jp/JCLIP_HP/onair.html
という芸能事務所の公演です。

   J・CLIP Happy oh! VOL3
「恋はリボ払い?!」
10月27〜30日

27日(木)19時
28日(金)19時
29日(土)14時/19時
30日(日)13時/18時

全席自由 前売り3200円/当日3500円
場所:池袋シアターグリーン(先日9月にリニューアルオープン!)
http://www.theater-green.com/
(中劇場・170人収容)

内容は・・・・
(以下、チラシより抜粋)
舞台は都内均衡の駅前にある大手スーパー。生き残りを賭けてライバル店との激戦!大バーゲンセールを控えて従業員たちの悲喜交々・・・!HAPPY OH!第3弾!ハチャメチャコメディ 乞うご期待!

蛇足・・・Jクリップとは昔、カクスコという男性6人による劇団が存在したが、その全てのプロデュース、制作を担当していたのがこの事務所である。

チケット購入は下記までご連絡下さい!
omiai-pub-hideki@hotmail.com

正直、いい役。
今までやったことのない役柄でかなりテンパってます…。
恥ずかしがってます…。

残り2週間、がんばります!

明日ももちろん稽古。
しかし台本が…!
台詞量が!

乞うご期待!


          主宰 佐とう ひでき

2005/10/10(月) ちょっと宣伝…の巻
来る10月20日(木)19時から(2000円・ドリ別)
六本木・モーフ東京で
「海藻電車の合コンライブ」なるものが開催されます。

脂症健康的♀歌劇 海藻電車がメインパーソナリティーとして
バンド、お笑いの人たちと進行していくライブ(だそうです)

その海藻電車コントの演出(脚本は違います)を私が今回も担当してます。
今回はメンバー5人。
詳細は当日、見てからということで!
出番はメインとなるので20時半以降かと思われます。

チケット等のご購入、質問ございましたら下記まで
omiai-pub-hideki@hotmail.com
よろしくお願いします。

            主宰 佐とう ひでき

2005/10/07(金) 打ち合わせ2日目…の巻
今、振り付け担当S氏との音源作成が終わり帰宅した。

昨日、今日そして明日。明日は稽古である。
モーフさんでの稽古である。
演出にとって原寸で稽古できるのは至福である。
3時間しか時間がないがフルに使おうと思う。

現段階ですでに音源、脚本、映像(大枠だが)できてるので
今後はより違うところに目がいくようになり
より質の高いものが臨めそうだ。

さて…ここ二日間の疲れでAMのバイトはいけずじまい。
明日はきちんと出社せねば…。

            主宰 佐とうひでき

2005/10/06(木) 今日は一日雨…の巻
今、映像のT氏が帰った。

今日はさっきまで20日に行われる海藻電車VOL2の
映像会議。

今月の日程から早急に撮影をしなければならない。
9日東京某所での撮影が決まった。

今、外は少し小雨が降っている…。

明日は晴れてほしいと願いながら11月にある一人芝居の脚本をこれから書く主宰であった。


          主宰 佐とう ひでき

2005/10/03(月) 月曜の遅く起きた朝は…の巻
今日はわざとバイトを遅刻。

AMは20日に行われる舞台の演出プランを
ボーとしながら考える。
そして読書をし、出勤。

なんか今日の気候がそうさした。

読書の秋…なんでもこのシーズン秋がつけばさまになる。

けどそれ実感。

仕事がはかどる。
ホントは今月稽古続きであまり稼げないから少しでも働いた方がいいのにこのように午前中だけ休んでしまった自分にカツをいれてやりたい。

…と思いつつもそんな日もいいじゃんという自分もいたりする。

贅沢な葛藤。
平和なそれ。

明日は雨のようだ。
そんな日は素直に出勤…。  

         主宰  佐とう ひでき


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.