メンバーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/14 お久しぶりです。
2006/02/11 告知…の巻
2006/02/09 ついに完成!…の巻
2006/01/12 先日は…の巻
2006/01/07 あけましておめでとうございます…の巻

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/31(木) さよなら平成16年度…の巻
ついに3月が…平成16年度がおわってしまう。

去年度はなんと早かったことか。

それと、今年の花粉の多さと桜の開花が遅いのを実感しつつ
3月とさよならをした私でありました。

              主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/30(水) 顔合わせ…の巻
今日は5月の公演の顔合わせ。

いよいよゲリ始動開始である。

え!?もう完全撤収したんじゃ?…

すいません…また今年も暴れます。
しかし!期間限定集団
「西川口浩探険隊」として。

しかも今年は
”ゲリライブのどこまでやるの!?”
と銘打ち活動。

今回は自分にも刺激を与える為、外部から
かなり役者さんを集め、行います。

近日中にこのオフィシャルHPでも情報をアップ予定。
カミング・ス〜ン!

そして顔合わせはほぼ参加していただき総勢19人のキャストが
集まった。
そして、また熱い一ヶ月が始まる…。

        主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/29(火) 神の声…の巻
今日は雨。

とほほな一日。

脚本の原案が徐々にできてきた。
こうものはホント天から降りてくる感覚。

突如、ひらめく。

その時はなぜかテンションが上がる。
何ものにも帰られない感覚。

土曜日の午前中、当然降りてきた。

どう転ぶかはわからんがそれが神の声と信じている。

いや!そうしないとやってきけNAINAI16!

           主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/24(木) ムニエルをみにいく…の巻
今日は三鷹駅から徒歩15分という
とんでもないところにある劇場に
拙者ムニエルのメンバーが多数でる
6人のコント芝居を見に行った。

友人・加藤啓氏が出演。
他、自分の好きな池谷のぶえ氏も出演。

キャパが250人とちょっと小劇場界の小屋に
しては広めのこの空間を6人でうめるのはちょっと難しかったようだ。
2時間というムニエル(村上大樹氏作・演出)にしては短い作品
であったが、正直、空間を満たしていたとは言い難かった。

お客の入りも7割近くとあまり振るわなかったものの
ちょっとやる演目が劇場のサイズと合わなかったのかもしれないと
思った。
あと、世代的に近い彼らで自分は要所に感じる同世代的ネタに観客はついてこれてない、もしくはわかっていないのかもと感じた。

先日、あるお笑い出身の役者さんに笑いの原型は
小学校のときに出来上がっている。という話を聞いて
ちょっと納得してしまった。
っというのも自分もそれを感じていたからだ。

笑いというものは、涙を流させるより難しいと言っている人もいる。そう思う。

感覚的にセンスが違うと笑いはどうにもなりたたない。
しかし一人よがりになってもしかたない。

自分のはかなりコアな感じの笑いである。
…難しいが、あえてこれからも狙っていきたい。


主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/23(水) 主宰の人との会話…の巻
今日、主宰の喜安さんと始めてといっていいくらい
演劇について語り合った。

吉祥寺までの帰り道でのちょっとした会話だったが
自分の演劇観、演劇に対するアプローチをかえるくらい
の刺激ある会話であった。

ちょっと自分は演劇…もしくはその他のこともちょっと
枠で形で考えすぎていたのかもしれない…。

そう思わせてくれる会話であった。

ちょっと気が楽になった。

主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/22(火) そろそろおいらの番だなぁ…の巻
今日は昼間、役者として夜は演助として
夜はミーティングとテンテンコ前田日明であった。

昼間の現場は脚本を書く難しさを痛感。
作家がなかなか脚本が書けず稽古が停滞。
その気持ちはわかりつつもどうしようもできずに
じれんま。
がんばってくれ!

一方、夜は90ページの脚本をやっと書き上げた
主宰。これからはいよいよ作品づくりである。
今日は音響さんが登場。
初の荒通し。
なかなか面白そうな感じだ。

初めて通したこともあってか
みんなのびのびやっていた。
みていてちょっと羨ましささえあった。
こっちもみんながんばってくれ!

そしていよいよ自分ががんばらなくてはならなくなってきた…。

      主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/21(月) 花粉…の巻
先日、ついに花粉についていろいろ調べてきた。

今何気に花粉に詳しい。
なんでも聞いてくれ。
どうにかしてくれ!

普段だったらマスクって恥ずかしいものだけど
このシーズンはそんなこといってられない。

町中、マスクばっかり。
ここぞとばかりマスクに広告入れたら
いいのにとちょっと思ってしまった。

花粉との戦いはまだ続きそうだ…。  
   
             主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/11(金) 今日は大丈夫…の巻
今日は昨日、一昨日と比べて花粉症はちょっと落ち着いた感じ。

しかし時折目を書いているので職場では
眠いのと間違えられてしまった。

ところでUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝が終了。

好カード目白押しのカード。
どの試合もかなり白熱した内容だったようだ。

この頃サッカーをやっていないため体が鈍っている。
っていっても10日くらいなんだけどね。

しかし今シーズンはちょっとサッカーは抑え気味にならざるを得ない感じだ。残念でもあるがうれしくもある…複雑な心境。

1月に優勝した小劇場の仲間たちとのフットサル以外は今ぜんぜん体を動かしていない。鈍る鈍る。やばいなぁこりゃ…。

             主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/10(木) もうやだ!…の巻
何がやだって!もう花粉がやだやだ!

今日は天気もいいが花粉も多い!
あのあごから鼻まで覆うマスクをしている人
を街でかなりみつけた。今日ほどどうにかしたい
と思った日はない。しかしなんかこのアレルギーは
いきなりなるが、いきなり治ったりもすると
聞いてその当事者にならないか!とちょっと
願ってみた。

ちなみに今日ポケットティッシュを4つももらった。
大活躍!

そんな私は午前中で仕事を終え、稽古場ダブルヘッダー。
役者として、演助として…。

自身、約2年半ぶりの客演はなかなかアットホームな
雰囲気で初日を迎えられた。初日だというのに
すでに脚本が39ページも出来上がってるのは驚いた。
が、それはあくまで第一稿でほとんど使わないというのだ。
私にはそんなことできない。
もう書いたらそれでもうなるべくなら終わりにしたい。
けどそれは必要だとは内心思ってはいる…。

まぁそんなで約4時間近く本読みで今日の稽古は終了。
そしていざ次の稽古場へ。

次の稽古場はやっと脚本が半分出来上がってきた。
やっと全員が台詞をもらって稽古場が活気付いてきた。

主宰の喜安氏は5月頭から中旬まで
常盤貴子、筒井道隆出演の芝居
http://www.sillywalk.com/nylon/part-time/0505_8.html#kera1
の出演があるためどうしても
今月で大枠を作らなければならない。
あと2週間とちょっとどこまで今月でつめられるのか?
無駄な日は一日もない。
ここからが勝負である。

がんばって頂きたいものだ。

        主宰 佐藤 秀樹R

2005/03/09(水) 花粉やばすぎ!…の巻
いや〜久々に花粉にやられた!

もう右目かきまくり!
窓開けるだけでくしゃみでるし!
花粉症キャリア5年の私であるが未だ対策を考えたことがない。
しかし今日はマジに考えた。

明日も花粉前線北上中なのであろうか?
(アルガードのCMのあの花粉が散布している映像は
観ているだけで目がかゆくなる)

あぁ!そうそう!
実は先日フマキラーの「花粉対策用の薬」のバナーの広告の仕事があったんだけどもうその広告はでているのかなぁ?…。

そんな私は今日も稽古。
なんか今通っている吉祥寺は施設がタダらしい。
制作費をかなりプールできるではないか!と考えてしまった。

明日はいよいよ!役者として違う稽古が始まる。
脚本を書く人の作風が好きなので楽しみだ。
 
   主宰 佐藤 秀樹R

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.