ルイは友を呼ぶ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 blog。
2006/07/20 酢漬けっ!
2006/07/08 ブックフェア2
2006/07/07 ブックフェア!
2006/07/06 外人部隊っ!

直接移動: 20068 7 6 4 3 2 1 月  200511 9 6 5 1 月  200412 10 9 7 6 5 4 3 月 

2004/04/24(土) 流行2。
いきなり、寒い日々となりました。

BBSで「積み上げていく流行」についてご質問がありました。

あくまでも、ボクの考えですが、
物事には必ず、丁度良いバランスがあると思います。
人間は飽きてくると刺激を求めて「過激」になったり、
やりすぎて「質素」に戻ったり・・・を繰り返しています。
そうやって、絶妙なバランスである「黄金律」を見つけていく
のだと思います。
ただ揺り返しているだけなのが「使い捨ての流行」で、
時代を越えた「黄金律」で支えるのが「積み上げる流行」では
ないでしょうか。
歴史の中にヒントがたくさんあるんでしょうね。
基本的にバランスのとれたモノは一見「地味」に感じる事が
多いかもしれません。
でも長く愛される可能性があるのではないでしょうか。
生活の中にも、そんな「黄金律」による「積み上げられた」モノ
が、「地味」に存在していると思います。
それらは、必然的に時代を越えて進化しているのでしょう。

バランスをとるのは難しいですね!

2004/04/22(木) 流行。
いきなり、暑い日々となりました。

シングル「Big Sky」、お陰様で好評をいただいています。
BBSやメールでの応援、ご感想・・・有難うございます!
最近は暗い話題が多く、考えさせられる時代です。
そんな中、少しでも明るい気分になってもらえれば幸せです。

その、「暗い話題」ですが、
現在、世界的に「健康」な状態ではないですね。
世界各国の人々が、いろいろな事件で問題を抱えています。
誰が悪いとか、そうゆう事ではなく
今こそ「地球規模」でバランスを必要としている気がします。

流行も病んでいます。今、流行のほとんどが「人為的」に
作られています。
良い流行は「積み上げていく」現象ですが、「使い捨て」の
流行が主流なのです。その感覚が地球規模で「アウト」です。

何を信じれば良いのでしょうか?
何を目的としているのでしょうか?
情報が錯綜しているこの時代こそ、「個人の眼力」が必要
とゆう事なのでしょう。

ボクも非力ながら「積み上げて」行こうと思います。

2004/04/14(水) 原点。
最近、1960年代〜1980年代の洋楽をもう一度初心に帰って
聴いています。少しワケありで・・・。
充分聴いていたつもりだった曲もあまり聴いていなかった
曲も、今聴くと違って聴こえる!
不思議だなあ〜。

しかし、改めて「良くできている」と思わされました。
何だか最近は初心を忘れてしまって、流されていきそうな
毎日ではないのだろうか?(自問自答)

初めて・・・ロックに触れた瞬間。自転車にのれた瞬間。
一人で電車に乗った瞬間。錠剤が飲めた瞬間。・・・

その時、いつもドキドキして真剣だったのです。
今は「真剣」である事は格好悪い、恥ずかしい等の感覚が
普通になっていますが、何だか茶化していて大切な事が
見えていないような気がします。

初心の感覚で、音楽を聴いてみると新鮮な気持ちになれます。
そして、自分にも真剣になれるのです。
楽器を弾いているプレイヤーの気持ち等が想像できるのです!
(もちろん、想像です。でもそれが大事!)
ホラ、ワクワクしてきたでしょ?

もう一度、先入観無しで「原点」に帰って音楽を聴いてみよう!

 ヒント
http://www.strange-ds.com

2004/04/06(火) 鍵盤。
担当楽器について、良く質問されます。
・・・ギター?ベース?鍵盤?ウ゛ォ−カル?
どのパートも大好きです。
でも、「音楽」がやりたいのかな?

小さい頃、ピアノを習っていなければ
今のボクは無いでしょう。
両親には感謝しています。

中学でギターを手にしました。
やはり、親に買ってもらったのですが、
今思えば子供用のクラシックギターでした。
レコードから聴こえてくる音と何か違うな〜と
思ってました。

バンドを始めると、パートが揃わなかったりして
よくわからずにベースを担当したりもしてました。
(ベースなのにギターのコードブックを見てFを押さえて
ストロークしてました。)

そして曲を作るようになった時に、鍵盤を弾いてました。
何故かはわかりませんが・・・。

とにかくワケもわからず、やっていたのでした・・・。(続く)

2004/04/01(木) 春。
すっかり春の陽気ですね。まだチョット寒いけど・・・。
思いっきり外へ出て春の空気を吸いたいところだけど、
こんな時に限ってレコーディングで室内作業です。

そんな合間に、フェビアンの新作「Rainbow Flag」をじっくりと
聴いてみる。
一曲ごとに映像が浮かんでくる。森男の世界は季節で言うと秋から冬、または冬から春なんだな〜。勝手にそう思ってる。その切なさとか哀愁とか高揚感がフェビアンなんだ。素晴らしい!
5月8日のライブが楽しみだ!

まだ桜は咲いてなかったけど、先日のリハの休憩中こんな景色を眺めてました。空気がおいしかったのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.