ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/14(木) WEEK4 ちょっと穏やか
Travel Writingのクラスの第4週目。毎週交互にWritingとPhotoのクラスが開かれるけど、今日はWriting。なんと生徒が先週の3分の2になってる・・・。どうやら目的をPhotoに絞ってる人が多いみたいだ。しかも、来てないのは男性人ばかり。うう〜ん。男性はまどろっこしいことが嫌いなのか?

 女性ばかりだったことは関係ないけど、今日のクラスはちょっと穏やか。というのも。前回のWritingのクラスは「Travel Writingとは何か?」という一番根本的なところにみんながひっかかり、Journalismとの違いなど、もう質問が矢次に飛び先生も説明しきれなくなり、なかなか収拾つかなかった。
 しかし、それを乗り越えたせいか、今日はちょっと穏やか。相変わらず質問は絶えないけど、私も口を出せるほどに話しやすいムード。しかも人数が少なかったおかげで一人一人が先生にプロジェクトを見てもらえる時間が取れたり。あやふやだったテーマの絞込みとか、プロジェクト発表をWeek6に控えてるからその前に話せてよかった。

 そのやる気の勢いからか、来学期の授業を4つほど申し込んできた。まだ、もうひとつの学校の10倍する授業を断るか迷ってるけど、でもやっぱりこんだけ4つも授業を取ってもその学校の授業の学費の半分くらいというんだから、やっぱり考えてしまう。
 もう、学校名とかは日本で散々ついてまとってきたんだから、そのもの自体にこれ以上お金を払う必要はない。私がそれを必要としているわけじゃないんだから。と、考え断ろうと決めつつある。授業はすばらしいけど、10倍のお金じゃなきゃ買えないとは思わない。

 とはいえ、異国に住むことには『住む』ということ自体の理由が自分自身に求められることはとても重いことだと思う。日本にいたら『住む』こと自体に理由というより、目的や目標のための理由が、それに向けての理由が生じたが、海外に居ることは『住む』こと、明日滞在することへの理由が居るんだなと思いながらラーメンをすする私だった。夕飯なり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.