ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/15(金) 入れてくれよぅ。
 イギリスに来るときに、「半年しかないし、せっかくEU内にいるんだから旅行していっぱい見よう!」と思っていたのに、EUはEUの中の人にだけやさしいのだとやっと気付いた。
 EUの中でも、シュレンゲン協定だかなんとかっていう協定にイギリスは入っていない。そんなわけのわからない名前だかなんだかに気付いたのは、バルセロナの帰り。EU内を移動しただけのはずだったけど、私のパスポートには新たにイギリス入国のスタンプが押されるため、結局質問攻めにあった。
 「なんでイギリスに居たの?」
 「何してるの?」
 「お金は?」
とにかくイギリスの出国入国審査は厳しい。しかも、冷たい。失礼だし。
 今回は、問題がなかったものの、もういやだ、と思って在日英国大使館に「なんとかしてくれ〜。」と助けを求めてみた。
 すると・・・「どうしようもない。毎回入国審査を受けるのだから、とにかくいろいろ書類を持って歩いて、正直に話せ」とのことだった。(もっと丁寧だったけど)
 イギリスから他のヨーロッパの都市まで、飛行機でも2〜5時間。値段にしても今では1万円前後で往復できてしまう。容共から北海道に行くより安い。それなのに、やっぱり国境は高い。別に違法で働こうとも滞在しようともいう気のない私には、かなり嫌な国境である。
 ・・・かといって、めげないもん。次回は書類並べてやる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.