ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/18(月) まじょ☆たく
 ひさびさに快晴。月曜日に快晴になるなんて、励ましなんだか、なんなんだかよくわからないが、とりあえず太陽が出ているだけでも重要なことかもしれない。

 父から小包が届いていた。「面白いビデオを送ったよ」とは聞いていたものの、強靭なガムテープをはがしにはがしてあけてみると、ビデオが5本も出てきた。びっくりした。
 面白ビデオと聞いていたものの、タイトルは「寅次郎ハイビスカスの花」だとか「さらば鬼平犯科帳」だった。(笑)
 外国に居る25歳の娘に送るにしてはかなり渋い選択である。しかし、これぞ日本文化、なつかしの日本の番組・・・なのかもしれない。それ以外にも父選択番組のビデオに加えて父の本まで入っていて、どうやら当分暇な時間がつぶせそうである。
 いったいどんな面白いビデオだろう、とわくわくと私を見つめる周りのイギリス家族を尻目に、私は1人、この父のチョイスにかなりうけていた。

 こちらにきて1ヶ月がたって、やっと生活が落ち着いてきたのは最近。まだ、いろいろと手続き以外にも、「生活」をこちらでするということの習慣に慣れて日々もある。アメリカに居たときと違って、大学に所属しているわけでもないし、日本人留学生も周りに居ない。自分の自由な時間にはやっぱり日本語の本が読みたくなって、買ってみたけど、日本の2〜3倍の値段。持ってきたDVDもあえて日本語にして見たりして、やっぱり日本の自分の生活や日本語が懐かしくなることも多い。つい最近もさらにDVDをオーダーしたところだった。
 
 そんなこちらの様子を察したのか、父は元気の出そうなビデオを送ってくれた。
 そして、私は「実は、イギリスと日本はビデオの規定が違って見れないの。」とは知ってても言えなかった。(笑。そして、今きっと父はこれを見てるけど。)でも、運がよく、いつの間にか日本のビデオが見れるようになっていたので、送ってもらったビデオは見ることができた。(大丈夫、見れたよ、父。)

 写真の言葉は、元気がなくなると見る「魔女の宅急便」の最後のセリフ。このビデオ見ると、そっか、別にいいことばかりじゃなくてもいいんだ、と思える。

 ★おまけ★
 上の文章を書いた後に、ビデオを見ることにした。「落ち込んだときに見るビデオ」と題したビデオは、ブラックジャックに始まり、NHKのど自慢→子ども合唱コンクール→空海→競馬→相撲・・・というなんとも未知なる物だった。仏教精神に浸っていたら、突然馬のお尻が出てきて、そうかと思ったら人間の巨大なお尻が出てきて、あまりの唐突さに確かに落ち込んでも居られないのかもしれないと思った・・・。すごかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.