ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/19(金) チャリティーの日
久々の快晴です。霜柱たつほど寒くなってきたけれど、やっぱり太陽はいい!

 本日、イギリスはChildren In Needsの日。
日本で言うと24時間チャリティー番組がTVで流れてる日。
ということで、こちらではBBCがそれをやっているのだけど、
最初に比べてインパクトの弱くなっていく日本の24時間番組と逆に、
こちらでは小さくはじまったものが大きく育ってるらしく、
特に夜は有名芸能人やら歌手がわんさか出て、
にぎやかな番組がはじまる。
エルトン・ジョン(いまや彼はSirなのである!)や、
ケイリー・ミノーグも出るし、
12月に劇場で始まるメリー・ポピンズのミュージカルの
キャストも全員で参加して有名なナンバーを歌って踊るし、
エンターテイメントとしても、かなりレアな番組になっている!

子どもへのチャリティー番組だから、間々で子どもが抱える問題や、
「これだけの金額集めました!」というグループの紹介やらが
ちょくちょく入るけど、それでも本物のメリー・ポピンズ、
ジュディー・アンドリュースが「募金して」と呼びかけるCMなどは
ファンにとっては、もう感動モノ!
いやー、エンターテイメント的にもかなり幅広い年齢をカバーして
楽しめる番組になっていた。

もともとイギリスはチャリティー団体が多いことでも有名で、
街中でたいてい私が行く古着屋やアンティーク屋は、
実はチャリティーショップといって、様々な団体がやっている店で、
人々が要らなくなった物や服を持っていって、
それを売って、チャリティーを運営しているお店。
高齢者支援、孤児支援、乳がん支援など団体の目的はそれぞれで、
お店の看板から1目でわかるけど、商品はきちんと洗濯や修理がされていて、
使えるものが売られているし、服もぬいぐるみもきれいになっている。
チャリティーも、こうしたお互いに楽しみながらできるものが
一番受け入れられるんじゃないかと思う。

☆写真は、このまえの小学校の中休み。
結婚式の練習なんだって(^_-)-☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.