ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/06(月) 夜まで買い物
昨日の疲れでしっかり12時間くらい寝てしまい、
起きた時には肩こりになってた・・・。

夜になってから、仲の良い『お母さん』とお買い物に出かけた。
クリスマス・ショッピングである。
これを、甘く見てはいけない。
11月の初めからクリスマス用のショッピングカタログがどこでも配られ、
テレビのCMでも「早めに買えば安い!」みたいなCMが次々にやっていたから
「なに言ってるんだよ〜、まだまだじゃん。そんなに買わないし〜」
と思ってたけど、いや、あのお店の興奮状態は本物だった。
冬時間だからもうすでに外はまっくら、夕方6時過ぎだというのに
郊外の大きなデパートにはあちこちにいくつも大きなかごを抱えたお母さん達が!

まず、12月に入ると早い家はすでにクリスマスツリーを買うし、
それはもちろん本物のもみの木を買ってくる。
飾り付けして、あ、12月前か初めにはクリスマスカードは
送らないといけないのだ。
クリスマス前に着くのがクリスマスカードなので、
12月にはいるやいなや、どんどんと届き始める。
だから、どんどんと送り始めないと間に合わなくなる。
年賀状と同じで、早めに出さないとこの時期は郵便局が忙しくて
クリスマスまでに届かなくなってしまうのである。
そしてラッピングは、自分でするので、包装紙も街中にがんがん売ってて、
筒を何本も買ってきておかなければならない。

そしてクリスマスプレゼントは、1人の人に1つじゃなくて、
『おふざけ用』『靴下用』『本命品』などといくかの種類に分かれて用意し、
靴下用は、サンタさんが入れてくれる用のプレゼント用巨大靴下のこと。
でも、靴下に入る大きさじゃなければいけないので、
この時期にはそのサイズの小さいちょっとしたものが100種類くらい
お店に並ぶ。
これがけっこうおもしろい!
アラームクロックや、爪切りなどの洗面グッズ、ワインオープナーなどに始まり、
デジタル式のカクテル機とか(1つのカクテルに必要なリキュールを教えてくれる)、
ワインの糖度を図ってくれるデジタルメジャーとか、
おもしろネクタイピンとか。
どれも手のひらサイズで、ちょっと変わってる、
『自分では買わないけど、会ったらいいかも』商品。

私はついつい自分に1つ買ってしまった・・・。

そんなこんなで一緒に行った『お母さん』は、家族それぞれに
大きな箱のボードゲーム1つずつ、パソコンなどのゲーム、
映画のビデオ、かばん、などなど家族が20人はいるのかと
思うほど抱えて買っていたけど、これも
「まだまだ、スタート。」
なんだそうだ。うう〜ん。

ついついつられて家族に買ってしまったし、これから買い物する気になってしまったが、
良く考えたら、日本ではもっとみんな冷静なのかも・・・。

☆おまけ☆
ちなみに、イギリスでは『ファーザー・クリスマス』が来るそうです。
サンタと同じかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.