ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/31(木) ああ、3月が終わる。
3月が終わるともちろん4月。
日本は本当にいい時期に1年が始まるよね。
もう慣れてしまっているからだけど、
春=新学年、新生活、入社式 
のイメージはもちろん日本だけもんね。
欧米は9月始まりだから、
夏遊びきって・・・秋に向けて勉強しようか、って感じだし。

でも、やっぱり桃色の花を背景に入学式に向かう子どもとか、
新しいスーツの社会人になったばかりの若い子とか、
新鮮な感じだよね。
ほこっとするし。

かくいう私も新生活の始まりだけど、
結局締め切りと仕事に追われていて、
まったくそんな感じにひたってませんが・・・。

ただ、1つうきうきすることといえば、新居への引越しで、
また賃貸して都内に住むので(今も都内でですが)
良かったら遊びに来てくださいな。
ま、落ち着く5月くらいね(^^♪
人が過ごしやすいお部屋作りが楽しみなり。

2005/03/27(日) 運転筋肉痛?
天気もいいけど、花粉も飛びまくり。
今年で退職する母の勤務先へ母の荷物を引き取りに
今日は運転手。
最近親孝行だなぁ〜、私。
しかし仕事一筋で生きてきた母には、目にも入っていない様子・・・。
ま、いつものことだ。いいとして。

東京で育っても、自分の育った下町とは質のちがう下町、日本橋へ。
私からしてみると、
「なにが下町じゃい!こんなビル建ってるくせに。」
とか思うけど、旅番組とかこういうとこ大好きだよね〜。
ビルの間の、木造住宅。
ウチの方の千住とか、すべて木造だけの通りとかばりばりあるし。
っていうか、金持ちの下町とはちがうわい、とか思いつつも
やっぱりきれいな設備の下町にうらやましくもあったり。

でも都心は運転大変で、SFとかロンドンもそうだけど、
都心ってどうしてこう一方通行ばかりなの!
もうとにかく多いから、目的地は見えてるのに遠い・・・。

車いっぱいに段ボール箱いっぱいの書類を詰め、
荷物を積んで、また運転して戻るうちに
車の中でも花粉がふわふわ。
っていうか、外気取り入れにしてなくてもはいってくるものよね。
もう、鼻かゆいし、のどかゆいし、ハンドルは大事だし。
そんなこんなで昨年の父親の退職に続き、母も退職し
わが家は一段落?
ともなかなかいかなくて、相変わらずそれぞれの仕事に燃える両親で
うちに落ち着きなんてきっと延々と訪れないんだろうな〜。
リラックスした家族の食事なんて、物心つく前の話かも。

2005/03/25(金) すっかり春くしゅん
ごおーごおー風が吹いていて、昨夜は音で眠れないくらいだったけど、
今日もやっぱり1日風がすごかったね〜。
・・・ということは、やっぱり花粉満載。
家の中に居ても、鼻かんでるくらい飛んでたもんね〜。
もうPCに向かいながらもくしゃみばかり。
まいっちゃった(>_<)

今週初めに、私の小学校の恩師が亡くなり、
それ以来、同級生やその父母にあちこち連絡したり、
お通夜に行ったりと、あわただしい日々でした。
それも小学校1,2年生の担任の先生でしたが、
こうして卒業アルバムを見たり、同級生に連絡を取ってみると
お互いに思いだすことがいっぱい。
東京出身で、まだ地元に居るとはいえ、
高校から外に出た私は、同級生とほとんど連絡をとっていなかったので、
今回連絡するのも一苦労だったけど、
話してみると懐かしく、またお通夜で小学校時代の歴代の
先生方に囲まれたりして、とても不思議でした。
とても力を入れていた先生で、いつも明るく元気いっぱいだったので、
こうしてまだ若くして亡くなったことに驚きと悲しみでいっぱいですが、
特によく面倒を見てもらったので、やっぱり覚えてることはいっぱいでした。
お通夜の時に、10年以上ぶりでお会いした小学校の先生方との
再会はうれしかったのけど、1人の先生が
「今度はうれしいことでお会いしましょう。」
と言った言葉が、なんだか胸に残ってるんだよね。

写真は、また新しく先日植えて、狂ったように芽を出した鉢。
っていうか、1ヶ所に実は芽が30個くらい生えてるの・・・。
怖い・・・。
ちょっとやりすぎじゃない??

2005/03/21(月) 連休もあっという間
連休、いかがでした〜?
超快晴の毎日で、なんか春が来た〜って感じだね。
やっと春で、私も動く気になってきたよ。
まったくもって冬は「ネコはコタツで丸くなる」私は、
動く気ゼロに近かったけど、なんだかちょっと気分が乗ってきた。

といいつつ、朝っぱらからコンタクトも入れる前で
まったく視界が開けてなかった私は、
昨日植え替えたトマトたちを庭に出そうと思った瞬間に
ガチャン!!
と落とし、部屋は土だらけ、鉢は粉々・・・。
しかし、コンタクトがないと本当に何も見えないから、
何が起こったのか、私の前は茶色の床だけ・・・。
まずコンタクト入れて、顔洗ってから、朝っぱらから掃除。

そして、仕方ないからまた鉢を買いにいったんだけど、
こんどは割れないプラスチックの鉢で(前はガラスだったの)。
しかも鉢を売っている横には、植物の種がいっぱい、
ということで誘惑に負けて、無謀な挑戦に出ることにして
新しい種も買っちゃいました。
もちろん「食べれるもの」(^^♪
これで、食糧難がきても、家庭菜園で生きていけるっ。
(・・・とかいっても、まだ全部”種”な上に、数種類。)
ということで、芽が出たトマトに加えて、
バジル、青じそ、オクラ、赤かぶを育てることにしました。
この行方は、ぜひこのDiaryを注目してくださいな。
そして、全てが育った際には、ぜひ収穫祭を開催しよう☆
ということで、まだ夜は冷えるので、部屋に運んでくるんだけど、
部屋の中は土臭くなってしまい、ちょっと微妙な感じ。

2005/03/20(日) 退職
内輪なネタですが、母がこの春退職を迎え、
いろいろあった両親共働きのわが家ですが、
私はこっそり初任給というのかなぁ〜、
少ないこの春の仕事始めの給料で、
母にプレゼントをしました。
初任給と言うほど、他の人ほど今後定期的な給料が
望めるわけではないフリーランスの仕事です。
だから、今後分からないから余計、
私のスタートと母の退職をいわって、
プレゼントを思い切って買いました。

実はアメリカ取材旅行中に、時間のない中で買いに走ったこのプレゼント、
いつ渡そうかと思っていたけど、
あんまり劇的なのも苦手だし、
まあ、酔った勢いで(私は酔っぱらいの夫かい?)あげてみました。
ということで、
お疲れさまという感じで。

私には今後の決意という感じですね。

2005/03/15(火) 朝寝?昼寝?
昨日は昼まで寝ていたので、おお、時差ぼけ治った!と
思っていたら、今朝は3時に起きてしまった・・・。
あんなに睡眠時間狂ってアメリカで生活していたから
時差ぼけないだろう、とたかをくくっていたら
案の定かかってしまった・・・。
しかもエコノミー症候群だかなんだか、
早朝から両ふくらはぎが、腫れていたいいたい(>_<)
今回はとにかく飛行機多かったしな〜。
ストレッチとかしてたけど、
それでも毎日どこかで飛行機にのってたから
しかたないというか・・・。

これは、買ったばかりのヨガ・ビデオの出番かしら。
っていうか、ピラティスなんだけどさ〜。
効き目どうなんだろう?
まあ、ダイエットはどうでもいいから、ストレッチ効果が体に現れてくれると、
パソコンの前で仕事している私としては助かるわん。

とと、とりあえず、この両脚の腫れと、時差ぼけの頭痛を
治さなきゃ。

ちなみに、時差ぼけとエコノミー症候群にはやっぱり「水」です。
そう、効くのよ、これが!
エコノミーに関しては有名だけど(エコノミークラスに乗らなくても
エコノミー症候群って言うんだけどさ。ま、私には関係ないけどっ)
時差ぼけにも、やっぱり「水」が効きます。はい。
水を嫌と言うほど飲んで(だいたい1フライトでペットボトル2本以上かな)
フライトを終えると、時差ぼけの治りも早いよ。
水分足りないかな〜って思うと、やっぱり長引くし。
ということで、これからでもがぶがぶ飲みたいと思います。はい。

2005/03/13(日) ああ、疲れた
日本に戻ったなり。
今回はあまりにハードスケジュールで、毎日どこかの空港に居て、
到着するのか離陸するのか、とにかく5日間くらいで飛行機乗りまくり。
移動多かった〜(-_-;)
時差ボケするとかしないとかより、
もう現地着いたら朝でも夜でもとにかく短い仮眠をとるのを続けてたから
眠いことには変わりなくて、帰国してもまだ眠いっす。(-_-)zzz

*写真*
LasVegasのきらびやかな中じゃなくて、
こんなところで撮影してました。
360度視界良好なり。

2005/03/11(金) ひと段落
DCでの仕事が午前中に終わって一段落。
イギリスから帰国して以来、突然仕事が次々入って
名刺をいくつも持つ生活が始まり早2ヶ月。
あまりに突然に次々の仕事が入ったり、
新しいポジションについて、あたふたと仕事をこなし過ぎた毎日。
それは日本の仕事でもこうして海外の仕事でも同じで、
フリーと言う立場にある以上、入ってきた仕事を
未熟でも最大限努力することが大事だと思ってます。
ということで、実は新しい仕事の為に2週間くらい前から睡眠不足だったこの仕事も、
こっち来てからも朝早起きして予習したりしながら無事終わり、
安心しすぎてだか、午後の初めての自由時間ショッピングで20分も鼻血を出した私。
いや、トイレにいたので、人前に出なくて済んだけど、
かなりマヌケでした(@_@;)
いきなり大量の鼻血で大変・・・。クラクラ。
そんなんで仕事も一段落。
帰国してからもあるとはいえ、新しい仕事のスタート仕事が
1つ終わったと言うことで、心身ともにほっとした私でした。
いやいや、「おうちに着くまでが遠足です。」だよね。

*写真*
LasVegasの裏側・・・。街一歩出たら、砂漠やないか。

2005/03/10(木) 夢から現実
ワシントンDC寒いなり・・・。
着陸前の飛行機から、突然真っ白な銀世界が見えたときには
感動モノだったけど、こうして歩き回るには骨身にしみるね〜。

TVの撮影スタッフで、アメリカに来て3日目?4日目?なり。
っていうのも、日付変更線戻ってきたりとか、
ラスベガスでの撮影終えて東海岸に飛ぶ間に夜を越えちゃったりとか、
もうそれだけでも時差3時間だし、
飛行時間は4時間なのに、ついたら朝だし、
もうよくわかんなくなってきちゃう(>_<)

だからホテルに朝チェックインしては、眠り、
撮影が終わっては眠り、
飛行機で眠るけど、それでも2,3時間ずつしか眠れなかったりして、
このまま時差ぼけも治らないまま、
明日の朝には日本に向けて戻るし。
もう逆に日本に戻ってから、時差ぼけとかないかも。

それにしてもラスベガスとワシントンDCって、
もうすごい対照的!
気温だけでも20度以上あったラスベガスから、
銀世界ワシントンDCに来て、ここはすでに5度以下・・・。
町並みも、両方とも人工的雰囲気はあるとはいえ、
ぎらぎらしたディズニーランドの夢の国みたいなベガスと、
碁盤の目に街が整備されてて、政府機関が集中した街とじゃ、
歩いてる人もぜんぜん違うしね。

さてっと、今日は最後の撮影だぁ〜。

*写真*
夜のLasVegasの一面なり。

2005/03/06(日) ここまできて?
今日は超楽しみにしてたLIVE!だったのよ〜。
楽しかったわ☆

でも、なぜか明日から仕事で海外だって言うのに
LIVE後から体調不良・・・(-_-;)
やばいわ。
明日から始まる仕事へのプレッシャーかな。
海外に行くのがこんなに楽しみじゃなかったこともあまりないわ・・・。
あんまりなれない分野での仕事だから、
確かにこの仕事のストレスとプレッシャーはあるけど、
なんかたのしいLive後なので、残念だわ。
でも明日からハードスケジュールだからなー。

やっぱり最近体力の大事さを感じたわ。
歳かしら・・・(-_-;)
やっぱり仕事を乗り越える体力ないと続かないし、
精神力に通じるよね〜。
ああ〜、ちょっとねばらなきゃぁぁぁ・・・。

2005/03/05(土) 休みの日?
普段家で仕事することが多いから、
週末と平日の差がはっきりしなくて困る事に気付いた。
だんだんパソコンに向かうのも、嫌になってくるし。
というか、結局SOHOだと、終わらない仕事を夜中にやる場所も自分のデスクだし、ちょっと友達にメールしたいって言う時も同じところ。

コーヒー煎れたり
ストレッチしたり
散歩したり
雑誌読んだり
歩き回ったり

しながら気分転換☆

でもそれにも限りが出てきたので、買っちゃいました・・・。
ヨガ・ビデオ(^^♪
おうちでストレッチでもしようと思ってね〜。うふ。
実はけっこう前から欲しかったんだけど、
こんだけ家でパソコンの前で仕事するようになってくると、
動きたいけど、どこか行く時間もないし。
まだ届いてないから、好ご期待!
っていうか、1ヶ月位したらほこりまみれだったりして(^^ゞ
でもダイエットって気もないけど、運動して気分転換だから
そんなに強制的なもんでもないし〜〜〜♪

1ヵ月後くらいに誰かRemind Me☆

2005/03/04(金) しんしんしん
雪降ってます。ずっと朝から。
東京は3月になったって言うのに(ひゃー、3月だ!)、寒いっす。
春一番はどこに行っちゃったんだろう?
春一番の頃にすくすく育ったトマトの芽も、
ちょっと伸び渋ってます。
寒いの嫌いみたい(>_<)

こんな日は、やっぱりおうちで仕事できる喜びを噛みしめたいところ・・・
だったんですが、打ち合わせに出かけなきゃいけません(T_T)
ああ〜、雪止んでくれ。
朝は、会社に行く家族を車で次々送っていったんだけど、
「このくらいの雪♪」って思ってたら、
ゆったり横にスライドしたりしてちょっとぎくっ。
朝でその状態だったのに、それ以来降ってる雪の中、
送ってくれる人の居ない私はどうやって行けって言うんだ〜(*_*;


そういえばラジオで運動靴で歩いてた人に「雪対策ですか?」って聞いてたけど、
運動靴って雪ではすべるんじゃかったっけ?
朝もヒールで出勤してる人とか、ミニスカートの女子高生とか
かわいそうだったな・・・。
でも、おしゃれブーツで歩いてる人を見て
「ちゃんと対策してるんだな。」と父が言ったが、
父よ、それはおしゃれブーツで、ピンヒールだよ、よく見てくれ、
と思った。
せめて暖かいのかな?
今日はいったいどんな靴ででかけたらいいんだろう?

ということで、泣く泣く超暖かくして出かけることにします。

2005/03/03(木) 気圧が・・・
朝はとっても暖かくて昼過ぎまではマフラーも要らなかったのに、
なんだか寒くなってきた夜・・・。
気圧の変化なのか、私の頭はぎゅーぎゅーと締め付けられてる感じで痛み、どうやら気圧に耐えられていない感じ(>_<)うう〜ん。

最近おうちでずーっと仕事していたせいもあって、運動不足なので、なるべく気付いたらストレッチはしてるけど、そろそろちゃんと運動しなきゃなーと思い始めてきた。
Sports Girlだった日々が嘘のように、インドア派な最近。
文字かいてることが多いから、パソコンに向かってばかりだし。
目の疲れは、肩こりになり、一日座ってて腰痛・・・。
ああ、年寄りのようだ・・・。
スポーツする前に、マッサージかなぁ。
うう〜ん。

あ、そうそうこの写真ね、おばさんちのネコは水道からちゃんと水飲むんです。

2005/03/01(火) ネコバスに追われる
今日、車で走ってたら、後ろからネコバスが追ってきた。
いつもの調子でミラー越しに後ろの車をチェック、と思ったら
ネコバスがミラーの中で笑ってた。
しかも、このネコバス、かなり風の中を飛んできてるみたいで
かなり毛も後ろになびいていて、いまにも私の車に突進してきそう。
とにかく、青になったからあわてて車を出すんだけど、
後ろが気になって仕方ない。
だって、ネコバスがミラー越しに「にかっ」って笑ってるんだもん・・・o(>_<)o
ほんとに交差点で別れるまで、すっごく気になって、
自分が事故るかとおもったよ。
人を事故に巻き込むネコバス?

写真撮りたかったけど、運転中だったから無理だった。
この気持ち、ちょっと共有してみたかったけど、
きっとあった人にしかわからない、ネコバスと遭遇。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.