ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/29(水) おいしいもの?
仕事で海外情報をリサーチする必要もあるのを言い訳に
よくついこの間まで滞在していたイギリスに住んでる日本人
の方々のブログを見たりするのですが・・・

なんとも懐かしいなぁ〜と思うこともあるし、
やっぱり住んでるとき自体は物事が日常になってしまうと
たいしたことなかったり大変なことばかりだったりするのに
日本から見ていると、うらやましく見えてしまうことになんだか矛盾。
そうだよね〜、私がイギリスに居た時は9月から1月。
雨が多くて寒いといわれるイギリスの1年のうちでも
一番暗くて寒い時。
しかも物価も上がる一方だったし、日本よりこんなに高いなんて!
みたいな状況で。

でもカリフォルニアで暮らした後のイギリスは、
ハイソで落ち着いた雰囲気があって、
ファッションもおしゃれだし、
人々もちゃんと脳みそ使ってる人が多くてなんだか良かったわ。
カリフォルニアは好きだけど、やっぱりCollege Lifeの中にいたから
いまいちお祭大好きアメリカ人みたいなのが多かったし。
東海岸は、また雰囲気違うけど、でもロンドンやエジンバラの
ハイソでありつつも人々がちゃんと足つけて生活してる感じが
リアルでよかったなぁ。

夏休み、どこいこうかなぁ〜。

2005/06/26(日) じわじわ
じわじわと風邪が悪化。
昨夜はせきが止まらなくて眠れなくなり、
結局ソファで寝る羽目に。
だって、眠りについたかと思うと咳が出て
キッチンに走っていってドリンクゲットして、
ふぅ〜
って一息ついて寝ようとすると、また咳が・・・。
っていう繰り返し。

結局ソファでくびは寝違えるし、
なんだか寝たんだか寝てないんだか半端な疲れが残ってきつい(@_@;)
しかも、右斜め後ろを見ようとすると
ぐきっ!!
って首の痛みが(;_:)

今日も何もできません・・・。

スイスから高校留学時代の親友が来てるって言うのに
しゃべることもできないので、会うのも延期。
申し訳ない(>_<)っておもいながらも、
うつすわけにも行かないし、
ましてやどこかにでかけようもんなら、
電車の中やらカフェの中やらとにかく咳が止まらないから大変。
この暑さと風邪のだるさで、食欲もないし、
なんだかこのまま次は夏ばてへと移行しそうな雰囲気。
だめだめじゃん〜。
ということで、とりあえず暑いけど
今日は仕事することにしました。
もちろんおうちです。はい。

この茶色い不気味なドリンク、母が咳に効くと店で言われて
買ってきたれんこん茶。
でも粉こなしてて、結局むせて咳が悪化・・・。
味はまあまあだけど、不気味などリンクです。
だれか、咳の止め方教えてください。

2005/06/24(金) セクシー?
まだまだ咳が止まりません。
っていうか、やっと昨日から大学行ったり、仕事を再開したら
やっぱり治りかけていたのが逆行して
悪化したみたいで、昨夜から咳が止まらず・・・。
ということで、今朝は声も本当に出なくなってしまって
話すこともできず(>_<)
咳は止まらないし、声は出ないしで、
先週熱を出して休んだ分のノートを借りるのさえ一苦労でした。
だって、
「ノート貸して。」
って声が出ないんだもん(@_@;)
つらいっす。

しかし、のどが痛くないのに咳が止まらないので
ちょっと心配・・・。
どこからきてるのかしら?
とりあえずなつかしい感じでコンビニでトローチを見つけ、
ひたすらなめてます。
これないと、授業中も咳が止まらなくなるから大変。
だから、ひたすらトローチやら、咳止め飴やら口に入れ続けてる感じ。
ああ〜。
何が効くんでしょう?

2005/06/21(火) ぐーぐー
熱は下がったものの、声がグーグーがんもです。
知ってます?がんも。
がんもどきじゃありません。
いままで普通に使ってたけど、
だんだんと周りがそれを知らない年齢層になってることに気づいた最近・・・。
笑いさえおちおちとれない・・・(>_<)

ということで、声は出ないけど、鼻は出て、セキも出る
といった感じになって、すっかり熱のあとは風邪です。
ティッシュぽっくすを2日で1箱くらい使ってます。
体調悪くてなかなか家から出れない中、
すくすく育つトマトが心の支え。
2株あるトマトは、すくすくと育ち、いまや1株に10個くらい実をつけて、
これから赤くなるのかなぁ。
すっごく楽しみ☆

あ、そうそうのどが痛いときには、韓国のゆず茶いいですよ。
カリフォルニアに留学中に、韓国の友だちがくれたんだけど、
今は日本でも売ってるし。
ゆずのジャムみたいなのをお湯で溶かすの。
においもいいし、味もまろやかでおすすめです。

2005/06/18(土) 知恵熱?
昨日から熱出して寝てます・・・(*_*;
38.5度以上あった熱も、今朝からやっと下がり始めてちょっと一段落。
おととい、せきや鼻が出て
「アレルギーが戻ってきちゃったよ〜。」
とか言ってたら、風邪でした。(笑)
というか、すぐに次の日から熱が出て、結局授業もいけず。
さすがに熱が上がると、頭ボーっとしてて何もできず、
家から出ることもできないけど、かといって本を読んだり
原稿書いたりなんて全くできず、昨日は寝る一日。

もちろん家事も一切できないから、母にSOSを出してきてもらって
買い物などをやってもらいました。
うう〜ん、申し訳ない。
でも、動けないのだ・・・。

ここまでがっちり熱が出るのは久々なので、
1日は何も食べれずとにかく寝てるだけ。とほほ。

今日はちょっと熱も下がってきたので、
さすがに買出しとかはいけないけど、
おうちでちょっと座ってられる程度に回復。

そういえばこんな時、日本だとおかゆだけど、
イギリスに居た時は、野菜スープみたいのを飲まされたっけ。
オーストラリアの時も、クリームシチューみたいなやつかな〜。
でも、
「気分悪い時にそんな濃いものたべれなぁ〜い」
と思う私と同じように、向こうの人も
「気分悪い時にご飯なんて食べれない〜」
って思うかなぁ?
そういえば、友だちがフランスでは熱が出た子どもを
水を張ったお風呂に浸すって言ってたっけ。
「冷やす」んだって。すごい、古典的・・・。
そしてイギリスでは、頭が痛いとか気分が悪いとなると
「水を飲め」ってとにかく言う。
その次には、「パラシタモ飲め」って。
いったい、なんにでも出てくるこのパラシタモってなんなんだ?

2005/06/15(水) のびのびのび
しとしとしと、と続く雨のように
私の原稿書きものびのびのび。
延々と続いていく。
締め切りは過ぎてる。
締め切りはまもらなきゃって思ってたのに、
原稿は増えていくが終わらない。
6本だった予定で書いていた原稿が9本になってしまった。
中心テーマは1つだけど、それに関して広がる広がる・・・。

こういう原稿なら時間かかっても楽しんで書くのに
どうして大学院の論文口調はまったくもって書けないんだろう・・・。
ほんとにだめだわ、論文。
頭悪いなぁ〜、私。
写真とって来いって言われたら取るのになぁ〜。

しかも最近夜になるととっても眠い。
いや、当たり前の話なんだけど、眠くなるのは。
でも、昔ほど気力で乗れなくなった。やばいやばい。
早起きしなきゃ。うう〜ん、頭もうろう。寝る。

2005/06/10(金) TGI F!
しとしとしと。
梅雨いりですかい?
サンダルで歩くべきか、靴を履くべきか迷いますなぁ〜。
どちらにしろ安い靴は滑りますので・・・。

日曜日までの締め切りを8本くらい抱えているので
ちょっと週末は頑張らねばいけないんだけど。
でも、どうしても金曜日の夜って気合抜けるよね〜。
金曜日って言うより、多分最後の授業終わった瞬間から
「ぷしゅぅ〜〜。」
って空気抜けてると思うんだけど(笑)。
気分もいやに良かったりとか、
友だちとのお茶もいつもより長くしちゃったりとか。

最近は金曜の授業後は、大学院の女友達とお茶タイム。
なんか、こんなにいっぱい(っていっても3人だけど)
女友だちに囲まれてるのもなんだか高校以来の気がする。
大学とかは2人とかでお茶すること多いしね。
大学生活って感じの瞬間。

でも、おうち帰れば仕事が待ってるさ♪
情報は本当に常に新しくなって、すごい量があふれかえってるから、
自分がこうして原稿かいてる間にも新しい情報が出てきてたりして
追いつけないこと、日々是也。
いっつもマイペース、とはやっぱり言ってられないんだよね。この状況。

さ、もう1つ原稿書いて寝よっと。

2005/06/09(木) 受ける側
今日は、とっても蒸し暑い。
夏が来たって感じ。
今週末から梅雨に入るみたいだし、ついに初夏?!

そして、私の冷麺ブームもかなり盛り。
もともと麺食いな私ですが、やっぱり暑くなると食べたくなる!
ということで、今年はそうめんに加えて冷麺がマイブームで、
毎日のように作って、具をたっぷりのっけて食べてます。
んんんっまい!


今日は、普段インタビューする側からされる側になってきました。
学部ゼミ生が始めるインターネットラジオにゲストに行き、
なんとも今日が初めてという初々しい学部生15人くらいに
囲まれて、インタビュー受けたんだけど、
みんな初めてで、私より緊張していてすごくもうしわけなかったな〜(^^ゞ
「あんなころもあったなぁ〜」(ほんとか?)
と思うようなとっても素直な夢を持った学生達に見つめられ
私も緊張・・・。

ついつい癖で、私がインタビューしたい気分を抑えて、
お話してきました。
その模様は、後日ネットできけるそうなので、
私の声が聞きたいというけったいな趣味をお持ちの方は、
ぜひ後日どうぞ。(笑)

でも、「フリーランス」でいろいろやっているということに
とても目を輝かせてくれた学生達だったのですが、
「そんなにかっこいい世界じゃないのよ・・・(-_-;)」
と言いそびれた私でした。

元来人に会うのが好きな私は、その子たちを片っ端から捕まえて
インタビューしたい気持ちにかられたくらい、
みんなとても素敵な目を持った子達でした。

うしっ、冷麺食べて、仕事しなきゃ。

2005/06/08(水) かちん
かちんとくる言葉に、「バイトごときに・・・」みたいなことがある。
うう〜ん、なんて言っていいのかな。
私がこんな仕事してるとか言うと、
フリーランスだからといって
「バイトごときにそんな仕事させるんだぁ〜。」
みたいなことを言う人が居る。

かと思えば、簡単に
「要領よく仕事もらってるじゃん。ちょっと仕事まわして。」
みたいなことを平気で言う人もいる。

両方とも、腹が立つというか、
正直言ってそれはその人の仕事への態度をすごく明白にしてると思う。

「フリー」といえば、「フリーターですか?」と返ってくることも多い。
“フリーター"とか“ニート”とか“バイト”とか
どれもすごく中途半端な言葉で、
その状態が中途半端というよりは、それが表す言葉が中途半端。
だって、1つの仕事をする時に、ウエイターだろうが、事務だろうが、
それに臨んでる姿勢次第だと思う。
自分に与えられた「仕事」だと思ってやるのか、
一時的に金銭を得るだけで全く興味もないことを押し付けられている気持ちでいるのか。

上の3つの言葉が悪いのじゃなくて、その状態にある人が悪いんじゃなくて、
それに対してみる人々の先入観と
その言葉に甘んじてる人々に、いらだたしさと失望を感じる。
そういう人は、きっと与えられた「仕事」がどんな形態であろうと
「やりたくてやってるわけじゃない」っていつも思ってきたのかもしれない。
与えられた仕事にプライドを持って、責任を持ってこなす限りは
バイトだって「仕事」だと思うし、
「バイトです。」
って自己紹介するんじゃなくて、仕事名で言えばいいと思う。
「ウエイターです。」とか「接客業です。」とか。
代価可能だっていったって、その仕事を行う人で少しずつ違ってくるのだから、
もっとプライドを持って仕事を請けてもいいと思う。

確かに、やりたくもない仕事をしてる人や
仕方なくてしてる人はいっぱいいるのはわかるし、
そういう人のおかげで社会が回っているのも分かる。
でも、自分がどちらの立場にいたとしても、
他の人の仕事を軽視したり、非難したりするのはオカト違いだよね。
どんな形態で働いていても、一時的でも、アルバイトでも、
今仕事をしてなくて迷っていても、すきじゃない仕事でも、
自分がしていることのどこかにレスペクトとプライドを持てば、
ほかの人にそんな言い方できないと思うんだよね。

2005/06/06(月) イヤリングで分かる
超天気がいいけど、今日はオフィスワーク。
そして、仕事が終わってから5歳の甥っ子のいる姉の家にやってきた。
わたしともう一人の姉の見分けが付かない甥っ子。
そんなに似てないと思うんだけど、
つい最近まで二人ともロングヘアだったこともあるのかも。
でも、今日は「みどり?」
ってわたしを認識してるようなので、
ショートヘアになったからかと思い、

おお、やっとわかるようになったか、おいっこよ。

と思ったら、
「みどりのイヤリングしてる・・・。」
って。
(緑色ではない)

どうやら前にあったときと同じイヤリングしてるから
わかったらしい・・・。
どうなの、それ?

しかもイヤリングやらネックレスやらにばかり
質問が集中する。
「どこで買ったの?」
「それかわいい〜☆」

おいっこよ、君の将来が不安だ。

2005/06/03(金) バジルが化けた
梅雨に入ったんでしょうか?
最近テレビ見ないんで、
いまいちニュースが分からない私です。

毎朝起きたら一番にすることは、鉢植えたちにお水をあげること。
引っ越してからさらに増えた鉢植えですが、
いまやなんだか野菜だけじゃなくて花もあったり、
竹もあったり・・・。
中には「保健室」とか書いた怪しい鉢植えが・・・。
あ、そうです、ちょこっといただいてきました、知り合いから(笑)

それで、ここ2週間くらい前から葉っぱが次々増えていた
バジルがありました。
なぜバジルかというと、種を買ってきたときに、
鉢植えにシールを貼っておいたんです、名前を書いて。

で・・・、今日見たら、青じそに化けていました!
なんかぎざぎざした葉っぱのバジルだなぁ〜
と思っていたら、青じそでした(^^ゞ

ええとぉ〜・・・。

というのも、実は
二十日大根、青じそ、バジル、オクラ
の種を一緒に買って、それぞれの鉢に植えていたんですが、
どうやらその時にシールを貼り間違えたらしく、
バジルは残念ながら絶えていたみたいで。
それがわかったので、早速バジルの鉢植えを買ってきました。
もう葉っぱがついてるヤツね。
やっぱり、種からはとても大変だと学びました。

でも、前から紹介してるトマトは最終的に2株残り、
今ついに黄色い花が出てきてます。るん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.