ぽっつりダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/29 よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2005/07/27 Comleted
2005/07/24 BBQ練習
2005/07/22 逃げられた
2005/07/20 いざ、鎌倉。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/29(金) よいよい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
昨日は地元の花火大会に行ってきました。
地元といっても、一応都内で1,2を争う数の花火が上がる荒川の花火大会。
でも、名前は「足立の花火大会」・・・。
規模の割には知名度がないのは、やっぱり名前のせい?

もちろん地元らしく区長の挨拶で始まり
3〜4部構成になってる割にはいつもタイトルが「足立の未来」とかで
例年そんな感じ。
選曲もいまいち。
昔なんてビートルズのイエロー・サブマリン♪がかかって
あんな低い曲が大音量で流れると暗い暗い・・・(-_-;)

でも川べりの土手に座って、芝生に裸足で足を投げ出して
ビールとつまみ片手に頭の真上に落ちてくる花火が見れるのなんて
なかなかないよね。
私はやっぱりコンクリに座ってみるとか、
遠くで小さく見るとか、そんなの花火じゃない!とか思うので
やっぱりここには毎年来たい☆

今年も仕事上がりの友だちと見ました!
ああ〜、なんだか一段落した感じがする、これを見ると。
ナイヤガラの滝の前に陣取るのがお約束です(^^)

今日は仕事の帰りに恵比寿駅前に突然やぐらが登場!
なんと都心の駅前で盆踊り大会!
しかも超ローカルな雰囲気が漂い、
町内会のおばさんたちがやぐらで♪ヨイヨイ\(゜0\)(/0゜)/って。
いやいや〜、びつくりでした。

2005/07/27(水) Comleted
見に行ってきました、エピソード3!
そうです、私は隠れスターウォーズファンなのでした☆
(いや、隠れてないって。笑)
ちゃんと昔のビデオの4〜6も持ってるし、
1もDVDで持ってるんだよ〜ん(^・^)

で、やっと3が始まったということで見に行ってきたんだけど、
1と3の穴埋め的だった2に比べて、
3で今までの遅れを取り戻すかのように間を埋めるめいっぱい詰め込んだストーリーに満足。
あまりに駆け足過ぎて「ん?なんでそんな簡単に?」的な進みはあったけど、
でも4〜6を見てる人間には(きっとみんな見てると思うけど)
いろんなことがつながってきたり、
「ああ〜!なつかしのあれっ!」
みたいなシーンがたくさんあって、ついつい隣をトントンって
肩たたいて話しかけたくなっちゃう感じでした。

きっとこれから見る人も多く居ると思うので、ストーリーは言わないけど、
やっぱりあのよぼよぼヨーダが超元気に戦うシーンはうきうきでした。
でも、敵に「小さな緑色の友人よ」みたいにいわれてて、
ついつい「ぷっ」って笑っちゃいました。
そんなはっきり言わなくても・・・(>_<)みたいな。

個人的には最後のダースベーダーが「NOOOOOO!」って叫ぶシーンが
一番笑えました。
一番シリアスなはずなのに・・・(苦笑)

でも、けっこうまじめなシーンだからこそ
みんな「いかにもダースベーダー」とか
「いかにもヨーダ」みたいなセリフがあって、
ついつい笑っちゃうんだよね。
いやいや、面白かったなり。ちょっとぐろかったけど・・・。

ちなみにこのピンズはエピソード1の時のものなのだ。
あけてないぞう。

2005/07/24(日) BBQ練習
8月に行くキャンプ&BBQの予行練習
という名前で、サークルの先輩方とテニス&BBQ大会!

小さい頃から父とテニスは軟式ボールでやっていたので
フォームとか、ルールとかよくわかんないけど
打ち返す程度にはできるので、久々のテニス☆
前に大学の友だちとも学生の頃にやったけど、
フォームとかなかなかめんどくてあまりエンジョイできなかったので
今回は、みんなが気楽にプレーしていて楽しかった〜。
ICUの大学のコートを借りて、2時間くらいテニス(^^)vーo

そして午後から野川公園へ移動してBBQしました〜。
BBQセット出して、敷物やら野菜切ったり、
よしっ、準備OK!って思ったら

・・・あれ、どうやって火をつけるの?

そう、私たちマッチもライターも持っていなかった・・・(*_*;
いつもは誰かしら持っているとお互いに思ってたから
最後まで気づかなかったのよね。
で、お隣のBBQの人から借りてきました。

お肉大量でとってもおいしく、焼そばやらトウモロコシやらさんままで
とっても豪華なBBQでした。
飲んでは食べ、食べてはバドミントンやらフリスビーやら
スポーツをして、とっても「夏のステキな日曜日」的な1日でした。

2005/07/22(金) 逃げられた
昨夜TVを見ていたらニュース速報が・・・。
そうです、またもやロンドンで爆発騒ぎ。
もう〜、いい加減にしてくれと言いたい感じですが、
どうみても前回のまねをした模倣犯らしく、
うちのイギリス人は
「なんで逃げられるんだよ〜!あんなに証拠があるのに。」
とあきれてました。
そう、目撃証言によると犯人はけっこう若かったらしく、
たくさんの目撃証言、指紋、カバン、そして仕舞には爆発しなかった爆発物まで置いていきました。
そしてロンドン中、監視カメラがあるので、もちろん映っているでしょう。

ロンドンの監視カメラは、本当にあちらこちら。
でも気づかないような上のほうにあるので、
友達が来た時も「ほらっ」って指差さないとわからなかったみたい。
それを「治安が悪いんだね〜。」ととる日本人側と
「これによって治安が守られてるんだ。」と考えるイギリス人。
普段の生活の違いが見えますね〜(>_<)

私はやっぱり好きでは無かったですよ。
だって、あちこち歩いてるのがずっと撮られてるのってやっぱり嫌だし。
でも一番腹が立ったのは、ロンドンでカバンを盗まれた時!
本当に盗まれた直後にわかったから、ぜったい今走って追いかけたらわかる!
っていうぐらいだったの。
だから、何時何分にデパートを出て行ったかも(デパートで盗まれたの)わかるのに、
ロンドンの警察に着くまでに30分以上、
(もっと交番作れ!あんな大都市なのに!)
警察で届出まで1時間以上!
(もっと担当増やせ!パソコン打てないおじさん1人にやらせるな!)

「絶対あの監視カメラに映ってます!」
と主張したけど、
「あ〜、定期的には見てますよ〜。だいじょうぶ〜。」
とか言って、絶対見てない様子!
もちろん見つかりもしないし、連絡もなかったよ、その後。
保険はおりたものの、盗まれたかばんにあった手帳には大事な書き込みや思い出がいっぱい(;_:)
なんのためのカメラなんだー!って思ってました。

まあ、でも今回のテロでちょっと活躍して、
ロンドン市民もさらに監視カメラを受け入れて、
増えるんだろうなぁ〜。ああ〜。
せつないよね〜、それで24時間監視される街も。

2005/07/20(水) いざ、鎌倉。
今日は鎌倉までインタビュー。
大学院の授業の課題の為に戦争体験を聞かなければいけなくて。
人のライフヒストリーを聞くのは
ずっとそういう仕事してきたし、自分の興味的にもいいんだけれども、
アウトプットがはっきりしていないインタビューをするのは
気が乗らなかった。
もちろん話を聞くことは意味のあることだし、
自分にとっても有益だけれども、
いつもインタビューとか調査をする時には、記事を書いたり
外に出すことが多くて、自分ひとりで受け入れて終わりっていうことは
ほとんどなかったし、
そうするときは興味でしかなかったりということが明らかだった。
でも、今回は自分の調査対象であるわけでない上に
課題の為にやるっていうあいまいなもので、
戦争体験という大きなものを聞くのに、
それを出せないのはつらいと思う。
それはたとえ相手が話をしたいだけであったとしても。

話を聞けたことは、とてもいい機会だった。
特に生まれる直前に祖母をなくした私は、
祖父母というものを一切知らずに育ったので、
自分の祖父母がリアルに感じられなかった。
一緒に育たないと、人をうらやましいとも思わないし、
なつかしいとも寂しいとも思わなくて、当たり前だと思ってた。

でも、こうして祖父母の人生を話してくれる人が居ると
存在がとてもリアルになってきて、
人として歩いて動いて生活していた祖父母の人間像が浮かび上がってきて
おかしな表現かもしれないけど、
「あ〜、生きてたんだ〜。」
って思った。
ん〜、失礼な言い方なのかもしれないけど、
本当に同じ時を一切過ごさなかった私の中では
祖父母の名前さえ知らないのが当たり前だったし、
写真を見ても4人のうち誰が誰だか・・・という程度だったから、
こういう機会でもないとしっくりこなかったのかもしれない。

血のつながりを感じた日。

2005/07/14(木) 続くこと
今日は何をしても手につかないので、
2時間くらいお風呂に入ってみた。
あまり効果なかったけど・・・。

今朝、友だちが骨折したと泣きながら電話があった。
いつも前向きで手を抜かない子で、
頼もしく思うと共に、休息を取らないで平気かといつも心配して
休むように言ってたけど、その矢先だった。

学期初めには、他の友だちが交通事故にあった。
幸い大事には至らなかったけど、怪我やショックから
やっと彼女が学校へと戻ってきた時には安心した。

そして私が風邪をこじらせて肺炎にかかった。
これも日常生活に戻るのに時間がかかった。

同じ仲間の中で次々といろいろあったから
今夜はなんだか少し気分が落ち込んでしまった。
一度にあったわけじゃないし、
その間には楽しい時間も過ごしているけれど、
この4月から公私共に大変なことがたくさんあって、
自分の気持ちを保つのが精一杯だった気がする。

誕生日も過ぎたし、大人としての生活を
もっとちゃんと持たなければいけないと思う。

2005/07/13(水) 被写体とレンズ
あんまり気温は上がらないのに、なんだかじとーっと暑い日だったなぁ。
午前中におうちで仕事をしてから大学へ。
週末中に、友だちの結婚式があったり、
大学や高校時代の同級生と会っていたら、
「学生である自分」というのがすごく遠くなっていて、
自分でも毎日の生活の中でさえ、好きなことではなかったから
仕事メインで生活していたけれど、
この3日くらいで本当に授業とかそういった環境や生活を
忘れてしまいそうだった。
というか、戻らないで生活してしまいそうだった。

学生であることはもう好きでもないし、
久々に会った同級生に
「そういえばまだ学生なんだよね〜。」
といわれると、なんだか複雑な気分だった。
なんだか自立していないという言葉の代名詞のようで、
すごく複雑な気分になる。
相手にそんな意図が無いのは全くもってわかっているんだけど、
自分の中でも納得できるような内容のものを
学問から得られてないからだろうと思う。

学問なんて与えられるものではなくて、
自分で得て学んでいくものだ、というのは学部以前からわかっているけど、
どんなに期待が無いといっても、
やっぱり大学院に進んだには何らかの期待があったんだと思う。
でも、やはりそれは悪い方に予期していたものとリンクしてしまい、
まだぺーぺーで、力もないし、ひよっ子もいいところだけれども
やりたい方面の仕事がしていられる今は、
本当に講義に座っている理由がわからなくなってしまう。
学位をもらうことを考えればいいという人も居るけれど、
私はその学位が印籠のように使う将来の道を進むようにはめっきり思えない。
それでもやっぱり、「とったほうがいい」という人が居るからには
それが通用する場所や重宝される場所があるということなんだろうと考えるけど。

講義や学校というものに異を唱えているわけではなく、
私自身と講義や研究を考えた時に、
やっぱり矛盾が出てきてしまう。
矛盾が解消することなんてないし、
そのギャップを減らしていくのが、私の研究課題でもあるんだから、それこそ矛盾だよね。

先日、恵比寿に写真美術館をひさびさに見に行きました。
もうすぐ終わってしまうけど、
今年は10周年ということでとても素晴らしい、
普段は一度にはみれないような展示をいくつもやっていました。
最近握っていなかった一眼レフを久々に持とうかという気になりました。
それには対象というものがあり、私の写真の被写体とはなんだろう、
と改めて考えさせられました。

時間があったらぜひおすすめです。

2005/07/11(月) もひとつ色づき
朝から暑いですぅぅぅ〜。
今日は湿度も高いし、気温も上がるみたいだし、
ここ数日過ごしやすかったのに・・・。

昨日久々のお友達に会って、
お誕生日プレゼントに粋なモノをもらってしまいました(^^)
なんと、ほおづき☆

なんとこれ、私の背の半分くらいあるの!
それをわざわざ新宿まで持ってきてくれた彼女にも感謝だったけど、
バトンのように渡された後は、私はそれを持って新宿をうろうろ・・・。
鮮やかなオレンジで、あ、確かに人が見ている・・・。
というか、ほおづきがやぶれてしまわないように、
私もふわっと持つように努力し、
そして人々もぶつからないように避けてくれる(笑)
これをもって新宿を歩くのはなんだか粋な感じでした。
こんなステキな誕生日プレゼントもなかなかないなぁ〜
と感動しました。

2005/07/09(土) 色づき
ついにトマトが赤くなってきました。
「トマトは太陽の光を吸い込んで赤くなる」
と前に聞いたことがあるので
なんだかうきうきしてきます。
悲しいニュースも多い中で、
こうしたちょっとした1日の小さな出来事がうれしかったりする。
朝起きて、ベランダのトマトが1日ごとに赤くなっていく様子をみるのが
ほんとに楽しみだし、元気付けられる感じ。
食べれるのももうちょっと☆

今日はどんより空で残念だけど
これから幼馴染の結婚式です。
本当に3歳からずーっと一緒だったので、
お互いにいまだに
「保育園のかけっこで、あの時抜いたでしょ?!」
みたいな話をしたりできます。

入籍自体は1年以上前にしていたので
やっとの結婚式で、きっとステキな式になることでしょう。
楽しみにしつつ、さてさて準備しなきゃ〜。
おめでとう☆

2005/07/08(金) 連絡ありがとう。
自分の誕生日に、ついこの前まで住んでいたLondonにオリンピックが決まり
本当にいいことばかりだ、
と思っていたら、次の日にとてもショッキングなテロが起きてしまいました。
私は誕生日のお祝いもかねて外食していて、
心配してくれた友人からのメールで知りました。
彼の実家がロンドンの近くだということで
昨夜メールをたくさんいただき、みんな心配してくれてありがとう。
とても支えられました。
彼の家族は無事ですが、爆破のあった駅はロンドンでも
地方へと出る電車の発着する重要な駅で、
出張に出ていた彼のお父さんも通過したばかりでした。
ですので、巻き込まれなかったものの、帰宅手段は昨夜の段階では無く、
お手上げ状態という感じでした。

私もロンドンの学校に通っていた時には、地下鉄をいつもつかっていましたし、
一緒にフリスビーしたチーム仲間には都心で働くメンバーもたくさんいます。
私も彼も日本から友人1人1人が無事かどうか確認することはできず、
無事であることを祈るばかりです。

インターネットがある時代なので、日本に居ながらイギリスの新聞をチェックすることもできますが、
電話がつながらなければ1人の友人の安否をつかむことができないのは
もどかしいですね。

イギリスの地下鉄は古く、狭く、前からいろいろと止まったりしていたので
今回のテロによる影響は大きいとおもいます。
地下鉄、バス、フェリーによって移動ができたロンドンですが、
それが麻痺してしまうと、ロンドンの都市が止まってしまいそうです。

ついこの間まで通った道や電車や街の活気が
消えてしまったロンドンの夜の街の映像はせつなかったです。

心配して連絡くれた皆様、ありがとう。

2005/07/06(水) もう1つ
雨シトシトの朝ですが、
今日で誕生日ケーキにろうそくが1本増えました(^^)
だんだん増えていくのをみていると、
(まあ、目の前にケーキはないんだけど・・・)
やっぱりうれしいのかなんなのか複雑です。

でも、とりあえず誕生日ということで、
お祝いということもないのですが、
なんとなくしっとりな感じで過ごしたいと思います(笑)

2005/07/03(日) 投票
迷ったけれど、実家に戻って投票してきました。
引っ越してすでに3ヶ月くらい経つけど
私は住所をこっちに移していないので、投票証は実家に送られてきます。
毎日毎日嫌になるほど聞こえていた選挙カーの宣伝文句は
このあたりの候補者のもので、実家の付近の候補者は正直言ってよくわかんないけど、
投票することはやっぱり大事だからね〜。

新しい住居は、丘の上のようなところにあるので、
街中の選挙カーの音が上に上がってくるのか
1日中3台くらいの選挙カーの声が聞こえ続けてうんざり(>_<)

大学の帰りに友だちとお茶を飲んでいたら
なんと通りすがりにニコニコ(^^)笑いかけてくる人が居る!?
誰??
と思ったら、池谷○きお!が選挙の応援に来ていて
またまたびっくりっていうか、普通に通りすぎだよ、きみ・・・。

高校時代の留学仲間の友だちがスイスから遊びに来ていたのもあって
肺炎から回復し始めたとたんに忙しい毎日。
まだまだ薬は飲んでます(-_-;)
でもたまった仕事や課題もあるし・・・。
なかなかあわただしい日々に戻ってるのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.