六連星な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 1万`
2007/01/08 【遅】あけましておめでとうございます
2006/12/02 入院しました。
2006/11/30 ボーナスの行方決定♪
2006/11/05 イメチェン。

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/14(金) プラグ交換
プラグ買ってみました♪

って、クルマのプラグではなく、イヤホンね(笑)
巷で噂のKOSSの“The Plug”ってヤツです。
http://www.teac.co.jp/tascam/products/import/koss/index.html#porta

iPod nanoを買ってから、流行のハイエンドイヤホンに興味があったのですが、イヤホンに2〜3諭吉なんて出せませんww
ぶっちゃけ、今までMDウォークマンで使用していたヘッドホンがあるので、それを使えばいいだけの話なんですが、やっぱり新調したくなってしまいました(笑)
密閉式イヤホンが欲しかったってのもあります。

で、iPodが白だからと言う理由で“買うなら白!”と決めていました(爆)

そして、今週初めにヨドバシアキバの試聴コーナーへ行ってみました。
すると、密閉式イヤホンでKOSSのイヤホンが値段の割りに低音もしっかり鳴ってなかなかイイと言う噂を聞いていました。
早速、KOSSのプラグを試聴しようとしたら、密閉するためのスポンジが付いていませんでした・・・orz
しかし、同じKOSSのイヤホンでスパークプラグなるものがありました。しかも色は白!
スパークプラグの方はスポンジが無事に付いていたので、早速試聴。。
しかし、スポンジが耳に合わず、まともに音が聞けませんでした。。。
ってことで、KOSSは早々にあきらめ、他のモノを物色することにww
“密閉式で安価なもので色は白”と言う条件で見つけたのが、パイオニアのSE-CL30ってヤツでした。
値段も手頃(プラグと同等)なので、買ってみました♪
周波数特性は一番いい感じでしたし、フィット感もグッド♪
元々圧縮音源であるiPodで使用するつもりだったので、音質にはあまり拘らず、標準品よりはマシだろうと思って買いました☆

で、実際にその場でいつも車のオーディオセッティングに使っているラブサイコデリコを聞いてみると、少しコモリはあるものの全体的に音は出ている感じww
所詮イヤホンなので、多少のコモリは仕方がないとしてまぁいい買い物だったと思いました。

しか〜し、低音の効いた曲を聞くと、、、ヒドイ
低音が鳴りきらすことが出来ないために全域がこもってしまっている。。

そして、ネットでプラグのインナーを改造しているのを発見ww
これなら、プラグの音質とパイオニアのフィット感を両立出来るかも!と思ったら、スグ行動に…(笑)

ってなわけで、やっぱり噂のプラグが欲しくなり。。。
今日もアキバに寄り道して買っちゃいました>KOSS the Plug
色は黒&シルバー&紫なんですけどね^^;
ちなみに白いスパークプラグは低音強調し過ぎ仕様のため見送りました。

で、早速改造しちゃいました。
改造にはギボシ端子のスリーブを使うのですが、ネットではギボシって何?って言う人が結構多いみたいですね。
まぁ、オイラとギボシは一心同体なので(笑)、スリーブは大量にありますともww

メスギボシのスリーブを使うことで、プラグにパイオニアのインナーを流用しちゃいました。
これで、そこそこ満足出来るレベルになりました。

交換用のインナーだけを買えば安いじゃん!というツッコミはしないで下さい(笑)
プラグを改造している人はソニーの交換用インナーを流用する人が多いようですね。

♯白いのがインナーレスのパイオニア
 黒いのがKOSS THE PLUG“改”です(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.