六連星な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 1万`
2007/01/08 【遅】あけましておめでとうございます
2006/12/02 入院しました。
2006/11/30 ボーナスの行方決定♪
2006/11/05 イメチェン。

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/08(土) なに〜!?
トヨタと富士重工の提携内容がネットのニュースで少し書いてありました。

“トヨタ自動車は8日、富士重工業の筆頭株主となるのを機に進めている両社間の業務提携の具体策として、電気モーターとエンジンを併用して走るハイブリッド車の部品を富士重工や関連メーカーから調達する方向で検討する方針を明らかにした。”

コレが実現すれば、確かにハイブリッド開発費用はかなり削減できると思われる。
んでもって、電池系の部品をトヨタに供給できれば、結構な利益になりそう…(って、あくまでも素人の考えね^^;)

でも、個人的には富士重工の技術屋魂でハイブリッドを完成させてもらいたい気もする。
コダワリ過ぎて、会社傾いても困るけど【爆】

まぁ、北米の工場は元々いすゞとの共同工場だったわけで、いすゞが撤退してから、稼働率が低くなっているわけだから使ってもらうのは願ったり叶ったりな気がする。

提携と言っても、パワーユニットみたいな中枢技術だけは技術提携して欲しくないな〜。
スバルらしさがなくなっちゃいそうだから。。
(スバルらしさがなくなった方が、クルマは売れるかもしれないけど…爆)

あ、生産技術だけは真似して欲しいかも。
富士重工がどんな生産技術を持っているのかあまり知らないけど、トヨタ生産方式は世界的に注目されるほどの素晴らしいモノだと思う。
でも、トヨタ生産方式ってシステムというより、経営哲学的な部分が大きいから、難しいかな。。

とにかく、富士重工がイイ車を作り続けられれば、それでいいや【爆】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.