六連星な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 1万`
2007/01/08 【遅】あけましておめでとうございます
2006/12/02 入院しました。
2006/11/30 ボーナスの行方決定♪
2006/11/05 イメチェン。

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/31(土) 本年もありがとうごいましたm(__)m
ってか、本年も僅か数時間となったところで、久々の日記です。
前回の日記以来、12月後半は公私共にバタついていました。

振り返ってみると、今年はいろんなことがありましたね。。
正月早々、チンピラに絡まれ、ドア凹まされ…
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=1&D=1

みんカラで喧嘩になり、、オレは悪くないけど。

就職先が決まり…
学会のため、金沢へ
そして、日々実験。。
12月になり、あんなことやこんなこと…

我が家のレガシィ君も少しずつ変身してきちゃいました(笑)
まだまだノーマルですけどね。

ってなわけで、本年も大変お世話になりましたm(__)m>all


昨日は、某所で行われたエスケミミミへ行ってきました。
ボンネットが膨らんじゃったりして(笑)、やっぱりエスケミミミ行かないと年越しって気分になりませんね^^;

そして、大晦日の本日もクルマをちょこちょこと弄りました。
今日の内容は、ツインモニター化♪
以前使ってたナビ、アゼの960DVのモニターのみ移植しちゃいました。
フロントツインインダッシュモニターと言う、贅沢仕様です(笑)
ナビの本体が完全にご臨終とのことなので、オクでも売れないだろうと思い、ツインモニター化してしまいました。
これで、ナビ&DVDorTVが同時に見られます^^

2005/12/15(木) ただ今午前4時30分。。
学校にお泊りです。
楽しいな。。(<本当かよ!?…とSさんが突っ込んでいますが。

実験が忙しいです。

ってか、やっぱりホットワイヤーに苦しめられています。
X型なんて大っ嫌い!

ってか、先生のお話だと、熱線流速計を大学で製作しているところは10箇所しかないらしい。(受け売りですがナニか?)
すなわち、ホットワイヤーを張れる学生は十数人だそうです。
オイラ、その中の一人・・
日本でベスト10!?
妙に優越感あったり(爆)

さて、これから実験だ。。

2005/12/13(火) 今日も早く帰れたぞー!
と言っても、9時過ぎでしたが。。
終電帰宅に比べれば、3時間も早い♪

ってなわけで、プロジェクトX見てました。
今日の主役はRE。
いやぁ、技術者として熱い気持ちを持ってこだわりの技術を開発しようとする姿勢に憧れます!
オイラも、いつかは…
“プロジェクトXに出ちゃうぞ!”

・・・正確には、“出られるように頑張ります!”です(笑)


今月ももう半分過ぎちゃいましたね。。早い、、早すぎる(汗
“本業”である研究の方も、まぁまぁ面白い結果が出てきているので卒業は出来そう♪
おまけに年内に実験も終わらせられそう♪♪
これで、来年1月にじっくり考察して、悔いのない修論が書けそうです。
ぶっちゃけ、今までは卒業出来ればいいや!って思ってたけど、さすがに学部時代から3年間も同じ研究をしていると、研究に対する思い入れが強くなってきています。
せっかくなら、3年間の集大成をしっかりまとめて修論としたいですね!
と、妙にモチベーション上がり気味です☆
でも、さすがに“主席”はムリかな。。【爆】

我が家のレガシィ君もカーナビの修理が終わり、一段落しています(笑)

でも、年内に…上品とは程遠いブツが装着されちゃう予定なんですが^^;
今まで、BPのデザイン上、派手なエアロは似合わない!むしろカッコ悪い!とさえ感じていましたが、気が付けば、、、
うちのクルマも色んなメーカーのエアロが付いちゃってます-_-;
段々派手に。。

まぁ、我が家の車弄りのコンセプトは“お金のかからないオリジナル”なので、コンセプトには反していないのですが…(苦笑)
破格で手に入りそうなモノを買っているだけですしね☆

それでも、“塵も積もれば山となる”という言葉の通り、総計を計算するのはやめておきましょう。

それでも、どのくらい“得”したかは計算してみたいけど(笑)
以前、工賃でいくら得したかを計算しましたが、諭吉16人でしたからね…^^;
おそらく、自作品を考えればそれ以上に節約できていると思うけど…エンジェルアイだけで諭吉5人の節約ですからね!

う〜ん、節約した分、儲けた気持ちになれるのは気のせいでしょうか^^

2005/12/10(土) ○○○○完了♪
今日は、大学にて実験の予定でしたがあえなく中止。。
理由はホットワイヤーww

恐らく、このHPを見ている人なら一度は聞いたことあるハズ。

そう、スバル車のエアフロセンサーに付いてる“あの”ホットワイヤーです。
流体専攻なもんで、研究でも熱線流速計を使っちょるんですわ。
最近じゃ、熱線を2本張ったX型熱線流速計なるものを使ってるんですが、ソイツが曲者(怒)
うちの研究室は、熱線を自分たちで張っているんですが、それがまた大変!
0.5_くらいの支持棒の先端に5μのタングステン線を張るんですよ。。X型だと2本も。。。場合によっては3μ…
まぁ、修士2年ともなると、後輩に任せっぱなしなんですけどね(爆)
今日もその熱線が切れて、実験中止となりました。。。orz
BH5Cの時にエアフロ飛ばしたことがありましたが、研究でもエアフロに悩まされるとは(笑)

ってか、この日記を読んでるH君、Sさんに見習ってHW張り練習しなさい!


そんなこんなで、ひっさしぶりに早く帰宅できました(嬉)

明日は父上がフィッシングに行かれると言うことで、帰宅後東雲のスバル系イベントを覗いてきました。
まぁ、閉店間際だったこともあり、ブースはほとんど片付けられちゃってたけど。
そこで、リベラルの青木氏と談笑して帰ってきました(笑)
また、今度遊びに行きますね〜^^/
買い物は出来ませんが、ネタをもらいに…^^;

ってなわけで、SABでカーシャンプー&ギボシ端子を購入。
ギボシ…何百個使ったんだろ(爆)

SABを徘徊中、某所から携帯にTELが。。。
○○○○に出していたブツが作業完了して戻ってきた…と♪

ちなみに、○○○○とは“しゅうり”でした(爆)
そう、この夏に装着したV77MDのモニターがご臨終し、モニターが出てこなくなっちゃいました。。
普通だったらコレを期に買い替えとなるのでしょうけど、装着して4ヶ月くらいしか経ってなかったし、格安でゲットしたものでしたので、お金かけて修理しても元は取れると決断し、修理に出しました。新しいナビを購入する予算なんぞ、全くありませんので。。
その間、H99も撤去し、純正オーディオを使用していました。

ついで、H99のバージョンアップもしちゃいました。
Sさん情報によると、バージョンアップすると重くなるという話も聞いていましたが、父上殿が新しい地図がい〜〜と言うので、使えないついでにバージョンアップに出しちゃいました。
まぁ、ココラ辺の支払いはオーナーなのでヨシとしましょう。

で、本日東雲より帰宅後、I氏がわざわざ届けてくれました。
本当にいつもお世話になりますm(__)m
ちなみに費用は**でした。
話によると、シャフトとコネクタの交換との事でしたが…
よくよく見てみると、オイラが以前ぶっ壊したフロントパネルも新品になってました(笑)
見た目、新品になって返ってきて、正直嬉しいです^^♪

さてさて、バージョンアップされたナビは一昨日に到着、V77MDの修理も今日到着(二つとも3日に発送)。。
というわけで、東雲から帰宅後早速、クルマをバラしちゃいまいした(笑)

もう、真っ暗闇でもオーディオ交換ぐらいしちゃいますよ(爆)

撤去の際、配線をまとめてスグ装着できるようにしておいたので、あっさり作業は完了しました☆

ナビもバージョンアップされたし、V77MDも快調になったので良かったです。

V77MD&H99に戻して感じたこと…

「スンゲェ、音像度☆」

1週間、純正オーディオ&スピーカー&デッドニングという仕様ですごしていましたが、特に不便は感じませんでした。
むしろ、こんな低音出てたっけ?十分じゃん!とすら感じていました^^;
で、今日修理完了したことで
V77MD&H99&外部アンプ&スピーカー&サブウーハー&デッドニングという仕様に戻して、イコライザーとタイムアライメントの調整。。。

いんや〜、全然違いますな!
同じスピーカーから音が出ているとは思えないくらい。。
純正はスピーカー特性に合わせて細かくイコライザーの調整が出来ないってのもありますが。。
とりあえず、純正オーディオ中にレンタルしてきたBENNIE KのCDを聞いてみたんですが、ボーカルがはっきり聞こえる上に他のおともしっかり聞こえます。
明らかに純正オーディオでは聞こえなかった音が聞こえるようになった気がします。

さすがに、近隣に住宅が出来てしまったので、近くの公園でボリューム上げて試聴してきました♪

>TRMさんゑ
例のクリップ入荷しましたよ〜♪

2005/12/08(木) アレレ?HDDが二つ???
ナビを撤去したついでに、HDDをバラしてみました。

すると中から、HDDが二つ出てきました。
アレレ?何でだろ。。

よーく見てみると、「ND-HD10」の文字が。。

あ!
オプションのHDDが増設されていました。
うちのH99&V77MDは中古で購入したもので、全然知りませんでした(汗
前ユーザーからも全くそんな話聞いてなかったし。。
どうりで、ミュージックサーバーが全然イッパイにならないわけだ(爆)
撤去の前に、登録地点とかバックアップ取れているか確認しておけばよかった。。

ところで、どなたかカロのオービスロム持っている人いませんか?
貸して下さい。。m(__)m爆

2005/12/05(月) 久々の日記です。
早いことで、今年もあと1ヶ月となっちゃいました。。
学生生活も残り僅か!(>_<)
修士論文のための実験も忙しくなってきました。。。orz

そんな中、我が家のレガシィ君はもうちょいで17000`走行となりますが(歴代レガシィの中でBH5Dの21400`に続き第2位…爆)、○○○○のため(謎)内装を一部ノーマルに戻しました。

それにしても、純正オーディオのインパネは美しいですね♪
でも、ナビがないのは不便だな。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.