|
2005/02/08(火)
クルマ好き??
|
|
|
最近、感じたこと。
クルマ好きで弄りまくってるわりに、クルマの事全く分かってない人が多いこと(笑) 機械的なこと、電気的なこと、全般について。。
以前、質問で“電気のことは分からないので…”とか初めに言い訳する人がよくいました(笑) こんな人には… “分からないなら、弄るなよ!”と突っ込みたいです(爆)
何するにも自分から知識を吸収してから、クルマを弄るべきではないでしょうか。。
オイラは一般人に比べたら、クルマに詳しいかもしれませんが、実際にクルマを設計しているわけでもなく、単なる学生です(爆) 現状では、知識も単なる趣味の範囲でしか過ぎません。 いちお、機械専攻ですから、文系の方よりは分かってはいるかもww
というか、クルマの知識というより、レガシィの知識かもしれませんww
でも、自分が弄ってる範囲に関しては、それなりに理解しているつもりです。 だって、自分のクルマですら、状態やメンテナンスなど把握することはオーナーとして必要なことでしょう。 (正確には自分のクルマじゃないけど…爆)
イロイロな掲示板の書き込みを見ていたりすると、よく分かってないのに、買ってみたとか、付けてみたとかいう人がよくいますよね^^; それで、不具合が出て、ナンダナンダ??と慌てる人もいますね。。
パーツを付けることも楽しいですが、愛車を理解することの方が先ではないでしょうか!?そして、どこがどう不満なのかを考えた上でパーツを選べばいいわけですし。 いろいろと理解したうえで、モディファイすれば、楽しさも倍増でしょう♪
結局のところ、クルマは純正が一番ですね(笑) 一箇所弄れば、バランス崩れて、どこかに不具合が生じ…
どんどん泥沼にはまっていきます。。
クルマを“チューン”しようと頑張ったところで、他の部分にとっては“デチューン”となってしまうものですからね^^; クルマを弄る上で、メリット・デメリットを知らなければいけないと思います。社外パーツメーカーだと、メリットしか宣伝しませんからね。ECUなんてホント謎モノです。そりゃパワーは出てるかもしれませんが…サードメーカーが10万キロ耐久試験なんててやってるんでしょうか。。。よく得体のしれないものに皆さん、手が出せるなぁ…と。 皆さん、パーツ付けた後、効果ある!という人が多いですけど、絶対プラシーボ効果も大きいですよね。。高いお金払っているんだし。
まずは、クルマを弄る前に、クルマを知る! これが、クルマ好きってヤツなのではないでしょうか^^
コレって毒かな。。
|
|
|