六連星な日記

2005年8月
  1 2 3 4 5 6
2007/01/20 1万`
2007/01/08 【遅】あけましておめでとうございます
2006/12/02 入院しました。
2006/11/30 ボーナスの行方決定♪
2006/11/05 イメチェン。

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月

2005/08/24(水) 軽井沢旅行記A
さぁて、軽井沢旅行記第2弾!(笑)
今週末も軽井沢へ行くのにそれまでに、書き終えないとね!^^

碓氷峠を登り、めがね橋に立ち寄った後、軽井沢へ向けてワインディングを楽しみました。
天気が良くなってきて、最高のドライブ日和ですね〜☆
朝の雨天が信じられません!
碓氷峠は頭文字Dの舞台となるなど、有名な峠道ですよね〜。
当然、コーナーがイッパイなわけで^^;
今回は同乗者もいたので当然安全運転でしたが、楽しかったです。
スピードはそんなに出してはいませんが、荷重の移動を意識しながらコーナリングすると気持ち良く曲がりますね♪
で、スタビを交換して、街中ではスタビが硬すぎてスプリングが負けている感じで乗り心地は最悪ですが(爆)、峠道だと最高です。
外輪に荷重を思いっきり掛けられるので、スタビの踏ん張りがもろに走りの安定性につながってくるのが分かりました^^
当初は、ブレーキ踏んでスピードを落としていましたが、意外と踏ん張れることが分かってからは、アクセルオフにする位の重心移動で速度はほとんど落とさない状態でコーナーに入っても大きなロールなしに曲がってくれます。
スタビ交換の恩恵を初めて感じ取ることができました(笑)

はっきり言って、街中をメインで乗るのにスタビを交換する必要はありません!【キッパリ】
よく、いますよね〜
雑誌に騙されて、“乗り心地は変わらないでロールが減った”ってインプレ書いている人ww
そりゃ、路面が左右対称ならスタビは効かないので、乗り心地は全く変わりませんけど、左右が全く対称な道ってありますか??
多少の凹凸でも、スタビのレートが上がっている分、凹凸を拾いやすくなり、純正の足だと、スプリングが負けてエライ乗り心地が悪くなってます。。。←うちのクルマ。。【爆】
やっぱり、スタビは純正に戻そうかな!!
でもね、、スプリングのバネレートを上げてスタビを抑えられるようにすれば、路面に張り付くような感じになりそうなので、バネを交換してみたい気がする。。(笑)
そりゃ、乗り心地はゴツゴツになるでしょうけど、気持ちよく走れそう?
でも、バネ交換は絶対禁止なので、来年かな。。。^^;

無事に軽井沢町に到着したところで、記念撮影ww

碓氷峠を抜けた後は、軽井沢を抜け、中軽井沢経由でR146〜鬼押しハイウェイを利用して鬼押し出しへ〜

さすがに観光地だけあって、結構混んでいました(笑)
カブトムシの展示会があったこともあり、子供がイッパイ!
ココでも、全ルートを歩きました^^
とりあえず、“1つ目”のソフトクリームを食べました。

鬼押し出しの後は、峠の茶屋から白糸ハイランドウェイを通り、白糸の滝へ♪

マイナスイオン出まくり、チョー涼しかったです♪♪♪☆☆
やっぱり、水辺は気持ちがいいですね^^
滝の水も透き通っていて、とても綺麗でした。
とても、癒されました。

白糸の滝から、白糸ハイランドウェイをそのまま通り抜け、旧軽へ向かいました。

平日だというのに、スゴイ人でした!
さすがにピークは過ぎたのか、町営駐車場に並ぶことなく駐車することが出来ました。

ここで、ブラブラしながら、ミカドコーヒーのモカソフトを食べ、お団子を食べ、、コロッケを食べ。。。^^;

間食ばっかりしていたので、お昼食べてないのに、妙にお腹イッパイでした(笑)

その後、軽プリのショッピングモールへ行き、お買い物タイム♪
せっかくアウトレットに来たので、何か買ってから帰らないとね!

で、買い物に悩むこと、2時間。。
さすがに腹減ったので、いつも行っているお蕎麦屋さんへ♪
おいしいソバを食べて、PM7:00(時間が重要ww)に碓氷軽井沢から上信越道に乗りました^^

横川PAで、時間調整。。^^;
無事に割引を駆使して、帰宅したのは23日のAM1:00でした(笑)

今回のドライブでは、燃費走行にチャレンジしてみました^^
高速で、アクセル一定に踏み続け、ずっと80km/hで走行しました(笑)
行きの早朝に時間が危なかったので、少しハイペースにしたのと、たま〜に嫌気がさして一瞬暴走したりもしましたが。。^^;

横川に到着した際に燃費計は11km/Lとなっていましたが、
碓氷峠→鬼押し出し→白糸の滝…
と、峠道を走行すると、さすがに燃費は悪化し帰りに高速に乗る時は9.5km/Lまで落ち込んでしまいました。。

帰りの高速は、割引のための時間調整もあり、上信越道は下りなので、ゆっく〜り安全走行して、家の近くのGSに到着した際には燃費計は11km/Lに復活していました☆

実際にガソリンを入れ、燃費を計算すると10.5km/Lでした☆☆

燃費が10km/L超えたの、去年慣らし運転で山中湖行った時以来ですが…【爆】