ゴルゴンゾーラ・ゴンタン BD1998/4/4
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/01 information
2012/11/14 ラキ・ソルト さんに集合♪
2012/11/12 マイケル・ジャクソン展
2012/11/07 軽井沢1泊旅行 (o^-^o)
2012/11/03 ルンルンお散歩U^▽^U

直接移動: 201312 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/10/31(水) 清掃中
今月も今日で終わり。 まったくお出掛けしてなくても早く感じるのは、日々の戦いが大変なせい?(汗)

写真は昨日の物。 昼の散歩に行く時・・ マンション内の清掃してたから記念写真(笑)
ゴンは香チェックがいつも以上に念入りな様子でした〜(^_^;)

2007/10/30(火) ハロウィンディナーとジャブジャブDAY
今晩はお仕事帰りの、お友達が来ました!
ハロウィンディナーを一緒に♪

・・って、最近の私の日記を見て、ゴンのシャンプーをしてあげるよ!って言ってくれたワン友。
ホント〜 助かる〜 って遠慮なくお願いしちゃいました (^^ゞ
お顔の細かい所がゴム手袋だとキレイに洗えないの・・σ(--;)
お風呂では、結構暴れるゴン。 なのに、とっても良い子ちゃんだったそう。
技術の違いか、内弁慶なゴンかは不明ですが(汗) 鼻周りや目の縁などキレイになりました〜!

ミニラさん、どうもありがとう m(__)m
ミニミニランドのオコチャマ達、お留守番でゴメンね。。
単独ミニラさんだと、ゴンはストーカーに変身〜(笑)

2007/10/29(月) 我家のハロウィンは・・
今年は仮装ナシの・・ 食いしん坊ハロウィンになる予定。

2007/10/26(金) 全国公開?
ゴンタンが食いしん坊って事、全国公開されちゃいました(笑)

DOG FAN 11月号掲載。 お友達も載ってるよ〜 他にもいるかな・・ 気付いてなかったらゴメンね。。

愛犬のダイエットについてのアンケートの依頼が来ました。
ゴンタンはとっても素晴しい体質で9年間体重は殆ど変わらないの。 良く食べるけど太らない体質なのかも!
愛犬の食いしん坊エピソードーでは、以前花火見物時の瞬時の早業(?)の記事を書きました。
これでゴンは食いしん坊が皆にバレちゃった訳でした (^^)

2007/10/25(木) 読書の秋。
今年の秋は・・ 読書も、推理小説から健康志向本に変身〜 (^^ゞ

2007/10/24(水) 亜麻の実
とぉ〜ぶん、健康ネタが続くまりゴンダイアリーです (^^ゞ

今日は美味しい健康食品をご紹介。
亜麻の実=フラックスシード。 亜麻仁油(フラックスオイル)が有名ですが実だともっとお手軽に採れると思うの。
この中のオメガ3と言う不飽和脂肪酸が体に良いの。
参考:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/omega.htm

オメガ3を知ったのはお友達ワンちゃんブログ。 健康ネタも色々検索するとワンコ界の分野がカナリHITします。
最近はワンコ飼主さん達って研究熱心。 そして、犬にとって健康と言ってもモチロン人にもお役立ち情報満喫!
私の飲んでるサプリ糖鎖やミネラル水の説明書にもペットの項目があるのよ〜
オメガ3も今やドッグフードの中にも入ってるメーカーがある!

亜麻の実は白ゴマを少し大きくした形で・・ お味もゴマ風味で香ばしい。
オイルの方が吸収率は高いと思うけど保存が難しいし賞味期間が短いの。 なのでシードをチョイス。
そのままふりかけてもOKだし、擂って使うとより良いかも〜
今朝は、ごぼうの亜麻の実和えを作りました。 ゴンタンには擂ってフードにトッピング♪

こちらで購入できます。 http://www.rakuten.co.jp/nk/450657/745845/

2007/10/21(日) SALT
10月は大好きなハロウィン月!!
毎年参加してる表参道の仮装パレード。 今年はドッグファンさん不参加なんだって・・。
他のタウン誌はワンコチームも参加予定らしいけど・・ 私の体調も良くないし、諦め。。 寂しいねぇ、ミニラさん。

我家のテーブルに、ちょっぴりハロウィン気分を出してみました♪
缶バッチは葉山のモナちゃん宅で毎年クリスマスチャリティーに参加し作ってもらった物 (^^)
いつもハロウィンの時の写真でお願いしてたら、こんなに並んだ! 可愛い〜〜〜
それから、アートな額はワンコ界でも有名な、ぱぴこさん作の物です! 超〜お気に入り (o^^o)

今晩はお出掛け帰りのばっさんがチョコっと寄ってくれた。
本当にご近所なのに、会うのは8月以来。
いつも美味しいスイーツの差し入れしてくれるけど今の私は乳製品NG&白砂糖NGで黒砂糖などの天然の物のみ。
そしたらお土産にお塩を持ってきてくれた! スペシャル天然塩!!!
品川にある【ディーン&デルーカ】 http://www.deandeluca.co.jp/
とっても楽しくお洒落なデリのお店なの。
3種類のお塩はそれぞれ調理用途によって使い分け。 ビンに詰め替えたらお洒落な卓上アイテムに♪
ホボ100%手料理の今の私には、とっても嬉しいお土産でした o(^-^)o

ゴンタン〜 写真の時はスマイルよ!
って、やっぱりゴンも久々のばっさんで大喜びでした U^0^U

2007/10/20(土) 八百屋さんに変身〜!
今・・ 家の冷蔵庫は八百屋さんになってます(笑)
昨日の日記にも書いた宮崎産の野菜。 オーガニックは近所だといつも同じ様な種類なので、時々通販してます。

ズイキって知ってます? 私初めて調理したの。 中が細かく空洞になっててヘチマの成りかけ?って感じ。
生のスライスを塩もみしても食べられるけど、皮を剥いて湯掻いて水気を絞り白和にしました。京芋も凄く立派!!
大根や人参は葉っぱがメイン。 根が小さい内に収穫だそうです。 野菜の説明の紙も入ってるの d(^^) 

宮崎から到着のその日、鎌倉に住む友達から、ご近所の農家さんが作った有機野菜を送ると!
「わぁ〜い!」 ・・でも冷蔵庫が凄い事になるぞ、、、 せっせとお料理しなきゃ〜
鎌倉の農家さんは、自宅用に有機野菜やお米作ってるんだって〜 余ると近所に売ってくださるそうです。
お友達の手作りの梅干と梅酢も。 私の様子を聞いて、心配して送ってくれたんだ〜 嬉しい (^^)

ぬかづけまで初めちゃった (^^ゞ いつもは買ってたけど・・ 良く表示見ると必ず添加物入ってるんだもん。。
まぁ、これはいつ御臨終になるかナってところです (^_^;)
そして・・ これから寒くなるので、生姜のハチミツ漬を作ってみました。 紅茶に入れると風邪も吹っ飛ぶよネ!

ゴンタンもヴィタミン・ミネラルたっぷりのお野菜トッピングが当分続きま〜す。
最近凝り性 σ(^^? ってやっぱり食に対して果てしなく好奇心旺盛ってとこです (^^ゞ

2007/10/19(金) 一ヶ月以上・・
先月の9日のカニ道楽 (^^;)を最後に・・ 私、お友達誰とも会ってなかったの。
ご近所友とすら会えない状態の体調でした。。
少し良くなったかな・・ と思うけど発作の様な痒みが心配で外出はまだお買物のみ。
でも今日はしんママが布の買付に都内に来ると聞き、勇気を出して(笑)家の中なら大丈夫!
って遊びに来てもらったの〜
二時間半くらいかな・・ 痒み殆ど出なかった。 今夜だけど・・ まだ大丈夫 (^^)

昨日は初めて頼んだ宮崎の自然食品店から、沢山の野菜が届いてグッドタイミング♪
全て無農薬。種類も豊富でとっても (^^)b 変わった野菜も入ってたヨ。 http://www.hanasen.net/

ゴンタンも久々のお友達(イコール私のお友達だけど・・)
得意のフラダンスも、お久の披露でした (^m^)

これからワンコファッションも盛上る季節。 しんりゅう王国も忙しい時期だネ!

2007/10/18(木) 秋晴れ!
今日の日中は良い天気でしたね♪
銀行に振込みの用事があり、ゴンタンも同行。 外で待たせる事は絶対しないので・・
可愛いから誘拐されたら大〜〜変って (^^ゞ 可能な場所は、BAGで一緒に入ります。
ATMでの通帳からの振込み・・ って思ってたらキャッシュカード忘れて出直しました (-_-;)
おマヌケ。。

2007/10/17(水) 今月の健康ネタ。
今日はゴンのシャンプー。 普通なら5日おきにしてるけど、今は一週間強がやっと。。
痒くなっちゃうので、ロングのゴム手袋買ってみました・・。

早くアトピーの痒みから解放されたい。 体への害が無さそうな物なら、どんどん取り入れて・・
どんだけぇ〜って事、試してます (^^ゞ
気を付けてるのが、その1ツ1ツを試す期間を10日は空けてること。何が効いてるか分からなくなっちゃうから。

■毛髪ミネラル検査
こちらは先月初めに私の髪の毛を送り検査した結果が出た物。
体内の各ヴィタミンとミネラルの量が分かり、何が不足で何が過剰かグラフで見易く表示。
ヴィタミンサプリなど飲んでる方にはオススメ〜 サプリも物によっては過剰摂取は危険。
自分の体を知ってから採るのが良いよネ (^^)b
私の頼んだサイトは→ http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/mouhatu/index1.html

■超ミネラル水
ワン友ママが、こんなのあるよ〜って教えてくれて、私も色々とPC検索かけて調べ、頼んでみました。
10/5から始めたけど・・ ん?何だか効いてる〜実感!! 薄めて飲んで、痒いとこに吹き付けて・・
アトピー皮膚が少し変化してきてます (o^^o)
ペットにも良いと書いてあったので、ゴンにもお試し〜
ベタベタしてた涙焼が治まった!!!凄い速攻性です。内股のカユカユにも吹き付けてますが調子良いみたい。
これ毛も生えてくるって書いてあったので、ゴンの鼻の下にも塗ってます(結果は後日報告)
アレルギーのワンちゃんにオススメかも!?
私の買った超ミネラル水は http://www.ut-sp.com/hp1/ 他にも色々なメーカーがあるみたい。
そして・・ このミネラル水を研究してるドクターが家の近所に(芝浦)クリニック出してたの。
来週、受診予約してみました。 先生のお話→http://mizu.wish-enterprise.com/nojima/index.html

■サプリ
それから・・ アトピー痒みに効くと言うサプリを、やはりワン友ママから聞き、頼んでみました。
そして・・ ゴンには毛と皮膚に良いサプリを頼んでみたの。
両方とも海外発送だったので、やっと届いた〜 今日から試してみます! こちらも効けばイイな〜

■ホメオパシー
月一ペースで通って、オリジナルレメディー出してもらってます。 まだ毒出しがメイン。
先日風邪っぽくて、クシャミ、熱、寒気がするのでホメオJにTELして手持ちの36キットで対処方を聞きました。
レメディー説明本もあるけど、今お薬脱してるから、どうしても早く治したくて・・
偶然、担当ホメオパスの方が居たので電話口で処方を。 4種類のレメディー取ったら翌日は元気快復〜♪
日々の生活には、ホントお役立ちのレメディーです。
http://www.homoeopathy.co.jp/index.html

■整体
小平まで2時間かけて ^^; 月3回程通ってます。
先生はボキボキ体を鳴らすけど・・ 最近慣れて心地イイ〜
そして私の内臓を1つ1つ押してくの。 毎回痛かったのが肝臓(決して飲み過ぎじゃないです、、)
アトピーなどは肝臓の機能の低下とも言われてるので、その通り体に現れるの。
でも、先週は痛くなかった! 肝機能、戻ってきてるのかな?

まだまだ痒くてお出掛けも出来ない程辛いけど・・ 一ヶ月前を考えると確実に良くなってきてる!
私の健康回復方、3本立・・いえ5本立て。 先月の日記に書いた糖鎖と自然食も効果上げてると実感。
科学の進歩で細胞や免疫などの関係が解りつつある様子。 でも医学への反映はこれからなのかも〜
ホメオパシーの様な同種療法も考えれば日本のおばあちゃんの知恵袋的なもの。確実に体の中から効く療法です。
アトピーなど通常治らない病気とされる物でも、体の中から改善すれば治る!確率も高いと思うの。
ホント。治らないかな〜 ゴンも私と一緒に糖鎖とミネラルは続ける覚悟です pU^ェ^Uq

2007/10/12(金) お台場の花畑
今日は私の体調も少し良くて、お台場まで夕方のお散歩に行った!
【 都立シンボルプロムナード公園 】  http://www.seaside-tokyo.gr.jp/park/wildflower.html
この公園、季節によってお花畑になるの♪ そして、明日はお花摘みのイベントがあるみたいだから、
今シーズンは今日が見納めかな〜
コスモス畑が一面にあってキレイでした (^^)

2007/10/08(月) 小雨のトリミングDAY
キュート!凛々しくなったゴン! カットの様子コッソリ見てたら可愛いお姉さんの前だとイイ子ちゃんです(^m^)

今日は豆腐ニョッキ作りました〜 粉は有機栽培の物。 季節のキノコ類と時鮭を白ワインとニンニクで蒸焼。
ホワイトソースで絡めましたが、乳製品控えてる私なので、オリーブ油と粉、蒸し煮の汁で作ってみたの!
ルッコラ散らして出来上がり♪  ヘルシーだけどコクがあって美味しかった d(^^)

2007/10/05(金) ディスポーザー
家のディスポーザー壊れました (-_-;) なのでTOTOメンテさんに来てもらいました〜
二年半使用で初めて修理に来てもらいましたが・・ 過去に2回程自力で復活させたディスポーザー。
1度目は柿の種を挟み、、 2度目は小さいゴム輪、、 そして今回は小さいスプーン (>_<)
うまく?隙間に入り込み分からなかったの。。
結果は、新しいのとホボ交換と診断。 今は動いてますが、この先直ぐに使えなくなる様です。。
家のマンション全室ディスポーザー付、使い始めは生ゴミの匂いも無く良い!って思ってたものの・・
玉葱の皮や繊維の強い物、大きな骨や種などはNG。 何だか面倒な感じです。
交換しようかな〜 それとも普通の配管に変えちゃおうかな〜 只今検討中。

ゴンタン、ヘア伸び放題。 いい加減ボサボサ男となってます (^_^;)

2007/10/02(火)
すっかり10月になってたのね・・
殆ど毎日、お家に居るけど〜 まだ辛い (>_<)
ピークは終わったかな?? でもまだ痒いよぉ〜 発作って感じ。。
ゴンと長時間(って言っても10分位)車に乗るとカイカイσ(T_T)
犬アレルギーは克服できるのかな? 不安。

でもお散歩は気持ち良い時期になってきた!
調子良い時、徒歩圏での散歩。
川にはカモさん、ユリカモメさんがウジャウジャ(笑)居たヨ♪
散歩中のゴン、不思議な行動・・ と、思ったら他のワンちゃんの通過待ちでした〜(爆)
広い道も空けてあげる紳士なゴンタンです (^m^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.