ゴルゴンゾーラ・ゴンタン BD1998/4/4
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/01 information
2012/11/14 ラキ・ソルト さんに集合♪
2012/11/12 マイケル・ジャクソン展
2012/11/07 軽井沢1泊旅行 (o^-^o)
2012/11/03 ルンルンお散歩U^▽^U

直接移動: 201312 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/02/04(月) スパイス・ソイミルク(豆乳)プリン
朝からテレビでは昨晩の雪の為、凍結道路で負傷と・・・ みなさんは大丈夫でしたか?
まりゴンはぬくぬくと暖かいお部屋で。。 とっても快晴だったのに気持ち良くお昼寝〜
散歩兼買物は夕方になっちゃいました (~_~;)
ご近所はすっかり雪も無くなってて、車で行った大崎ゲートシティの駐車場隅に残るチョッピリの雪を見ただけ、、
本屋さんにも寄って推理小説を! 健康関係本以外を久々購入でした〜(^^ゞ

お家での食事は殆ど全て手作りにしてる私。 大変な面もあるけど食事情の物騒な此の頃だから安心よね〜
でも大家族さんや忙しい主婦の方は、本当に困りものよね。。

週に一度は作る豆乳プリン。 バリエーションはプレーン・黒ゴマ・ココアなど。
今日は紅茶とスパイスで作ってみました♪ 私はキャラメルソース代わりにメープルシロップかけて食べてます。
【 スパイス・ソイミルクティープリン 】
鍋に水70cc 紅茶(アールグレー) クローブ・カルダモン・ジンジャーP・シナモン 各少々 蜂蜜 を入れ煮出す。
ボールに卵1個、有機砂糖35gを入れ良く混ぜて煮出し冷ました紅茶液と豆乳250ccを入れカップに注ぐ。
蒸し鍋の下だけ使い(幅の大きい鍋ならOK)5cm程水を張り一度沸かし弱火にした所にカップを入れ蓋し
極弱火で約12分〜15分。 絶対煮立たせないのがコツ。  お湯に直接カップを入れると巣がたちにくいの!
火を止めたら、そのままの状態で完全に冷めたら冷蔵庫へ。プレーンは、紅茶液を省いた作り方で同じ。

スパイスが効いてて、大人のお味で美味しい〜 プリンは火を入れすぎないトロ〜リタイプです。
プレーン以外は豆乳って分からない位クリーミーなの。 簡単でヘルシーなソイミルクプリン、皆さんも作ってみては?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.