ゴルゴンゾーラ・ゴンタン BD1998/4/4
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/01 information
2012/11/14 ラキ・ソルト さんに集合♪
2012/11/12 マイケル・ジャクソン展
2012/11/07 軽井沢1泊旅行 (o^-^o)
2012/11/03 ルンルンお散歩U^▽^U

直接移動: 201312 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/07(土) おいらん道中
品川方面に越してきて約3年。 以前の地元も駅で数えたら3ツ先の所なんだけど・・・
品川ってホント面白い!! 流石、東海道の一番目の宿だけあって、江戸時代からの風習や名残がいっぱい。
今日も珍しい 『 おいらん道中 』 を見学してきた、まりゴンです。

品川宿は・・ 今のJR品川駅よりも北品川〜新馬場を中心に栄えたようです。(品川駅から歩いても10分〜程)
昔の街並が残り・・ ちょっとした商店もカナリ老舗だったりするの。
私的品川のイメージは、下町と言うより江戸情緒の残る粋な町。 そして山手の文化がイチ早く入る活気のある町。

では、おいらん道中のご報告を U^ェ^U/
昔、本当においらんさん達が居た品川宿。 商店街では、おいらんの歴史について、アナウンスされてます。
おいらんさんはお客さんを品定め出来る程、ある意味格の高い人でした。
古典・書道・茶道・和歌・箏・三味線・囲碁など教養がなくては成れなかったんだって〜 &美人さんでしょうね!
そして・・「 只今おいらんはサクセス商店街中央です 」とアナウンス。 ゴンをカートに乗せてダッシュ!!(笑)
前方を半被着て踊る女の子達。 続いておいらんさんが数名・・ あの有名な高い下駄・・かっぽり?って言うの?
スリスリする歩き方で、片手は肩を貸す男性が。 後には真っ赤な着物の子供達がお供。
素晴しい衣装で迫力ありました〜(o^^o)

露店も広範囲に出てて人出もいっぱい。 カートで半被のゴンは沢山声かけられて〜 写真撮られてました〜
ここら辺のお家は、普通の民家でも玄関先にはお祭ちょうちんが下がってました (^^)

そうそう、日記の写真。と〜っても美人なおいらんさんがいるでしょ〜学生時代おいらん道中に参加したばっさんなの!
セーラー服も似合ってたけど(同じ高校σ(^^) 和髪姿がホント綺麗で、うっとり〜なので、写真拝借〜
現代はパレードおいらんってミス品川って言う感じよネ (^^)

日記はまだまだ続きまーす。↑。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.