☆絵日記式にNewsを更新☆
カレンダーにある[前の月]でアーカイブが見れます
。o○。o○。o○。o○
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/23 ブログ開始!
2006/01/26 IGGY VS KAIZERS
2006/01/01 BACKYARD BABIESのバイオ本は日本語で読める!
2005/12/30 KAIZERS春の欧州ツアー発表!
2005/12/24 KAIZERS最新ビデオ到着

直接移動: 20062 1 月  200512 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/20(火) ツアーのお金がな〜〜〜い!!
またまたカイザーズ続きです。
オフィシャル・ニュースによると、なんだかエライ状況で?!

Rogalands新聞は今日(7月16日)にほぼ一面でカイザーズの海外の状況について報道した。
バンドは海外では儲かってない。

バンドはここ数年、ヨーロッパのレコードマーケットを獲得しようとがんばっている。
その成りゆきはレコード会社にお金が回って無いということ。
ジャーナリスト、イングレッセンのエスキルはファルメン(カイザーズのレコ社)のレモと話した。

「そだね、それは本当だよ。」今朝コーヒーを飲みながら新聞を読んだゲイルは言う。
「もし僕らがU2とかだったらヨーロッパのレコードマーケットを「獲得」することをがんばったりするようなことはしないだろうね。僕らは適所にいるとは思うけどね。とてもクリアーなんだけど大きい契約とかではないね。
いくつかはまだ書類の中のことだし、、、」ヘルレイザー(ゲイル)

お金が入ってくる時、どのくらいになるのか、よくない状況の時、どうすべきなのか、とか。レモはなぜ彼がカイザーズの海外セールスで儲からないのか説明する。

「その上カイザーズのツアーのコストがかかる。一回のツアーで12-14人のクルーが含まれる。全て給料が支払われるし、ホテル、いろいろだ。クルーは殆ど減らしている。それでカバーできているとは思うけど、これは一時的なもんじゃないよ。」レモは言う

「ツアーのサポートとかは?」

「例えば、4月に2週間リリースツアーをしたんだ。それは大体6ヶ月の準備が必要だった。だけれども新しいアルバムは店に置かれてなかったんだよ。」
「その上、アルバムのプロモ用CDが回ってないジャーナリストがいっぱいいて、アルバム「EVIG PINT」はあまり知られて無かった。僕らは音源も何もない状況で悪天候の中話してたんだ。そして僕らは家に戻った。ツアーはそんな状況の中、かなりパワフルにいったんだよ。」
「つまり僕らはそういう手配のお金を得てないのはたぶんバスやクルーにコストがかかってたんだよ。バンドは給料貰えない、海外のホテルは一切なし、リリースツアーはもちろんもう無しだった。」

レモはとにかく僕らが外でプロモートしたアルバムリリースに節約するようなことはしたくなかった。
お金が入ってくる時、どのくらいになるのか、よくない状況の時、どうすべきなのか。

もしそれが一部の彼の責任ではなく、彼のアルバム資金でそのプロモーションをサポートするなら、レモにスパートをかけるんだ。だけど彼は以前のツアーで節約した。
以前のツアーは例外。彼は僕らが去年の9、10月の6週間50000(KR?)貢献したんだ。何も起って無かったこと以外は。そして僕らはコスト削減できた。彼はバンドが普通の状態になれるようにたぶん5%は貢献した。
ツアーは僕らにとってコストがかかり過ぎる、資金のやり繰りをやっているのは彼で、それは正しいことだし、暫くの間は落ち着かないね。

レモは臨時に用意しただけの新しいアルバムの成りゆきは、離れた孤島にあるような、地元のレコード屋の売り上げにかかっているということはわかっていたんだ。
それについてはどういうことなのかって、アーティストが驚くまではね。
驚きは、肯定できるたった一つの言葉だった。だけど、そのアルバムがいい方向に向かっていると聞いて、エキサイトしているよ。彼はいい奴だし、レコード会社のゴミが彼を破滅させることなんてできないよ。

まぁ、期待しててよ。アルバム、"Grソnnare Gras"(より緑の草原)はとにかく夏には出るから。

---------------------------------------------------

こんな大物でもお金がないなんてなっちゃうのには、全くの驚きです。(しかもそんなこと新聞に載っちゃったって・・・)
北欧のレコード市場がいかに小さいかを物語ってますね。
それでもクオリティの高さは世界一だと思ってます。だから私はここにいるぅ〜♪
日本全国のレコード会社のディレクターの皆さん、イギリスやアメリカばかりに目を向けて無いで、もっと北欧のロックにもっとスポット当ててくれよー!!

2004/07/16(金) P3 radio live
KAIZERS ORCHESTRAのライブをストリーミング!
去年のARVIKA FESTIVALの時のです。
今週の金曜から一週間のみ聴けます。

http://www.sr.se/p3/live/

2004/07/13(火) THE HIVES、新アルバムのリリースまもなく到着!
彼等はレコード会社を変わったけど、自信満々に放出するエネルギーは変わらない。
7月20日"TERANNOSAURUS HIVES"をリリースする。(なんじゃーそのタイトル?)

スウェーデンはフェゲルスタのど田舎から出没した、お茶目で生意気なガレージロックの救世主。彼等は海外で既に200万枚ものレコードを売り上げている。
HIVESは自分達でレコードを作ることをいつも主張している。

ギタリスト、ニコラウスに話を聞いた。

「バンドは周囲の高い期待なんか何も気にしちゃいないよ。このバンドは完全にエゴイズムで成り立ってんだ。俺らはいつも自分達の過去のアルバムと比べるんだ。だけど、新作よりいいものなんて何もない。僕は自分のアルバムは普段聞かないけど、これは違う。」

"Vini divi visious"の瑞典リリースから4年、ファンは100年も待ったかのように感じてる。

「だけど僕らはツアー次第なんだよね。ツアー中にレコードなんか作りたくないしね。」

"Vini divi visious"の曲は飽きて無いの?

「いや、全然。一生やってても飽きないよ。」

アティテュードとエネルギーは変わって無いけど、さらに荒削りでリフレインが目立つね。

「僕らはドライ感とコントロールした音が欲しかったんだ。機械のように演奏してみたんだよね。危険な喧嘩よりももっと数学的にって感じかな。」

新しいレコードが受け入れられるかどうか気になる?

「いいや、全然。もし僕らがベストだと書かれていたら、いつものように僕らはレビューに関わるだけだよ。」

THE HIVES、いよいよ自信満々の新作登場です。
自信のないアーティストの音楽なんて聴く気にはなれません、オッケーです。
しかしインタビュアーとの会話の表現が?(荒削り?機械のように弾く?)だったりするので、想像できるようなできないような・・聴くのが一番はやいっしょ!
日本盤は7/14発売!

後でペレ君の面白い写真UPするので、それまで普通の写真で待っててね〜〜〜。

2004/07/12(月) 日本から買えるKAIZERS CD!
スウェーデン発のオンライン・レコード屋さんです。
英語対応なので、御安心を。
KAIZERSだけでなく、日本では手に入り難い北欧アーティストのレコード、CD等扱ってます。
そりゃ、検索じゃ!

http://www.hotstuff.se

2004/07/09(金) Kaizers Orchestraメンバー、ソロ活動へ突入!
まだまだ数少ない日本のKAIZERSファンの皆様、まだ日本じゃバンドの存在すら知られてないっつーのに、メンバーは秋からソロ活動に入る様子。
バンドは9月のオスロのツアーファイナルまで決まっているようですが・・
オスロにいきたいっ!!
せめて途中にスウェーデンのツアーもぶっこんでください、ってね。

まずは数カ月前からソロ活動を徐々に始めていたJan君は夏にアルバムをリリースし、秋にはツアーするそう。
どんな曲になっているのか興味津々だけど、彼はバンドではメインのソングライターなので、驚くほど違うってことはないと思ってますけど。

KAIZERSとは驚くほど違ったジャンルでソロに走るのはメンバーの中では一番若いギタリスト、テリェ君。
これがなんとパンクバンド、SKAMBANKTってのをやってます。
音は< http://www.skambankt.com >で聴けるので興味のある方は聴いてね。
きっとKAIZERやる前は彼はこんなんだったんだ・・

今回テリェ君のインタビューがサイトにあったので、日本語にぼそっと訳しておきます。

質「Goo Men(ツアーファイナルで一緒のバンド)って誰ぞや?」

て「ホットでミュージカル風、楽しくタイトな感じかな。音楽はThe Blues BrothersとThe Hivesを足して2で割った感じ、ガレージ・ソウルとでもいうかな。」

質「それは今年最後のライブになるんだよね?」

て「そうだね、8月と9月に海外のツアーに出るんだ。僕らは一生同じ曲流してるジュークボックスじゃないからね。上手く人生を過ごすためにはガッツが必要だよ。他のことには(音楽以外の)興味ないけど。Janは9月にソロアルバム出して、11月にツアーするんだ。Skambankt(テリィのバンドも10月にフル活動するよ。」

質「Kaizersはどうなるの?」

て「まずは秋に皆違うことするんだ。それはいいことだよ、ちょっと違った空気はね。で、僕らは2月、3月に3枚目のアルバム製作に取りかかる予定だよ。またいっぱいやることが増えていくと思うよ。」

PV『Evig Pint』
http://www.planet.nl/planet/show/id=74766/contentid=455689/sc=8b45fa
なんだかんだKAIZERSは長期で休むことは無いようで、何より。
メインのバンドが休憩に入るにしろ、音楽することは止まらない。
ヘラコプターズのニッケにしろ、やっぱり売れているバンドの一部の人たちは他の北欧人の性質とは一味違うように感じますねー。
学校でいうなら長い夏休みに宿題してきた子としてこなかった子の違いって感じでしょうか・・

2004/07/07(水) Backyard Babies新シングル発売
アルバム『Stockholm Syndrome』から『Song for the Outcast』に続く3枚目のシングルCD『Friends』をスウェーデンBMGから7月14日リリース。

この曲ではJoey Ramone,Michael Monroe(Hanoi Rocks),Tyla(Dogs D'amour),Danko Jones他 彼らの尊敬するアーティスト達が自ら作った歌詞を一節ずつ順番に歌っている。
悲しいことにこれが彼の最後の録音となってしまったJoey Ramone。このシングルでは"Friends"の次のトラックが彼に敬意と黙祷を表してだろう"One Minute Silence For Joey"と題された1分間のサイレントトラックになっている。

シングルの写真がなかったので 写真は6月のHulsfred Festivalから、いなせな夏男なNicke。この日のライブではFriendsでカナダのバンドながらスウェーデンで人気者、日本では『断固ダンコ主義!』のDanko Jonesがゲスト出演したそうです。

『Friends』シングル
1:Friends
2:One Minute Silence For Joey
3:Pretty Ugly(未発表曲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.