管理人の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 NBA
2005/04/24 練習試合結果
2005/04/23 練習試合。
2005/04/22 最近・・・。
2005/04/21 プレーオフ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/28(日) 昨日のイエローゾンビ戦
昨日は@管理人は、友人の結婚式のため、3Qあたりから見学しました。
わがGri-koもイエローゾンビも人が少なく、練習試合って感じじゃなく10分ゲームを何回もって感じでした。(点数はちゃんと4Qで表示してたけど。)

見ていてびっくりしたのが、”2番”のプレー、できるじゃん!!って思いました。
今後もこの調子で頑張りましょう!!

あえて、昨日の両チームの点数は掲載しません。
4月にもう一度、お互い戦力を整えて練習試合したいと思ってます。(他のチームになるかもしれないが・・・。)

@管理人は4月1日付で転勤になるため、現在非常に忙しい状態です。みなさん、協力をお願いする事があれば、その時は宜しくお願いします。

2004/03/22(月) 琴似工業高校戦
やられちゃいました。
100点とられちゃいました。
前半は良かったんですがね〜。

でも課題は見えたと思うんで、これからまた頑張りましょう!!

2004/03/20(土) 今日の練習
先週練習が無かったので、久々の練習になりました。
この年(30代)になると、1週間以上空くと結構大変です。
しかも今日は、ここ最近にないほど少ない8人(怪我のエンチョさんを含めると9人)でした。

半年ぶりにアンドリューが来ました。
相当疲れた様子でした。
セットプレーも何がなんだか・・・って感じでしたがそれは仕方ない。貴重な戦力なので、早く遅れを取り戻してほしいと思います。

練習の内容はいつもと変わらずです。
人数が少なかったせいで、個々が皆”疲れた状態”でのプレーが多かったのですが、その中で随所に良いプレーがあり、良かったと思いました。

明日は高校生と練習試合です。
我々の「技術」と「経験」と「おっさんバスケ」がどこまで通用するか楽しみです。

2004/03/08(月) 意識
先日の3チームでの10分ゲームでは、監督も述べていたように、チームのモノにできるほど練習回数が少ないのも事実です。
私の考えとしては(あくまでも私個人的な意見です)、意識さえあれば、プレーできると思います。

私もよく、リバウンドへの足が出かったり、パスミスをして怒られます。

「声が出ない」とか「フォーメーションが上手く行かない」のもそのレベルだと思います。

”意識”であり”技術(スキル)”ですね。

全てにおいて”意識”しながらプレーできる人は少ないのかなぁ・・・。

私も、やらなきゃいけない事が”意識”の中から抜けている事が多いと思います。
でも(少なくても怒られたその日は)同じミスをしないように、ミスに気付き”意識”の中に「言われた事」を付け加えてプレーしているつもりです。

”意識”を持ってプレーできれば、わがチームはもっと上のレベルに行けると思ってます。
ファンダメンタルは当然大事ですが、「若いヤツらに負けない」ように、”頭”を使って頑張りましょう!!

2004/03/06(土) 練習試合。
本日は、練習試合・・・の予定でしたが、体育館で”札幌ローワン”とばったり。
REBEL'Sもローワンとは面識があり、3チームで10分ゲームを繰り返しになりました。
我がチームは、アップで一人負傷(なんか彼はいつも試合前とか大事な所でケガをしている感じ)して、監督と向出さん含めて10人。
結果を先に言うと、まあまあだったとは思います。
10分ごとだったので試合とは言えず、「10分の中でどうプレーするか」が課題だったと思います。

我がチームは、ここ最近の練習に参加できていなかった人もいて、なかなか練習しているハーフコートのセットオフェンスや、ゾーンディフェンスも私的には満足する出来ではありませんでした。
やっぱり練習に来てない人と一緒にプレーすると、ある程度のリスクと不安を持ってプレーする事になるのかなと思いました。(自分もつまらないミスもあるのですが・・・。)
フリーオフェンスなど「決まり事」がないプレーだと何の不安も無いのですが、フォーメーションプレーやゾーンディフェンスは「大丈夫かな?」って思いながらプレーして、案の定できませんでした。
ゾーンディフェンスに関しては、ごまかしながらもできたかなと思ったけど、チーム内で言う、「1番」と「2番」はプレーの入り方も悪く、特に「2番」は全く機能しませんでした。
あれだけ毎週練習しているのに、
・体に動きが染み付いていなく、ディフェンスがいるとわからなくなる。
・ナンバーコールが聞こえなくて、プレーの入りがわからない。
・ナンバーコールは聞こえているが、そのプレーが何かわからない(これは1人もいないと思うが・・・)。
・ナンバーコール通りに動きたくない。
などが原因と思われますが、どうなんだろう。

監督は割りと良かったと話してましたが、ナンバープレーに関しては、私はほとんどできていなかったと思います。
フリーオフェンスが割と良かったので、冒頭まあまあと述べているだけで・・・。

今月は練習試合が続くので、少しでも練習の成果が出せれば良いと思います。

REBEL'S・ローワンの方々、有難うございました。
また宜しくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.