HIROの呟き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/31 ふぬぬ
2008/10/26 ころん
2008/10/21 がっつ眠か
2008/10/10 人生を悲観するな
2008/09/30 ノコシマ

直接移動: 200810 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/18(金) そして立ち直る
のさ ニルウ゛ァーナは聴かないけどオルタナ(?)やグランジは好きだ 沢山は知らないしダイナソーなんたらとかその辺はわからない
おれの知ってて好きなのはALICE IN CHAINSやPEARL JAM、その後に出て来たSTONE TEMPLE PILOTS等、多分サウンド的にはグランジでもパンクルーツではなくメタルやハードロックよりの人達
グランジは俺を癒してくれる ポップスもメタルもロックもジャズもデスも癒してくれるけど、グランジは自己嫌悪に陥った時に心地よく響いてくれる
多分暗くあまり前向きではない、が、ある意味開き直らせてくれるのかな
だってどうにもならない時もあるってもんだ・・
で、アリスのMTVアンプラグドを聴いてた訳です。モノ哀しく響く、孤独や悲壮感、結局ボーカルのレイン・ステイリーはヤクで死んでしまった
アーティストはその尽きる事の無い欲求を満たそうと何かを創り続けるが、その隙間は埋まる事はない 不安定な人間は多いなって思う
そんなボーカルが歌うアリスのアルバムは独創的な世界に満ちています
ALICE IN CHAINS/UNPLUGGED

2005/02/17(木)
に触れ 全てをシャットアウトする
心の平穏を求め
この場から消え何処かへ逃げる
無理であろうと今は心を保つために
this pain you gave to me

2005/02/16(水) アルマゲドン
本日も曇り雨やなぁ、嫌でごんす
ARMAGEDONはスウェーデンのメロディックデスメタルバンド、アークエネミーのギター、アモット兄弟の弟クリストファーのプロジェクト。デス声のヘウ゛ィスラッシュに展開豊富なプログレメタル、旋律にはクラシカル、その他のジャンルのクロスオーウ゛ァーなメロディが聴けて面白いです。クリストファーのリードソロを全面に出してるからギターバンドはちょっと苦手、、それよりも曲を聴かせて!て感じのリスナーにはお勧め出来ましぇん。
が、ギターはかっこいいよ!リフもソロも。しかし、確かにリスナーの幅を狭める音楽性には違いない、俺はギタリストだからいいのさっ(^O^)
アルバム全体のクオリティも高いです、コンセプトアルバムでもある
5曲目 FUNERAL IN SPACEはアコースティックギターのアルペジオにリコーダーとバイオリンが旋律を奏で後半より叙情的な泣きギターソロが入り感動的
高校三年生当時、この調べに涙が出そうになった思いでがある
なっただけで泣いてないけど フフフ。
パーカッションとドラムソロのトラックとかもあって面白いよ
クリストファーは当時19歳だから凄い 技術的には完成されている 負けましたぁー
アークエネミーとは俺フィーリング合わないけどアルマゲドンは好きです
聴いてみてちょ
ARMAGEDON/CROSSING THE RUBICON
TFCK-87103

2005/02/15(火) 雨は
坂登ったとこにあるわすの家まで傘射してチャリチャリすんのは大変なんじゃい・・あー疲れた。今夜はバイト帰り雨が降りだして、しかも買い物いっぱいしてて片手運転で傘射して大変スリル溢れる帰り道でした
そんな夜も寝酒で、きっと幸せ・・
早速ドンキホーテで買うてきたドリトスと緑の生搾りに手を付けるのです
さぁ、みんなもご一緒に★★★ミミミ

2005/02/14(月) 寝酒シリーズ
二日連続バイト遅刻した 引っ越ししてバイト先までちゃりんこで45分かかるのだ
言い訳にならん すいませんごめんなさいm(_ _)m
そして寝酒で己を癒すのだ!
ベイリーズおいしいでよ 久し振りに呑むです
甘くて濃いお酒
クリームシロップみたいなん
だいたいロックで呑むもの、後はミルクとかかな
外観もかわいい 好きよー 好き〜・・

2005/02/13(日) 引越しした部屋で初めに聴いたCD
デフ・レパードのベスト『GREATEST HITS 1980 VAULT 1995』
ロフトにスピーカーを置いてみたが天井も高いと音が拡がってサラウンド効果になるようだ かなり良い感じ(^-^)
デビューから5枚のスタジオアルバムと未発表曲集のアルバム発表後の初のベスト盤 ファーストからは選曲無し、セカンドからもラストに一曲のみ、サード『パイロマニア』以降にデフレパの個性を確立したキャッチーでメロディの光る曲で締めてある
僕自身もそのキャッチーな彼等しかあまり知らない。初期はNWOBHMの流れから出てきたからいわゆるヘウ゛ィメタル系の体臭が強かったと思う
久々に聴くけどヒットする聴きやすい良い曲達です
演奏もいっぱい勉強になった・・歪んだギターだけどとても空間的。クリーン・クランチを絡ませ空間系で拡がりを持たせてる。軽い歪みなのに音の伸びが素晴らしい。ツインギターと音の重ね方もとてもアイデア豊富。
ポップでキャッチーなロックンロールを聴きたい時はレップスをどうぞ!!
DEF LEPPARD/『GREATEST HITS 1980 VAULT 1995』

2005/02/12(土) うーん合わん
この組み合わせはダメよ コパンはパンなだけに酒とは合わん ガーリック味は合うかな コパンはワインと合わせてみたいな
んな感じで列車中で一人乾杯 バンドFIRE GARDENの練習は鳥栖でやっているのだ
2曲ぼろぼろだったが楽しいしスタジオで人間同士が音を出して合わせる事は特別なものだ 家でCDとかと合わせるのとは別のフィーリングでプレイヤー同士の演奏間の会話が楽しい ふらバカも楽しかったな 次のライブはいつか知らんがまたエンジョイするぜよ!

2005/02/11(金) 明日はスタジオ
イベントだらけで練習が出来なかったので一夜漬けするハメに・・
5曲覚えれるかな、、いや、無理です
力尽きて寝ましたφ(_ _)。o○
SUM41からウィ アー オール トウ ブレイム
サムディをやる サムさんは聴く分にはあまり大好きとゆう訳ではないけどプレイするとおもしろか・・
売れてるよね

2005/02/10(木) 引っ越した!
前日雨でどうなるかと思っていたが無事晴れやした(^^)
全く貯えのない私の引っ越しを両親と九産大で英語を教えてるマークさんとゆうアメリカ人が車を出して手伝ってくれた
いっぱいいっぱい乗せて車の上にも縛って積んで2往復で済んだ 初の引っ越しで大変さを実感 マークと父、母に感謝
みんな一息ついたらボンタンアメ食べよう!

2005/02/09(水) おつまみシリーズIIハバネロさん
遂に雨になった 明日は引っ越しやちゅうのに・・!未だに当日の夜中に片付け中
酒気帯び 捗らず ツマミと呑みに走る
朝までになんとかなるさ なるさ なるさ・・(再び狂声風)
雨に濡れて寒くてもハバネロ効果が効いてます 汗かいて顔真っ赤にして 辛いスナック好きは是非お試しあれよ

2袋目は舌が麻痺してきてある程度舌の痛みはなくなり平気になります 恐るべし・・σ(^◇^;)。。。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.