HIROの呟き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/31 ふぬぬ
2008/10/26 ころん
2008/10/21 がっつ眠か
2008/10/10 人生を悲観するな
2008/09/30 ノコシマ

直接移動: 200810 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/19(金) ファイヤーハウス
の94年のサード・アルバム 『3』ESCA‐6173
プロデューサーはロン・ネヴィソン
大物プロデューサーて綺麗でまとまった良い音を聴かせてくれる
ハズレがない
サードは、初期のLAメタルから、ミスタービッグに通じるブルージーなアメリカンロック路線に音楽性が変わってる
リズムが多彩になってノリも大きい、とても好きなアルバムだ
ヘヴィメタルバンド、またはそれ系のアーティストが、ブルージーな方向性にチェンジして作った音楽が俺凄く好き 僕のツボにハマる
ジョージ・リンチのリンチ・モブとか、ジェイク・イー・リーのバッド・ランズ、ラットのディトネイターやリーチ・フォー・ザ・スカイ、ボン・ジョヴィもキープ・ザ・フェイスやジーズ・デイズなど深みがあって好きだな
挙げたらキリがないけど、不思議と90年以降からブルージーさを若干強調させたアーティストがいっぱいいる
ブルーズ思考、グランジの70年代的アプローチ、そうゆう時代の流れ、流行りってやつに皆、感化されたとこは感じるけどね
俺は好きなんだな
で、炎の家のアルバムだけど
お得意のバラードは、よりアコースティックにさりげない自然なスタイルになり、とても耳に馴染む
ロックソングはブルージーなアプローチで、メロディアスとゆうよりもお洒落で?渋いと思う
好みが分かれるとこかな
ドラムも大好き
グッド・ソングがいっぱい詰まったアルバムです

2005/08/18(木) マスカレード
ってゆう、スウェーデンのバンドの1994年のセカンドアルバム
SURFACE OF PAIN/XRCN‐1133
聞き込むと、どんどんハマっていく音楽ってあるけど、このアルバムはそう
最初はノリにくくて嫌いやった笑
ファーストは初期TNTの様な、いわゆる北欧メタルだったらしいが
このアルバムはヘヴィなサウンドに変拍子ありーの歌詞も暗いーの非常に私好みの素晴らしいアルバム
TNTも再結成してからはひねくれてて好き
低域から、スーパーファルセットまで太く芯のあるヴォーカルを聴かせてくれるトニー・ヨアンセンは、ほんとにウマイ歌い手だと思う
凄いと思う人の一人だな
TNTのトニー・ハーネルの様な不安定さを感じさせない
どっちのトニーもめちゃ好きなんだけどね笑
ギターもめちゃウマイ!
とてもエモーショナル 情感溢れるビブラートやチョーキング・ワウワウは、僕の敬愛するジョン・サイクスを思い起こします
変拍子や、凝ったアレンジの曲から、バンドの探求心・野心を感じる
多分、全然売れてないし、バンドももう存在していないだろうけど
ヴォーカルは実力あるから何処かで活動しててもおかしくないと思うけどな・・?
誰か知ってたら教えて下さい
ラストの曲 FREE MY MINDは苦痛を解放してくれる癒しを感じる名曲 歌詞は自殺前みたいだけど笑
7/8変拍子ありーの(笑)静かな弾き語りです

2005/08/17(水) TOTO
トト 1999の再結成のアルバム マインドフィールズ
初代ヴォーカリストのボビー・キンバールが参加
スティーブ・ルカサーとボーカルを分け合ってる
メロディの良い曲がいっぱい詰まった好きなアルバムです
ライブ感溢れる音作りが非常にグー
このアルバムを買う前に、このアルバム&再結成ツアーのライヴビデオを見ていて、アルバムでもかわらぬグルーヴとバンドのサウンドだったので良いなぁ〜
と思いました
ドラマーのサイモン・フィリップスの柔らかい感触のビートが大好きです
ドラマーに話を聞くと、皆、故ジェフ・ポーカロが良いらしい
聴いてみなければ・・  ボビーのエモーショナルなボーカルもよかです

2005/08/16(火) SHOTGUN SYMPHONY
97' 3rd STUDIO ALBUM
ON THE LINE OF FIRE
キーボードの軽い装飾が入ったハード・ロック
97年という半端な時代だから?、、音は80年代みたいにガチガチに加工してなくて生っぽい音作り
音楽性も、中盤からの曲が微妙にダークな要素有りで、中途半端加減がこのアルバムの個性になっている
ファーストが、ノリやすくメロディがキャッチー、きらびやかな雰囲気のあるLAハード・ロックだったから、ブルージーさがあるギターなど、演奏は良くも悪くも熟成した感じがある
ボーカルは艶のあるハイ・トーンです
前半がメロディが強い曲が多い

2005/08/15(月) サラ・マクラクラン
2003年発表のアルバム
アフターグロウ
凄く売れてるみたいね
雑誌で目にして聴きたいと思ってて、HMVで安売りで半額くらいで見つけたから買うた
聴く程にハマって良く聴いてます
優しい包み込む様な声
優しいけど芯は太く力強い
最初の印象はエンヤがバンドやってるみたい笑 て感じた
メロディも個性的で良いなって思う
癒しポップスです
対訳がないから詞の内容はわからないけど
強いメッセージありそうです
このアルバムのライブのDVDも出てるからみてみたい

2005/08/14(日) ヴィシャス・ルーマーズ
アメリカの正統派?ヘヴィ・メタルバンドの
94年のアルバム WORD OF MOUTH ALCB-3006
この頃はシアトル・グランジや、コアなバンドがいっぱいいた時代で、
このアルバムもグルーヴィな重さがある
以前からのファンにはあまり歓迎されなかった変化だったみたいだけど・・
俺は凄く好き
ドッケンが再結成して作ったアルバムみたいなね
リード・ギターのマーク・マクギーのギターソロは滑らかでエモーショナル、結構好きなギタリストです
重いリフとリズム、ツイン・リード、曲展開も好き
アコースティックギターが重ねてある曲とかかなり良い感じ
お気に入りは
1.AGAINST THE GRAIN
2.ALL RIGHTS RESERVED
3.THE VOICE
9.DREAMING
このバンドは、アルバム制作前にギタリストの両手が病気になってレーベルからドロップされたり、このアルバム発表後には看板ボーカリストが事故で亡くなるなど、大変な目に合ってる
音楽の様に軌跡を形に残せるって良い事だな
何年経っても、バンドが存在しなくなっても聴いてるからね

2005/08/13(土) フィルター
はアメリカのヘヴィロック系のバンドだけど
元ナイン インチ ネイルズのギター パトリックのバンドで
サンプリングがいっぱい入っててNINの経験を生かしたアイデアが満載
でも、デジタルな要素はあくまで味付け
音数が多い生ドラムとヘヴィなリフのグルーヴが気持ち良い
アコースティックギターが重ねてある曲も良い感じ
セカンドアルバム タイトル・オブ・レコード WPCR-10704
お気に入りは
2.WELCOME TO THE FOLD
3.CAPTAIN BLIGH
5.THE BEST THINGS
6.TAKE A PICTURE
8.I WILL LEAD YOU
それ以外の曲も良いアルバムです

2005/08/12(金) ジャイアント
とは、スタジオ・ミュージシャンのダン・ハフのバンドです
聴きやすい歌モノのロック
セカンドのTIME TO BURN 1992年
スティーブ・ルカサーが好きそうな彼はわかりやすい曲を作ります ルカサー程インテリな感じがしない とても熱い!感じ笑
4.STAY
8.I'LL BE THERE
10.WITHOUT YOU
11.NOW UNTIL FOREVER
とてもメロディアスなナンバーです
ジャイアントはバック・コーラスが厚く綺麗な声でとても良い感じ
ダン・ハフはメガデスのクリプティク・ライティングスとリスクをプロデュースしてるけど
その二枚がとても聴き易さが出てるのはダンが関与した効果が出てると思います
ちなみに僕はギターは結構影響受けたかも
彼の教則ビデオ見てたからだな笑

2005/08/11(木) ゴールデンウィーク明けた!
十日分日記ほったらかしでした すんまそん!
GWは毎日バイトに殺られてました
まぁかわりばえのない日々だったので、たまった日記を消化するため(汗)オヒサ久にCDレビューとかしていきます
THE BEST OF BOTH WORLDS
VAN HALEN WPCR-11887 2004年
ヴァン・へイレン再始動に先駆けた二枚組ベスト
一枚目を聴きました
新曲はけっこうかっこ良いよ ドラムが音がひっこんでるのが個人的にはよろしくないけど 曲はエネルギッシュでよかです
あと、二枚組やけんいろんなタイプの曲がセレクトされてて、以前に出たベストとはまた違う感じに楽しめました 
シングルは文句無く良いし、プリティ ウォーマンとか久々に聴いてなつかしかった
僕は二代目ヴォーカリストのサミー・ヘイガーも初代のデヴィット・リー・ロスもどちらも大好きなので
どちらのヴァージョンでも歌を聴いてみたいな とか思ったりします
例えばジャンプをサミーのヴォーカルで・・とかね
サミーのジャンプはライブビデオで見た事あるけど素晴らしかったです    
そして、ヴァン・へイレン カヴァーしたいな とか思いました笑

2005/08/10(水) 解約届
すでに全同棲
愛宕の家を退去するぞ
一か月後だ 湿気とカビが凄い
部屋は慎重に選ばなきゃいかんよ
バイトは暇だったなぁ〜
仕込みもしっかりあったから余裕
料理長がアンマ代を1000円くれてマッサージをしてた
お金は大切だ
マッサージがんばりやす
料理長が「おまえもし音楽諦めて仕事をやる時はマッサージやるといいで。儲かるで」て言うてた
マッサージきつそう笑
それよりも今は音楽をがんばらねば
10月が今のとこ予定がないから、ソロアルバムを試し録音してみたいな 作品に仕上げるのはかなり時間がかかるだろうから、すぐに完成って訳には行かないだろうけど・・
アコースティックアルバム 良いものにしたい

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.