HIROの呟き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/31 ふぬぬ
2008/10/26 ころん
2008/10/21 がっつ眠か
2008/10/10 人生を悲観するな
2008/09/30 ノコシマ

直接移動: 200810 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/18(日) 12弦ギター復活
久々に

12弦ギターをハードケースから取り出した

6弦張ってたんで、細い弦を張って12弦にした

ほんとは全部張り替えてやりたいけど、使う機会がないから錆びるだけ

ネックの調整とかボディの掃除とかした

シマはギターをしだすと淋しそうにしてる

ギターから手を放したとたんに、にゃーん

と言って寄り添ってくる

画像は12弦

2007/02/17(土) リズムマシン
を修理に出す事にした

あーあ壊してバカだな


曲のイメージってさ

わかってもらえない時って

相手がアイデアに対して発展するイメージが湧かないって事かな

それって俺自身の考えからするとオカシイと思うんだよね

いや、わからないじゃなくて考えろよ

て事だ

もしくは、同じ様な音楽を聴いてたらすぐ同調してグルーヴを出せるのかな

それともアイデアに対して向かう姿勢なのか

アイデアに対して鋭く洞察していけば、グルーヴに対してのアイデアはいくらでも膨らむはずだ

噛み合わない部分が吉と出る部分もあって

つまり、意外性なんだけど

グラヴィティーのリズム隊二人は俺からすると、なんでそうするのかな?

てとこがあるし思ってるけど、個々のプレイヤーを尊重して敢えて自由にしてもらってる部分がある

だって曲に対してのアレンジのとらえ方って人それぞれだよね

それを全部コントロールしたかったら指示していくしかないけど、それじゃその人じゃなくてよくなっちゃう

それに俺の場合は自分のパート以外を熟知してる訳じゃないから口出しする知識もないわな

グルーヴに関しては指示するけどね

で、意外性を楽しみつつ曲をどうにか完成していかなきゃ

メタルってかっちりしてるようで、適度にラフじゃないと俺は好きじゃない

ラフさも好きだしキメも好き

難しいバランスだなぁ

俺はネクロノミコンと兜のアレンジが好きだ

画像はマクラで寝るシマ

2007/02/16(金) ジャイアント
を店で流してたら

業者パールの山崎さんが反応

なんでこんなん知っとうと?只者じゃなかばい
このCD探してもなかもんね
なら、貸しますよー

と意気投合

山崎さんは俺が持ってないライブ盤を焼いちゃると

やったー

2007/02/15(木) マント
シマは買い物袋をたまに被る

マント装着シマ

2007/02/14(水) リズムマシン壊れた
やはり、

昨日投げたバッグに入ってたリズムマシンの液晶が映らなくなりました

アホやなぁ

カッとなるとモノ壊す

さて、さて、どうしよう・・

新曲のアレンジが頭の中でじょじょに洗練されてきました(^^)

画像は俺のニットを被せたシマ坊

2007/02/13(火) 実家に帰った
久々に実家に帰った

正月に帰ってないから久しぶりです

両親は相変わらずわーわーわめいて仲が悪い

親の仲が悪いときっと子供は腐る

皆さんも仲良くしましょう

俺もイライラする事を言われてカッとなってバッグを投げて家を飛び出し夜中に気持ち良く散歩

こんな親どうでもいいや

と思った里帰りだった

2007/02/12(月) エイミー・グラント
を歌ってみた

曲も大好きだし楽しい

でも、なんか変なクセが付きそうだ

柔らかく聴こえるけど凄くパワーを感じる歌声

伸びやかだしね

でも、パワフルでストロングなディオやイアン・パリーみたいなスタイルで終始出せるようになりたい

でも、ほんとに力が入ると俺の喉はほんとにすぐ消耗する

力を抜いて出せるけど、今度は音量が出ているか心配

難しいけれども楽しいっす

エイミー・グラントのアルバムはドラムも好き

ハッツていう曲かっこえー

画像はテレビ上で果ててるシマ

2007/02/11(日) 母の愛
溺愛

お布団かけてもらってます

2007/02/10(土) くつがえされる
アレンジで難しい事は

最初に思いついた構成や並びをいかに打破していくかだと思う

俺の場合はね

最初に簡単に決めていくけど、それが結構良い感じだと思ってる部分は最初から変える必要性を感じないからその後いじろうとしなかったりする

此処はコレでいいって最初から決めてしまうんだ

その問題無いと思ってた部分を変えてみた時に良くなる事もある

それは勇気のいる行為だし、案外譲りたくない部分だったりもする

ずっと考えてるとふとした時に新しいアレンジが湧いたりする

ほんの一部分なんだけど、これのお陰で非常にすっきりしたアレンジに変えれそう

すっきりつっても今までがイケてないだけなんだけどね笑

少しマシになったってだけだ

アレンジはおもしろか

2007/02/09(金) 最近昼めし
休憩遅いぜ

どうゆうこっちゃ!


朝十時に出てきて夕方の六時、七時に抜けるって

おかしな話だろ!

時給が安いから夜九時までいてやってるけど

時給高くて夕方で充分なくらい稼げるなら夕方で帰りたいんだ

で、七時に休憩が来たら八時に戻てくるんだけど

バカラシイ

休憩無しで八時に帰った方がマシ

最近そんなです

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.