HIROの呟き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/31 ふぬぬ
2008/10/26 ころん
2008/10/21 がっつ眠か
2008/10/10 人生を悲観するな
2008/09/30 ノコシマ

直接移動: 200810 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/30(月) 部品交換
フロイドローズの土台、アンカーを交換してみた

うむ

良いね

弦が以前より振動する

やはり支点で鳴りを妨げてたみたい

でも期待程のブリッジの反応は得られなかった

新品のフロイドのブリッジて羨ましいくらい揺れる

クリケットも長く振れるし反応が敏感

あれには程遠い

あの辺のワケを知りたいな

どうにか再生出来ないものか・・

2007/04/29(日) トリガーサウンド
てレーベルからオムニバスCD参加の話が来た

参加費が六万円

40枚CD売れば元がとれる

売れるか微妙・・

俺はオムニバスなんか買わないからね・・


しかも期限が5/15まで

まさかグラヴィティーのクオリティが低いライブ音源発表する訳にいかないだろ笑

でも、ネットで公開してる音聴いて誘いが来たんだけどね


フォースのドラムだけ録音したやつに重ねれば完成出来るけど期限が微妙

毎日徹夜すりゃいけるけど・・

皆で話し合って決めよう・・

画像は60年代のビンテージ・ギブソン

かわいい

2007/04/28(土) ヤマハFG
以前ヤマハのエレアコを買ったお客さんが古いヤマハのFGてアコギ持ってきた

下取りか引き取り希望なんだが

なる程・・弦高がめちゃ高い

弦を張りっぱなしでネックが曲がったみたい

しばらく調整

トラスロッドを回しきっても弦高がかなり高い

サドルを外したらマシになった

音は良い

でもこのネックの状態だとまずいな

後から気付いた
ネックジョイントが割れてる

だからネックがこんなに順反りの方向に向いてるんだ

金属パーツもさびさびでジョイントが割れてるからあまり高い売価をつけれない

ので、引き取る事にした


それから磨きまくり、汚れが全然落ちない、けど磨きまくり。

金属パーツもピカールで磨き、ギターの中のホコリの固まりも掃除機で吸った笑

何時間か掃除してこんなにピカピカになりました

オールドギターはオーラが凄い

新品と並べても一際存在感がある

かっこいい

2007/04/27(金) 原因
はいっぱい考えられる

一弦が落ちぎみ

ネックのジョイントがおかしいか、ブリッジをレブ・ビーチモデルのおさがりを載せたから幅が合ってないか

山口さんにフロイドの土台を固めてもらった時に一弦側に寄ったか

ピッチが不安定なのはネックがジョイント部が低い可能性がある

ネックを真っすぐにしても3、4弦の9フレット辺りが落ちてる気がする

弦高が高い感じがするのね

ハイフレットはびびりだすからね

フレットも減り過ぎてるからだろうし・・

ネックを外してみたら、プラ板を山口さんが噛ませてたから、試しに三枚ピックを足して噛ませてみた

ジョイントの角度が少し変わったからいいかも

ブリッジの支点のアンカーがめちゃ削れて丸くなってた

こんな接点じゃ絶対ブリッジが元の位置に戻る訳が無い

こんなんでやってた俺はアホだなぁ

でも、こんなに削れていいもんなのか?

新しいのを注文した

楽しみー

後はナットを交換してみたい

サビサビだから、音に影響するかもしれないし、弦との接点だから心配だ

なんだかハリが無いもんねこのギター


あー!悩まないで済むハイエンドなギター持ってみたい!

初めて新品で買ったこのギターをびっちり調整してみよう

どこまで完成度を上げれるか・・

ネックのジョイントにピック咬ましてる時点で完成度見えてるけど笑

2007/04/26(木) 休憩時間に
マイクロビーアールで録音してみた

フォースのドラムを2トラックにバウンスして、残り2トラックにギターを入れる

狭い倉庫は弾き辛い

初代トレンドキルで録音してたんだが・・

アーム使ってないのに弾いてるとピッチが微妙に感じる

弾いてても、録れた音を聴いても気持ち悪い

明らかにオカシイ

色々と調整して検証が必要だ・・

2007/04/25(水) 伝える
皆に話した

皆が皆に思ってる事を伝えましょう


相手を追い込む事で、自分で自分を追い込む

何かを起こしたらそれに対する責任てもんが出てくる

俺は皆にちゃんとしましょうよ

と言ったから

俺がちゃんとしなきゃいけない訳


自分のためでもあるし相手のためでもある


演奏の不安定で信頼関係がなくなるって、なかなかやっかいだと思う


たとえば、ふらーとバカとか、メタルゴッツみたいなある程度完成した技術を持ったプレイヤーが集まったバンドでは演奏の不信感なんてないから、考えなくていい

後は性格とかになるんだろう


ちゃんと演奏する事

が、皆で合わせる上での最低限やるべき事なのだろう

まずはそれをやれてなきゃ始まらない

と、今は思う

画像は大好きなヤキメシ

2007/04/24(火)
絆とは何ぞや?


バンドのメンバー

メンバーが変わり続けるバンドもあればずっと同じラインナップで続くバンドもある

誰か核となるリーダーがいて他のメンバーが流動的だったり


深く結び付けるモノはいったい何なのだろう

性格、演奏、信頼関係、音楽性・・


俺の不満は相手から来る事もあるだろうけど、自分から来るものだ

自分が不満に感じなければ良い

不満を抱える人間てのは自己中心的だ


俺に絆なんていらない


一人で自由にしたい

自由にするのに絆?なんて束縛や制約を受けるだけだ

そんな外部からの圧力に納得出来れば良い

納得出来ない制約なんてただの我慢だ

納得出来る相手なら良いのかな?

・・はてはて・・


相手を納得させれる、自分も納得出来るくらいギターも歌もうまくなりたい


うまくなりたい!

2007/04/23(月) 最近
お風呂で温まると身体が痒くてたまらん

お昼の食べ物が外食でよくないか・・
シマと住んでるからハウスダストぎみなのか

原因はよくわからんけどいやー

画像は蛇口から水飲みシマ

2007/04/22(日) シマがにゃんにゃん
仕事を終わって帰ってくると

玄関に着く前に玄関でシマは帰りを待ってる

やる気が無い時?や、爆睡してたり眠い時?は迎えに出てこない

玄関のドアの前に着いたら、郵便受けの扉を開くと

シマがにゃーん、にゃーん!

と言って小さな扉から手を伸ばしてこっちを触ろうとする

何度も

それがたまらんかわいい

画像は、玄関で転げ回るシマ

2007/04/21(土) また壊れた
ドンキで買うた2980円のポタブルCDがまた壊れた


これは欠陥品です


アホみたい

耐震とか書いてなきゃ納得するけど

耐震だからチャリで聴けると思って買ったからね

チャリどころか歩いてても飛んだり停まったりする

これで三回目の修理だから、もし送料がドンキにかかってたらドンキは赤になる訳

多分ずっと壊れ続けるやろうけど、いい加減持っていく側も嫌やね

てゆうか現時点でこんなに持っていくやついないやろな笑

うっとうしい客笑


とりあえず修理完了を待つ・・

画像はコアの前の動物愛護団体みたいなののかわいい黒猫

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.