HIROの呟き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/31 ふぬぬ
2008/10/26 ころん
2008/10/21 がっつ眠か
2008/10/10 人生を悲観するな
2008/09/30 ノコシマ

直接移動: 200810 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/31(木) さてさて
後はボーカルの録音です

歌録の前にやる事もけっこうある

トラック数が足りないので、演奏隊16トラックを2トラックに仮にミックスダウンしてオケを作る

NGトラックを消したり

OKテイクを調べたり

トラックを移動したり

録りっぱなで整理整頓、記録をしてなかったのでそのシワ寄せがここに来た

めんどくさ!

やはり計画的にきちっとせんと大変ね

一曲だと思ってナメとったら一曲でも大変やた


オケを作ってから、曲の頭に入れようと思ってたSE的なものをギターで録音した

うむ!我ながらうまくいった!

最終ミックスが楽しみや!

今度時間ある時にスタジオで歌録だ!

2007/05/30(水) 髪切り
さて、弁当屋が始まるので髪を切りました

伸ばしぱなだったので久々にさっぱりします

切るのは簡単だけど伸ばすのは一年以上かかる

しばらくは短髪モードです

最後にヘビメタらしいメンバーショットを撮影

オーディオリーフにあげよう

2007/05/29(火) ソロ収録完了!
今録音してるフォースて曲にはギターソロが三ヶ所ある

後ろの二ヶ所の前にそれぞれ二ヶ所ツインリードがある

曲の長さは六分半近い。

つまり普通な曲の三倍以上の負担はある

ギターソロが長いのがやっかいや

自分で作ったくせに弾けないなんてかっこわるいハナシ

まぁそれでもがんばって無事収録出来ました

いつかは、何年かかってもいいからいつかは

ワンテイクとか、いけたらいいな

自信持ってギター弾きたい

ライブやスタジオで自分のプレイで自分のテンションが下がる時があるから

2007/05/28(月) 四日でテレアポ脱落
いやぁー心が晴れ晴れする

やはり自由な世界はすばらしいね

俺はやりたくない事は二度とやらん

俺にはやれなかった


んで、お弁当屋さんの配達に受かった

車の運転が心配やけど、もし俺でも仕事がやれれば時間はけっこうあるから音楽と両立出来るかもしれん

土曜も必ず出ないかんワケじゃないし

ちょっと楽しみです

今日の夜食はヤマカケめんたいぶっかけウドン

ぼちぼち・・微妙な美味しいような・・

2007/05/27(日) ドライブ
仕事あがりの彼女を車で迎えに行ってそのままケヤとかの方にドライブ

今日は別荘地やケヤの向かい側まで遠出してみた

普段見ない景色はよか

漁港があるところにはトンビがいっぱい

鳥もいっぱいいた

帰りはケヤのオウト?やったかな

に行ってすごく迫力のある波を何十分も眺めて展望台にも登ってみた

いつか展望台の先の岩場に行ってみたい

足を滑らせたら死ぬけど


ちょっと疲れたけど楽しかった

画像はケヤの向かいの先にあった神社みたいなのがあったとこのはじっこの岩場

2007/05/26(土) テレアポ
に行ってんだけど

ダメだ!

こんなんやっとれん

時給は高いけど私にゃ無理やんす

働いてるヒトをある意味尊敬します

どうでもいいけど、でもスゴイ

俺には出来ないからスゴイ

次のバイト早く決めなくては・・

てゆうか俺を採用してー!

2007/05/25(金) ジャケ
今日は帰りの電車で画像を加工してみた

画像はビールをグラスに注いだものを上から撮影したもので

それを携帯で画像加工する

何年か前、ギブミーアチョコレートやってた時に携帯でいじった事あるから

ぼちぼちうまくいったけど、でも限界があるね

しかも多分この携帯の小さな画面で見ればそんなに画像の粗さはわからないけど、

CDサイズになるとなかなか粗くなりそう

これが候補です

2007/05/24(木) ハリネズミ
が好き

かわいい足、顔

いつも寝てるからね

動いてるとこ見れたら感激です

2007/05/23(水) ギターソロ
を録音する時、かなり時間がかかる

まず、普段からソロがアドリブでフレーズが決まってないからいざ録音となってもソロがキマらない

で、とりあえずバッキングトラックに合わせてアドリブしたりしながらどんなソロにするか作っていく感じ

それはアドリブで良いフレーズが出たらそれを使ったり、頭に浮かんだメロディをギターでコピったりする

それを練習しながら完成させ録音する

久々にこうゆう作業をすると、すぐに弾けないから自分の技術の不完全、不安定、未熟さを実感する

プロやうまいギタリスト達はすぐに弾けるのかな?

アドリブでいける人達はそんなレベルなんだろう?

俺アドリブしてもリズムが外れてる事がほとんどだし音程もあやしいから使えない

そこをいつかは改善したい

使えるようになりたい


それには今まであいまいに捉えていたリズム、ピッキング、ミュート、フィンガリングを今までよりは気遣っていけば少しは改善されるんじゃないかな

と思う


少しずつ進歩しよう

2007/05/22(火) 即決
面接で即決した

時給高いからテレアポにトライ

三つくらい受けたら一つが即決で、すぐ働けるようになった

他は返事待ちなのだが、とりあえずは働いてみよう

長く続けば有給もつく

がんばるべや

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.