HIROの呟き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/31 ふぬぬ
2008/10/26 ころん
2008/10/21 がっつ眠か
2008/10/10 人生を悲観するな
2008/09/30 ノコシマ

直接移動: 200810 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/18(月) 朝は十時出勤なので
ちょっと早く起きれたのでフォースをリミックスしてみた

演奏隊いじるのはかなり時間が要るのでボーカルを少し下げて演奏を前に出した

更にマスタリングでイコライザーの微修正、他+レベルを追い込んだのでCDの音量が上がりました

演奏はまたいじりたいけど、まぁアマチュア宅録としてはそこそこのクオリティの仕上がりになったかな

でもスネアが太い音に出来なかったのが悔やまれます

恐らくギターがドラムの中低音域を喰っちゃってる気がします

また時間出来たらそこを改善しなきゃドラムの大曲さんに申し訳ない


石の倉庫、残業は九時くらいまではだいたいあるって聞いてたけど、終わったのは10事半過ぎ

仕事場を出たのは11時

疲れた・・

でもまぁしばらく働けなかったしバンドも金が出来るまではお預けだからがんばろう

2007/06/17(日) 白糸の滝
に行きました

明日からは初バイト

今日は最後の休みが彼女と一緒になったので近場をお出かけ

白糸の滝に行ってみました

良いとこでした

自分は目がかなり悪くなってる事に気付いた

何気に滝を見てて、彼女の眼鏡を付けて見てみたら相当驚きました

ハイビジョンよりクッキリ!?

ハイビジョンて古い?

ぼんやり見えた岩が、コケや割れ目までクッキリ!


美しい!

眼鏡したらずっと見とける・・

でも眼鏡かけてたらもっと目が悪くなるんよね?


天然の眼でここまで鮮明に観れたらいいのに・・

今後ますます視力は落ちていくんだろうなぁ

シマも一緒におでかけしたけど音に敏感に反応するので滝の音とか怖がってました

ヤマメ塩焼きの身をほぐしてシマにあげてみたけどシマは食べませんでした

今までペットフード以外ほとんど与えてないのと、外にいて少しナイーブになっているのかな

今となっては完全家猫なので魚食べませんでした

缶詰は食べるのに笑


帰りは二条町の方にドライブするつもりでどんどん山の先に進みました

山を登り登り下り曲がりくねり・・

どこにいるのかさっぱりわかりません

車もたまーにしかすれ違いません

かなり高いとこに登ったようで、雲?霧?が下に見えました

下が見えないのでどこにいるのかやはりわかりません

しばらくいくと霧!

道路が綺麗になったけど数メートル先が全然見えない霧!

霧に注意、とか事故多発、とか警告もいっぱい

スゴイキリはすごく幻想的でした

多分このエリアは常に霧なんじゃないかな?

しばらく行くとようやく人里が現れ、彼女が相当安心してました

そりゃ恐いよね笑

ちょっと疲れて帰りました

明日から石の仕分け倉庫

がんばるぞ

2007/06/16(土) ライブだ
朝起きて早速ミキシング開始。

ヴォーカルのバランスをとる

ジャケットも作らなきゃいけないしCDも焼かなきゃいけないから時間との戦いだ

ヴォーカルをオケと合わせて

次に最初と最後に入れたギターの効果音のミキシングをしてミックス

で、新たな試みとしてキーボード的な音を曲中いろんなところでギターのヴォリューム奏法で入れてたんだけど

これのバランス決めるのにまた時間がかかった

わるかないんだけどあんまり上げるとバンドアンサンブルがぼやけてしまう

悩んだあげく曲中のやつはカットした笑

そして最後にミックスダウン


CDを焼いてみた

結果、なんとなく気付いてたけどレベルが低い

ヴォーカルのレベルが大きくてそれにマスターのレベルを合わせたら演奏がこじんまりしてしまった

もう時間ないっす

今日の無料配布分はこれで行きます笑

CDを焼いてる間にジャケを簡単に作って何とか10枚完成しました


30分遅れて会場入り

リハには更にドラムも遅れたが問題無く終了

すぐにライブを録音する準備をしバタバタと時間が過ぎ本番

せっかく作ったCDは忘れた笑

まあいいか笑

ライブは客は棒立ちでノセる事が出来なかったが、前回よりボーカルが良かったのでヨシとしよう

演奏はみんなイマイチやな

まだまだ今後良くしていきたいです

一人がんがん頭振ってくれたヘドバン男が最高だった

彼のサポートで俺は楽しくライブ出来た

ありがとう


久々に床にギターを叩きつけてしまいました

メインは俺の信頼おける相棒やけ大事にしなきゃな・・

ここ数日がんばった

おつかれ俺!
みんなライブおつかれ!

年末に良いアルバム作りましょう!

2007/06/15(金) オケ
を慎重に決定

俺はギタリストだからギター中心に考える

知識は無いから、感覚でベースとドラムの音を作る

ギターは自分のパートだしこだわりたいところがあった

フロントとリアのピックアップの質感の違いをはっきり出す

とか輪郭のはっきりした音

とか目指してはみたものの、まぁ理想にはならなかった

ラインで録音した事と楽器同士が音を相殺してるような気がするからその辺が原因じゃないかなぁ

ライブ終わったらミキシングやり直したいな

ヴォーカルを入れる時にはオケの変更が出来ないから時間をかけてオケを決めました

ライブは明日だってのにまだ未完成状態

ライブの方も大事だ

だから深夜に外に歌いに行った

一時間半くらい歌って帰った

少し声出しが出来てよかったと思う

しばらく歌ってなかったので落ちてた

明日声が出るかはわからない

さすがに寝ずにライブはヤバいので朝早く起きて残りのミキシングをする事にした

おやすみさん

2007/06/14(木) スタジオ
ミックスにつきっきりで歌もギターもさぼってたから昨夜は俺のクオリティが低かった

曲順も新しいのを試した


ライブは目前に迫っているからヤバいす

無料配布する音源とジャケットを作らなくては!


スタジオが終わってからメンバーに歌が入ったラフなミックスを聞かせた

いろいろな注文が来る

だいたいが自分でもわかってる改善点で、そこがなかなか自分でうまくいってないトコロを指摘されるのが悔しい笑

イイワケしたくなる笑

我流でしかも本とかで勉強しないからいけないな

ミックスに時間もすごくかかるからね


皆の意見を取り入れたミックスをしなおすとなると


ドラムの音作りからやり直しだ

ドラム決めてギター決めてギターまとめて、ベース決めてベースまとめて、ここでいったんオケを作る

使えるエフェクトの数が限られているから仕方ない

クリーントーンにはエフェクトが数種類かかっているし、ギターのリードにかけるディレイタイム等も違うから個別に処理しなければならない

リヴァーブも最適な種類やタイムを設定してかけていきたいけど贅沢言えない

クリーンを足したオケを完成させたら、残りはボーカルと曲の始まりと終わりに入れたギターの効果音のミックス

ボーカルもパート別にミックスしてまとめる作業

それが終わったらオケと合わせてレベル合わせながらマスタリング

音決めに時間かかるのと、バランスに時間かかるのと、決めた音をまとめるのもだるい

あ、あと大事な作業

一つ音をまとめたら保存、区切りの良いところでCD-Rにデータをバックアップ

これがまた時間かかるのね
待つだけだし

まぁ休憩と考えたらいいのかな



今日は昨夜スタで今朝帰ってきたから夕方から作業

後は明日一日で仕上げなくては・・

きっと、エフェクトやトラックの制約がなければもっと速く作業進めれると思うけどな

それか俺がとてつもなく作業が遅いかだ苦笑。

2007/06/13(水) ミックスミックス
今日は今夜のスタジオで聴かせるためにいくつかミックスのサンプルを作った

割りとドライな感じと、ラウドにごつい感じとを作りそれを聴かせてドラムはこっちが好きとかギターはこっちが好きとかメンバーに意見をもらうつもり


しかしドラムが難しい

楽器同士がかぶってるんだろうなぁ・・

今日はテスタメントとムーンドックを参考にしました

2007/06/12(火) ミックス
オーマイガ

よくある事だけどハードディスクは突然固まります

保存もちょくちょくやるけど

ちょうど作業やり終えた時に固まっちゃあちょうどやり終えた作業は修復出来ないワケで大変困るのよ

とか、細かな作業で夢中になってる時とかは保存をちょっと後にしたりする


やられた

固まりました

ファキュー


今日は採用の知らせもありました

来週から仕事開始だけどまだ通知待ちもあるから連絡が待ちどおしいです

髪が短くなったので採用の確立が上がったようだ笑

2007/06/11(月) 面接日
今日は三つ

チャリで長浜辺りを三ヶ所

チャリきついけど働いてないんで交通費節約だ

行きは平気だけど帰る頃に疲れてたら辛いんね


行った事のないハードロックカフェへ

おおー!客として来たい笑

あら?何か見た事ある顔が・・

今度メタルゴッツでドラムで参加するケンジー君やん

なるほどロックバーつながりやね笑

面接中、周りがうるさくて店長?とコミュニケーションがとり辛かった

シェールのクレイジーを黒人男性シンガーがカバーしてるライブが流れてそれが気になって気が散った


面接にはヒトがいっぱい来てるようだった

競争率高いところはダメやろなぁ・・


石の仕分けの倉庫がなかなか面白そうだった

ココも有名な会社だから競争激しいかも


面接日も夕方まで外周るのでなかなか疲れます

帰るとすぐ明日の面接を決めるために求人誌めくって探したり、連絡したり、履歴書書いたり・・

履歴書も書き慣れました

早く決まらないかなぁ

画像は高菜ヤキソバ

2007/06/10(日) 履歴書送って
連絡が来なかったところに自分から連絡してみた

まだ書類選考中ですと

はい、わかりました、検討よろしくお願いします


しばらくしたら電話かかってきて面接の日程を決めてくれた

倉庫作業だからシフトの融通がきくかもしれん

バンドやる上でやりやすいし週休二日

時給はそんなには高くないけど保険もついてるし仕事を選んでいる状況ではない

交通費支給も家が遠い俺にとっては大事なポイント

明日は三つ面接だ

がんばろう

画像はおくら納豆ごはん

ねばり大好き

2007/06/09(土) クリック練習
ライブ前だけどクリック練習を前からやろうとゆう試みがあって

こん前はドラムだけがクリック聞き演奏

今回はリズム隊のみがクリック聞きリハ

俺は周りが安定してくれるんでめちゃやりやすい


しかも、ドラムの大曲さんはクリックと合わせてる時はガイドになるから不安がなく叩けるらしく

しっかりフルショットでスティックスイングして非常にパワフルに叩けてた

普通、クリックに慣れてない人だったら大抵ぎくしゃくしてしまう事が多い

大曲さんは以前はクリックのトレーニングを結構積んでたから良いのかもしれない

パワフルになったのは良い事だが俺的に嫌な部分が・・

考え方の違いかもしれないが?

ハイハットがやたらと強い

とゆうかフルショットでハットも同じ様にブっ叩いてたらシャンシャンうるさいやろ?

と思うんやけど

アクセントにはキックとスネアが大事よ


と練習を録音したモノを聴いて尚更実感したのでメールで伝えたりしました

そんなコミュニケーションが出来るようになっただけ、以前よりは進歩してると思う

思った事は何かしら伝えよう

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.