I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/05(月) NANA
月曜日になったので映画に行こう。
9月になったので映画館が空いてるぜ

原作:矢沢あい

大谷健太郎監督作品

出演:中島美嘉、宮崎あおい、成宮寛貴、松田龍平

劇場で。

原作の漫画は読んでいないので原作の主人公と
映画の主人公が似ているというのはわからない
どんな話かも知らないで観たのだ。

これは同じ名前で同じ歳、同じ日に上京して来た
2人のNANAの友情の物語という事らしい

そうか〜この漫画、
感情移入が二重構造になっている
普通のNANAはロックなNANAに憧れ
ロックなNANAは夢を追う

ふたりのNANAは恋をし助けあう

読んでいる間にどちらかのキャラを応援するか
振り分けられる…ほ〜

虚構なバンドの華やかさや
かっこいいバンドの男達…そんな〜(ー_ー)(苦笑)
(自分のバンドのイメージとはかけ離れている)
絵だけのパンクのハードなイメージかぁ

なーる。売れるよなぁ〜

女の子の好きなアイコンがいっぱいだ

劇映画では宮崎あおいの方の"NANA"に比較的視点を
向けて一般の人が感情移入しやすく出来ている。
オシャレ好きな二十歳の不器用な女の子を演じる
宮崎あおいは上手い、先週観た「青い車」
なんて比較にならないかも。

中島美嘉も歌手で役者もたまにやっているので
変に説得力があり、当初考えていた"寒い"感じではない
もしこの人以外の普通の女優が演じていたら
きっと"寒い"作品になったかもしれない。
彼女のクールで、でも実は優しい役は合っている

他の役者もそんなに違和感はないのかもしれない
これはキャスティングをかなり考えている

あまりに少女漫画な夢物語的な作品であるが
現実的なオーソドックスな視点を持たせているのは
大谷健太郎監督の技量だと思う。
処女作「とらばいゆ」の
人間構造のウマさが今作でもよく出ている

ただ

二人の"NANA"が外(恋人やバンド)に
視点を持ちすぎていて2人での生活を
掘り下げてほしかったとは思った。
全然違う2人が同居すればもう少し何かがありそうだが
最初っから最後まで仲がいいっうのは薄っぺらかも



現代が舞台なのにライダースとボンデージパンツは
どうなのだろうか?あれはダイレクトというか…
少女漫画の世界だからしょうがないのかなぁ!??

ちなみに劇中のバンドは
パンクバンドではないけどなぁ…
そのイメージだけのパンクは
ダサイしかなり寒い…
パンクなんて言ったら
GISMの横山SAKEVIに火の付いたタイマツで
殴ってほしい衝動にはかられる(冗談です)

自分達がやっているバンドは
パンクバンドではないが
この劇中のバンドとは交わる事のない。
タイムラインが違いすぎて
絵空事に感じるなぁ(苦笑)
こんな世界もあるんだな…きっと…(泣)

中島美嘉が歌う「GLAMOROUS SKY」はいい歌だ
彼氏役の松田龍平の劇中のメジャーバンドの曲は
普通だったがあれはメジャーに行って
失敗したんじゃ〜ないか〜(劇中の話ね)
「GLAMOROUS SKY」みたいな楽曲を出したら
一発でメジャーに行けそうだ。

ラストの落とし所はなぁ〜
ああやるしかなかったかもなぁ〜
女の子の夢的なラストである

しかし、この映画、ストライクゾーンを
99%ティーンに向けて作成しているので、
30越えたオッサンはどの主人公にも感情移入出来ない…

悪くない映画だが

ある意味
神の視点でしか観れない寂しい映画でもある(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.