I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/05(火) 境界線
この前テレビを観ていたら
「情熱大陸」で
沖縄のヤンバルクイナのいる所で
家族3人で生活している模様がやっていた

そこには時計もなく夫は農家をやっている
夫を仕事に送りだした後は
出来るだけお金をかけないで
人工的なお店に売っているモノは買わず
自家栽培で生活している

凄いな〜なんて観ていたら
御盆の光景で自分の子供と
鳥をさばいていた

ふむ〜とてもナマナマしい
で、鳥の足がお椀から出ている
鳥のスープをとても
美味しそうに食べている



自分はよく映画やテレビで
こんな光景を観る事があると
いつも考えてしまう

たとえば、自分の家で飼っていた
鳥は毎日エサをあげたりして
可愛がっているんだけど
それをさばくのである。

その"可愛い"から"うまそう"の
中間の独特の感覚をである

現代は鳥や豚、牛などは
ある程度さばかれた状態で売っている
なので、感覚的に"うまそう"という
感覚のみで他の感覚はない

でも深く考えるとそこで
遊牧されて生活していたのである
農家の人がいれば可愛がる人もいただろう

本来はその中間の感覚を感じて
手を合わせて自分の命の
一部にしていくのだろうが
どうも、その感覚がマヒしていて
いつもその事を考えると
気持ち悪い感覚を覚えるのであった。

※写真はヤンバルクイナ。
これを食べていたわけではない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.