I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/11/17(土) 予断を立てない
この前テレビを観ていたら
玄侑宗久さん
(げんゆう そうきゅう)という
副住職で作家の人の
人生について語る
「人生の歩き方」という
番組がやっていた
何となく観ていたのだけど
面白い事を言っていた

この方は自分の家のお寺への
跡継ぎを嫌がり色々な仕事につき
最終的に修行道場へ行き
副住職になり作家にもなって
お寺に訪れる人の相談を
聞いているのだそうだ。

厳しい修行時代に色々な事を経験する
3日間理不尽に頭を下げつづけたり
出されたものをどんなモノでも
残さず食べなければならなかったりして
鍋いっぱいのカレーを
食べなければならなかったり

その中の修行で9日間に眠らずに
座禅を組んだのだそうだ

その時に自分自身に"予断"を立てる
3日でピークだろう…とか
そうすると3日で
ピークが来るのだそうだ

9日の座禅もただ実行する

"ただ実行"する

それをする事で乗り越え
"予断を持たない"事で
新しい内面を作る

うむ〜そうか、限界とかって
勝手に自分で作るものなのね
だけど限界って自分が思っているよりも
先に実は存在するモノなのかもしれないなぁ

そうか〜そうね〜そう考えようっと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.