I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/04/28(土) まとまらなかった人間達
そうそうこの前
特急電車内で女性に暴行した
犯行が40人の乗客の目の
前で行われていたが誰も制止したり
通報したりしなかった。という事件と
アメリカンスクールで銃乱射
学生ら32人殺害後自殺と
いうニュースがやっていた

ワイドショーなどで道徳的な事を
話しているがそれは当たり前の話しとして

これを読んでいる人は本当に
暴行犯を取り押さえる事が出来たり
武装した人間に立ち向かえる事が出来るのか?

多分きっと集団の中にいたら出来ないと思う

もしかしたら1人又は2人
でそんな状態に遭遇したら
自分が…なんて考えて死ぬ気で
立ち向かうかもしれない
でも人が他に10人以上いたら
誰かやってくれるかも、という期待と
自分の殻に入って、沈黙してしまうような気がする

自分は1人の時は喋るけど
誰か他に友達とかいるとまかせてしまって
寡黙になるのに似ている

人間は集団なると個としてのパワーがなくなる

学生運動の時代なら
そんなパワーがあるかも知れないけど
現代ではこれだけ色々な価値観があって
それを束ねたりパワーに変化するのは
容易ではないかもなぁ〜

もしそのパワーを手に入れたら何だって出来る

まず無理だと思うけど

しかし物騒な話だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.