I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/04/09(月) NARA:奈良美智との旅の記録
月曜日なので映画でも

この映画は2月に上映していた
もう4月。何となく行く

坂部康二監督作品

劇場で。

アーティスト、奈良美智の
ドキュメンタリー映画である

奈良美智といえば、よしもとばななの装丁や
少年ナイフのジャケなど女の子の絵を描く
人気のある人である
自分はラフォーレと横浜美術館で展覧会を観た
よくここまでひとつのモチーフで絵が描けるのか
と、ある意味狂った感覚を感じた


この人はこれだけ有名だが
あまりマスコミに出ない
その貴重な人柄が観れる作品である

奈良美智は常にひとりで作品を作って来たが
去年開催した「AtoZ」という展覧会の
小屋を製作する、その為に他人との
コミュニケーションを取る
それによって作品が変わってしまった

"今まで描けなかったものが
描けるようになった。けど今まで
描けてたものが描けなくなった。"

という言葉と

大学を卒業した後にドイツに行った
時の事を聞いた時に

"学校では何も得る事はなかったけど
ドイツに行き孤独と疎外感の中に居た事が
今の作品製作につながった"

という言葉を本人から引き出せただけで
この作品は成功だったように思った

これはきっと何かを作ったりした人には
共感出来る話だ

まぁ奈良美智は後半にgrafという小屋を製作する
人達と関わる事によって葛藤して楽しみ
作品が変わった。

これを観ると人間は色々と
変わる事が出来るんだなぁ

しかしナイーブないい人だー
基本的に人と関わるのが苦手だけど
いつもニコニコしてgrafとコミュニケーションをとる
少しもらしていたが
なんか痛痛しい感じもした
本来はひとりで創作したい人なんだと思う

媒図かずおも同じ事を言っていた
"孤独は創作の種だ"と
それが出来ないもどかしい感じ
難しい…

そんな事を考えたい人にお薦め

今さらながらAtoZ展、行きたかったなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.