I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/31(木) 死を想う
松岡農相が自殺してニュースでやってる
ZARDの坂井泉水さんも亡くなってしまった
連日ニュースを見ていると"死"にまつわる
ニュースは必ずやる

安易に描く事柄ではないけど
自分の個人日記も兼ねているので
スイマセンね。心の声なのだ

この"死"というのもは生物には
どんな小さなものでも大きいものでも
必ず訪れる生きているものの宿命な事柄である

テレビに糸井重里、南伸坊、赤瀬川 原平が
出ていて老いてこの"死"ついて話していた

58才の糸井重里は60に近づいて
30才、40才との責任感が薄れていき
"死"に対する興味が大きくなったという
糸井さんは色々と勉強して色々と知っているが
まだ、"死"という事は経験してないので
考えすぎると、その好奇心にかられて
怖いとも話した

怖い考えでもあるけれど
前向きに考えていく事は
誰でも最後には経験する事なので
"その時がくれば" いいのではとは思った
でもあくまでも "その時がくれば" である

自殺はどんなに偉い人でも
逃げるという底辺な最悪な選択だと思うな

苦しいとは思うけど
自殺しても何にもならない
死んだからってリセットという
事にはならない
寿命はロウソクが消えるまで
まっとうしてこそである

事故や事件、病気なので
生きたくても
まっとう出来ない人だって沢山いる
道徳的な事をいうつもりはなけど…

地位や名誉やキャリアに潰れて
どんなに小さい事柄でも
大切な事や場所は人の事が
見えないという事は
何とも愚かなだと思うなぁ

松岡農相は可哀想だとは思うけど
生きようと思えば全てを捨てて
根本的な大切なものに目をよせたら
生きられたのに…ニュース程度でしか
知らないけど残念だ

石原都知事が侍の決断だ…的なような
事を言っていたけど、どうかと思うよ
美化しちゃいけないよ石原都知事

現世でダメならあの世でもダメだ

日々の生活はつまんない事もあるけど
それでも今を一生懸命楽しむ事が大切だ

これを読んでる
数少ないみなさんも今を楽しもう

まだ知らない事や楽しい事はいっぱいあるぞ

と、いう自分もまだ知らない事が
いっぱいあるしさ

楽しみたいし


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.