I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/10(月) エヴァンゲリヲン新劇場版:序
月曜日なので映画でも
先週は台風にライブなど
密度の濃い一週間だった
濃い所にいると薄い所がよくなる
まぁ薄い所にいると濃い所に
行きたくなるので人間なんて勝手なものだ

総監督・原作・脚本:庵野秀明
監督:摩砂雪/鶴巻和哉

劇場で

1995年に大ブームを起こしたアニメである
自分は当時、最初のテレビ放送を見ないで
ビデオで見た、あの絵は嫌いだったのだけど
今はもう慣れた、人なんてなんでも慣れるものだと
当時は思ったものである

で12年後、その間にこのアニメは
劇場版がやったりもした
その時は前編はテレビの再編集もので
後編はオリジナルだったと思う
前編の作りは編集されたモノに
文字をインサートした変わった
総集編な作品であった
あれはあれで面白かった
後編の作りは観念的すぎて
少し解りずらい作りだっやように
記憶している

新劇場版:序である
これはテレビシリーズを知らない人には
解らないかもだけどテレビシリーズの
「ヤシマ作戦」を結末にしている
そう、テレビ版をリメイクする形だ。

これを観ていて
庵野秀明監督が前に
話していた事と
安彦良和の話を思い出した

それはテレビシリーズを作る時に
ファースト「機動戦士ガンダム」の
1話をストップウォッチを使いながら
研究して作ったという
「ガンダム」の影響が強いという話と
ガンダムの安彦良和が
エヴァンゲリヲンの漫画を読んで
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を
作ったという話しをだ

今作の劇場版は自分の推測で申し訳ないけど
今雑誌に連載している安彦良和の
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を参考に
作っているように思えてならない
この「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は
ファーストガンダムをベースに
テレビ版で自分が描ききれなかった所を
漫画にして作っている作品である
テレビ版と展開がマルっきり
一緒の所もあれば
新たに安彦良和の新解釈を
入れて作っている所もある

エヴァンゲリヲンもこれに似ている
ラストのクレジットを見ると
絵コンテという項目があり
そこには"新絵コンテ"という所がある

"新"という事は殆どのドラマの部分は
前の絵コンテを使っていると思う
で、何処のコンテを直したか?
それは銃器や戦闘シーンだと思う

"新絵コンテ"をクレジットされていたのは
平成ガメラシリーズの特撮監督の
樋口真嗣監督である

樋口真嗣監督の戦闘シーンの
絵コンテを見た事があるが
戦闘シーンのディテールの細かさと
精密さには吃驚した

それを12年前にはまだなかった
3D技術で精密に迫力ある
建物や戦闘シーンを描いていた
ポスターで建造物やネルフの地下があるけど
あれは、そんな所から来るのだろう

それに合わせるように
前と同じシーンの作画を描き直して
いるように思えるのである

なので極端に新しい所のない
作品であるが、現代でないと
出来ない技術で再構築された作品だと思う

まぁマルっきり新しい
主人公のキャラクターが登場したら
もみんな行かないだろう
やはり、この物語には
綾波レイやシンジが登場しなければ
で、観てる人はきっと、
新しいものを求めているわけではない
ただ矛盾はしているが
"新しくはしてもらいたい"のである
それをこの監督はよく
わかっているのだと思うな

昔に観た「機動戦士ガンダム」の劇場版って
テレビ版の所と新しく描いた所があって
その上手さとテレビシリーズの下手さに
ガッカリした覚えがあった
どうせなら同じ話はいいので
新しく作り直してよ〜と
この作品はそんなストレスはなく
最後まで12年前にテレビシリーズで
観た話をドキドキしながら
観れる事の出来る作品だと思う

最後に次回予告がやるのだけど
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のように
渚カヲルが登場したりして
少し違う造りのようなので、後3本
楽しみである

うむ、うむ。
変わらないという事はいいことだ

まぁ、テレビ版を観ても観なくても
面白く観れると思うので
いいと思いますよ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.