I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/31(木) あたたかさに近づく日
今日は展覧会の準備を進める
作成した絵の写真に撮って
来店した人達にあげる
個々の布の手さげ袋の数を数える
_
たいした話題もない
地味な作業である
_
そんな事をやっている内に時間がたつ
家に帰って立体を作る
なかなか進展しないので
いやになり投げ出す
_
現実逃避してバイクを走らすと
少し陽が出てる所は暖かい
微妙に春の感じがよみがえる
_
もういいよ冬は
_
と思って駅の近くの神社を見ると
_
梅が咲いていた...
_
明日から2月か
暖かくなるまで1ヶ月以上はある
_
はやく来ないかなぁ
春。

2008/01/30(水) 不覚にもCD
ここの所、欲しいCDがなかった
イベントやライブなどは別だけど
外からのモノに対して最近は
感動が極端に薄い

物欲もあまりないし...
_
CDなんかも昔はガンガン買っていたけど
全然買わなくなっている
1.5ヶ月に1枚ペースである
なので今回聴いたBOREDOMSの
EYEの「REREMIX」は
自分が買ったわけではなく
借りました

自分はBOREDOMSは好きだけど
DJのEYEはイマイチついていけない
おっさんなのですよ。
そんな否定的な自分はとても否定的に
MP3に入れてついでに
聴けばいいかぐらいな感じであった
_

聴く
_
素晴らしい
ハジメて聴いてから
不覚にも毎日聴いている
_
蝉の泣き声や何かを叩く音?など
自由な音をゴジャゴジャしてしまいそうだけど
とても整然と羅列されて気持ちいい
きっとこの人しかこんな
REMIXは出来ないだろう
いや〜これはいいっスよ
買い買いですよ、いやホント
_
ついでに細野晴臣の
トリビュートアルバム第二段
「STRANGE SONG BOOK 」も購入聴く
うむー。サーストンムーアの
「灰色の段階」はカッコよかったけど
個人的には前のトリビュートアルバムの方が
好きだった。少しゴジャゴジャした感じがする。
_
後は「REREMIX」を聴いて
やはり聴きたくなって前に書いた
「SuperRoots3」も買った
_
やはりいいのであった。

2008/01/29(火) 武器を作りつづけた日々
夢というのは
昔の情景を蘇えらせる
何とも不思議なモノである。
_
その夢では昔に
働いていた会社であった
1年ぐらいで
辞めた会社なのだけど
社長がその年の
長者番付の1位を取った人で
ワンマンでお金もあったので
総勢80名もいて
時間をかけた殆どの
製作したモノは没になった
でもお給料は
普通に出ていたけれど
_
飼い殺しである
_
チームでソフトが
出ないとみんなギクシャクして
誰かが席を外すと
誰かの悪口を言った
そんな煮詰まった
状況で3Dを使う事になる
自分はその当時、
絵を描くのは好きだったけど
3Dソフトって全然未知数で
使う事が出来なかった
でも、チームのみんなは
器用ですぐ使えるようになる
自分もその
当時高価なソフトを購入して
休みの日に忽忽と覚えた
_
あー余裕がなかったなぁ
_
でも、全然3Dで人間とかは
作れなくてチームでも
使えない感じになった。
_
でも武器とかは
何となく作れたので
銃機器などの
兵器を毎日作っていたなぁ
_
その頃の夢である。
_
あの焦って冷や汗をかいていた
煮詰まった感じ
_
今考えても悪夢だったなぁ
毎日武器ばかり
作って作って作って...
なんかとり残されたような
あの感覚
あれから自分も辞めて
その後みんな辞めてしまったけど
あれは大変だった
_
上司のプレッシャーも
キツかった...
_
あの上司も辞めたらしいけど
_
まだバンドなどが出来る
余裕のある今の日々が地味だけど
全然毎日楽しいのである
_
お給料がよくても
つづかなきゃ意味ない
_
あの頃には戻りたくないな...
と起きて、しみじみ思う

2008/01/28(月) スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
月曜日なので映画でも

久しぶりによく行く映画館へ行く
小学生の頃からの馴染みの映画館
落ち着く…なんとなくリフレッシュするのである
来週あたりから、行きたい映画が微妙にあるので
少し嬉しい

ティム・バートン監督作品

出演:ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター他

劇場で。

「チャーリーとチョコレート工場」
以来の作品で
ここの所、ティム・バートンカラーの
ダークな作風が影をひそめてて
カラフルな作品がつづいていたので
久しぶりの曇り空な
ティム・バートン作品であった

原作がブロードウェイ
ミュージカルという事で
結構安定した作りである。
それが、通常のティム・バートン作品の
作風にはとてもあっているとは
思うし今までの作品では
たしかPG12(12歳以下は親同伴)の
作品はあったけどR15(15歳以下は不可)
はなかったと思う
_
そんな残酷シーンが満載である。が
どこかオリジナルのティム・バートン作品の
脚本の面白さには劣っているように思える
個人的にはどこか今までの作品の
コラージュのように思えてしまったのである
_
やはりそこは原作のある作品だとは思った
全部のティム・バートン作品を
観てしまっているので
そんな事でハードルが高いのである
_
ジョニー・デップの歌を
歌うシーンもいいと思うけど
_
うむ〜自分は期待しすぎたのかなぁ
ティム・バートン作品の中では
中位の感じの出来のように思える
_
勿論観ている間は面白いので
_
星★★★と半分ぐらいかなぁ
今までのティム・バートン作品が
好きななら行ってもいいかも

2008/01/27(日) 感情移入
みうらじゅんがテレビで
「涙そうそう」という映画を観ていたら
感情移入が妻夫木聡ではなくて
長澤まさみに感情が入って
"にんに..."と
つぶやいたと話していたのに笑った
他にはトランスフォーマーにも
感情移入するらしい。
あの変形の何処に感情が入るのか...
_
自分はそんな経験はないけど
普通の生活では似たような事がある
_
会社に猫がいるのだけど
あれは自分でも目線が
一緒になってしまう
言葉のおびが無意識に上がってしまう
みうらじゅんが"にんに..."と
つぶやくのに似ている...
_
あれは自分でもどうにかならない
ものかとも思う

2008/01/26(土) 視察
寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い

冬である北風がこたえる
_
そんな中、仕事の帰りに
Sabriel Cafe Galleryに
フライヤーを置きに高円寺へ行く
_
会場の視察もかねてである
_
北口に降りて大体10分ぐらい歩いた
少し古い商店街の中に
Sabriel Cafe Galleryがある
_
とてもこじんまりした可愛いカフェである
1階のカフェと入口が違うと思っていたら
カフェの中に入らないとギャラリーに行けない
なのでドリンクオーダーは
しなければならないようである
10人も入ればいっぱいになりそうな店内
アットホームな感じだ
お店の店員の方はとても爽やかな人であった
_
フライヤーを渡し、見学へ
_
急な鉄製の階段を降りるとそこが
Galleryである。第一印象。
_
こじんまりしてる!または狭い!
_
可愛い地下室といった感じだ。
_
ある程度作品を置いたら
いっぱいになりそうである
(なので幹さん、心配いらないと思いますよ)
見た目は4半畳ぐらいの大きさです
_
壁はコンクリートの打ちっぱなしを
ペンキで白く塗った感じなので
画鋲は使えない
フックはあるのでそこで吊るすか
貼る場合は両面テープを使う
でも壁がコンクリなのでテープが
使えるのはいいかも
_
壁が大きい所2面と
(ここを幹さんと1面づつ使う)
階段脇に中途半端な1面ある。そこも
なんか使えそうではある
後、階段がありそこの下にカーテンがある
そこのスペースもなんか勿体無い
うむー
_
自分は上に作品を飾って下にプレゼントを
置くつもりなので、あまり下にモノを
置くとゴジャゴジャとは置けないかもなぁ
でも、立体も2点は置きたいしなぁ
_
うむー
_
寒くて、食べると気分が必ず悪くなる
国道沿の家系のチャーシューメンを誘惑に負けて
食べたので少し気持ち悪いので
考える神経が完全にマヒしている
なので後でゆっくり考えてみよう
_
うくー寒いっ

2008/01/25(金) これからの予定(1月25日版)
バンドのサイトにも載せている
雑記なのに日々の事ばかりだと
何なので、これからの決まっている
予定などを書きます。
またライブ近くなると書きますので
何度も書きますけど、バンドのおまけの
雑記なので、ご了承下さい
_
まずは2月25日(月)に
新大久保EARTHDOM にて
_
ブッキングライブがあります。
自分はこのライブハウス
ブッキングライブがが好きです
全然知らないバンドでも
面白いバンドがいるので
世界はまだ広いです。
w/
fallsettes
ビデカズ2
ハリヤ+大沼志郎 DUO
unrealtribe
_
気になるバンドはビデカズ2です
なんか非常にハイテンションで
短いらしい、評判がすこぶるいい
どんなバンドだろう?
気になるっー
_
後は3月22日(土曜日)
アルバート・フィッシュと紅茶の企画
イッヒ・フンバルト・デル・ウンチvol.1 です
対バンを今日聞きました
これは!なんか豪華で凄く
変わったバンドばかりなのでお勧めです
_
みみうなぎ
http://mimiunagi.buzama.com/
_
coreofbells
http://coreofbells.fc2web.com/toppage.html
http://mixi.jp/view_community.pl?id=210502
_
中学生棺桶
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0501/10.html
http://mixi.jp/view_community.pl?id=83219
_
アルバート・フィッシュと紅茶
http://www.geocities.jp/albert13tea/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2461159
_
しかも土曜日です。
つぎの日は普通の人は休みなので
この機会にこのかなり濃いイベントに行く事を
考慮して予定にマルを入れてみるのも
いいかもですよ。
_
後は...
_
毎日地味に作品を作っているのですが
3月6日(木)〜 3月11日(火)に
高円寺の
Sabriel Cafe Galleryで
イベントでたまに御一緒させて頂いている
"幹"さんと2人展やります
_
MODULATION GYM"SPLIT"EXHIBITION
NO TRASH EXHIBITION / 幹展
_
自分の今作っているのは今まで書いた作品を
1枚のキャンバスを購入する値段と数枚の布のバックが
同じぐらいの値段だったので
布のバックにシルクスクリーンで刷って
それを御来場頂いた方に無料で先着で
貰ってもらおうというモノです
_
NO TRASH EXHIBITIONについてですが
普段はゴミばかりを出すバンドなのですが
ゴミは出さずに持ち帰ろうという
なんとも普段と違うコンセプトがあります
_
近くなったら詳細も見せますが
絵柄によってレア度が違うので
早めに来た方が選べますよ!
_
個人的な作品やTRASH SUGARの絵柄
またはお手伝いさせて頂いた
カスタムマミーさんの絵柄も無料です
_
後、せっかくなので
少し何かオブジェでも
作ったら展示したいです(予定)
_
ブラッと高円寺へ!ですよ
_
近くなったらまた
懲りずに告知します
_
今年、前半も結構ボリュームのある日々です

2008/01/24(木) 寒さから逃げる日
朝起きたら雪が降っていた
_
たしか月曜日も雪の予報だったので
そんな気でいたのだけど晴れた
水曜日も天気予報なんて当たらないと
思っていたけど、雪....もう寒い
天気に振り回されるのだ
当たらなくていいよ、寒いのはヤです
_
本当は高円寺まで展覧会の
フライヤーを置きに行こうと思ったのに
寒いのでヤめて家で作品作りに没頭する
_
しかし何か作るのは
音楽でも絵でも料理でも
結構、淡々と忽忽として地味である
_
こんなに地味にこもっても
自分が思っているほど
他の人は熱心には
見てくれないと最近は思っている。
_
昔はこの自分が思っているのと
世間のギャップに色々と
思い悩む日もあったけど
今は結構この期待されていない
というのが、最近はいいなぁーとも思う
_
前は頑張らなきゃーばかりだったけど
今は過程も含めて楽しむ事を念頭に置いている
_
学生の頃、バイトをしていた時
仕事をしている今。先生やバイトの先輩
会社の上司、何故かこの"頑張れ"というけど
別に頑張らなくてもいいじゃん
とは思うなぁ。
_
頑張ってもきっと結果は一緒だ
_
うーん。
とても普通の雑記です

2008/01/23(水) 毎日死ぬゾンビ
仕事で老婆と話した。
_
彼女は死にたい死にたいと何かにつけて言い
なんとなくネガティブになる。
_
そんな自分もその昔、仕事が激務で
疲れてしまって、
そんな事を本気ではなく
言っていた時期があった。
なんか言うと楽になった。でも
冗談で言っていても
聞いた本人はネガティブになる
_
随分前にこの"誤字脱字"にも書いたが
何かコラムかテレビでこんな事を言っていて
冗談でも"死にたい"と
言うのは止めようと思った
_
それは日々の生活の中で"寝る"という行為は
"死ぬ練習"をしているという
人間は毎日"死ぬ練習"をする事で鍛練される
本番の死ぬ行為まで訓練に訓練を重ねる
で、やっと本番を迎える
_
なので、死を考えるなんて
途中で訓練を止めてしまって
訓練を怠ったという事で
あまりいい"死"を迎えない
_
という、こんな内容だった。
_
自分は昔は毎日が
一生がずっとずっとつづいて息切れして
シンドイくなってしまっていたけど
毎日死んでゾンビのように復活する日々に思えば
結構毎日楽しくやっていけると思った
_
その日はいい事がなくても
寝てゾンビのように復活すれば
つぎの日にはいい事もあるのである
_
毎日を1話完結で考えていけば
その日の色々な生活の輪郭や小さいけど面白い視点や
何気ない日常の起承転結が見えてきて
楽しいのではないか、
と...
その老婆に言ってやりたかったのである
言わなかったけど、さ。

2008/01/22(火) 蹂躙
昭和のスターは沢山いる
車寅次郎の男はつらいよや
植木等の無責任シリーズ
加山雄三の若大将シリーズもあった
自分はこの手のシリーズは
何本かは観ているけど
今いちピンとこない、
少し古いシリーズというか
なんか熱心に観た覚えがない。
で、自分が昭和のスターで今でも
心の何処かでいつも思い出すのは
「ゴジラ」シリーズである
_
これは80年代後半から90年前半に
まとめて上映する機会があって
かなりの作品を観ている。
平成ゴジラなんかもシリーズ後半のモノは
結構好きだったりしたのである。
_
でもやはりゴジラシリーズで
この1本といえば1作目のゴジラだろう
_
雑誌を何気なく読んでいたら
怪獣が登場する新刊のレビューで
ゴジラについて
面白い文章があった。
抜粋してみよう
_
怪獣は子供の友達ではない
_
怪獣は荒ぶる神である。
どこからともなくあらわれて、
破壊のかぎりを尽くして去っていく。
人の祈りになど応えず、
ましてや憐れみなど知らない。
すべてを焼き払い
怪獣はまるで天災のように
人々を蹂躙するのである。
_
まさにゴジラ1作目は
こんな感じの映画だった
大好きだ。
_
そういえばTRASH SUGARも
自分が勝手に思っているのだけど
こんなイメージをもっている
_
訳が解らない言葉を発し顔も出さず
音楽的な曲という曲もなく
ドラムマシンを動かして
ライブハウスを暴れまわる
_
今はあまり言われなくなったけど
よく昔は陰口で暴力的で恐いと言われてた
自分は最初はそんな気すらなかったけど
少し面白いなぁと思ったモノだ
_
なかなか定着はしないけれど
そんな人々を蹂躙るようなバンドが
1バンドぐらいいてもいいような
気が最近はするなぁ

ゴジラの話しから少しそれました。
スミマセン

"蹂躙(る)じゅうりん /ふみにじる
難しい漢字だったので調べました。"

2008/01/21(月) ラブホテル
月曜日なので映画でも
_
自分は劇場に映画を観る事が好きである
毎週出来れば最新作が観たい
1度観た作品は出来れば観かえしたくない。
新しい感覚や価値観を幅広く観たいのだけど
でも何でもいいという訳ではないので
面白そうな作品がやらないと少し困る
そうなると旧作で観てない作品を観る
_
相米慎二監督作品
_
出演:速水典子/寺田農
_
DVDで。
_
この作品は1985年の作品である。
さすがに当時は未成年な自分なので
なかなか観る機会がなかった
_
日活ロマンポルノの後期の秀作である。
監督は「セーラー服と機関銃」や「台風クラブ」の
相米慎二監督である。
自分はこの監督の無駄にフィルムを
長回しが少し苦手であった。
そんな事もあって「ラブホテル」は自分の自力で
観ようとは思わなかったのである。
で、結局は勧められて観たのであった。
_
相米慎二監督は苦手なのだけど
原作者で脚本の石井隆は好きで
映画も出来るだけ観ようと心がけている
しかもこの作品は自分の好きな
石井作品の定番の「村木」と「名美」という
名前のついた作品である
知らない人もいると思うので書きますが
石井隆という人は元々は劇画家である
その劇画の原作が映画になり
脚本を書き最後には映画監督になった人である
劇画家の時代から「村木」と「名美」という
主人公の色々な名前の作品があり
劇映画でも何本かはそんな作品の内容は違うのだけど
永遠につづくそんな作品の中の1本で
この「ラブホテル」もあるのであった。
_
話はこんな感じである
ラブホテルで性的な暴力に及んだ男と、
男からの暴力を体験することになった女。
男は借金苦で死のうと決意していたが、
女の姿を見て生きる希望を取り戻す。
2年後、タクシー運転手となった男は女と再会する
女は売春を止め、不倫に悩むOLとなっていた
しだいに女は男に心を寄せ始め……
_
1985年の当時に観たらきっと
この作品の本質を解る事が出来なかっただろうな
不純な欲望や絶望の先に純粋な心を描いてる
なかなかこれは描けないと思うなぁ
_
相米慎二監督のフィルムの長まわしも
石井隆の脚本にとてもあっていて
20年も前の作品なのだけど
古さを感じられない。
_
主演の速水典子が劇画の
「名美」の顔に一番あっているように思える
なんか綺麗なんだけど悲しい感じがする
寺田農もいい感じである
_
何度も劇中で挿入される山口百恵の歌や
もんた&ブラザーズの曲も石井隆の作品らしい
何とも悲しいさや寂しさを出しているし
石井隆の作品らしいアイコンの
"ネオン管""雨""車のライト""海辺の風景"…
どれも登場していて石井隆の臭いがする
_
いやー今観れて嬉しい作品である
_
うむ〜結構、レンタル店でも置いてないけど
探して観てみてもいいと思いますよ
_
星★★★★★です。

2008/01/20(日) 3の倍数
自分はお笑いとかのセンスがなく
何が面白いのか解らない
が、少し前にこの人には笑ったな


「3の倍数と3のつく数字の時だけアホになる」

世界のナベアツ

http://www.youtube.com/watch?v=yDmOsdtimfo

2008/01/19(土) バブル中国
先週、テレビ番組「情熱大陸」を観ていたら
中国で活躍する建築家が登場していた
今、中国はオリンピックの為、建設ラッシュという事だ
建設基準がゆるいので面白い事が出来るらしい。
でも、結構癖があって建設のプレゼンの時には
何故か軍人が一緒にいて、予算の事で色々言ったり
その他のプレゼン相手もかなり癖があって
観ていて苦しい気持ちになった。
中国のそんなシーンを観ていたら
日本のバブルの頃の感じを思い出した
_
今だと聞かない言葉だけど
地上げ屋なんて居て
土地をどんどんと
買い上げビルをどんどんと建ててた
今はまさにそんな感じが中国である
_
また株価が下がってしまった日本。
投資家が今の日本には魅力がないという
でも、中国だってもしかすると
今年のオリンピックまでで
後は下落してしまうだろうなぁ
_
なんか「情熱大陸」のプレゼン相手を
見ていると映画伊丹十三監督作品
「マルサの女2」の
オープニングでの小松方正扮する
政治家猿渡が豪快に笑いながら蟹を食べ
土地をエゲツなく物色している
あのシーンを思い出すのである
でもあの後に日本はダメになった。
_
なので中国はダメだ。バブルである
やはり今はインドだ
あそこはコンピューターでの産業が盛んで
みんな地味で真面目のようだ
投資するならインドだ
きっと、たぶん。

2008/01/18(金) バッタが来るっ!
最近行きたいライブとかないなぁーと
思っていたら。
おおっ!
_
THE LOCUSTが来る。
_
7年ぶりの来日だそうだ
自分はTRASH SUGARを始めてから
教えてもらったバンドである
_
マスクをしているバンドなので
何となく共感がするバンドである
_
SHIBUYA O-NEST で3月12日、13日
チケ代も3500円と外国の人にしては
安い。
チケットぴあで1月26日から発売
これはい行かなければ
展覧会が11日までだけど
出来れば12日に行って
Tシャツが欲しい
_
youtube
http://www.youtube.com/results?search_query=THE+LOCUST

2008/01/17(木) 君の好きなタイプは!
ここの所ボリュームのある日々で
気持ちがダウンしてしまったので
家から特に出ないでウダウダと
サイトの更新やら、何か新しい事を考えたり
展覧会の事などを考える
_
休みなので昼まで寝てテレビをウダウダと観る
自分は平日の昼のテレビが結構好きだ
_
起きてから、何かやりながら見るパターン
テレビの流れはこんな感じである。
_
ラジかるッ>ニュース>3分クッキング>
いいとも>ごきげんよ>おもいっきりイイテレビ
>2時っチャオ!>ニュース>夜の番組
_
我ながら主婦のようだ
_
3分クッキングは見たい
あれは平日の昼間に休んでる感を強くさせる番組だ。
あのキユーピーのオープニングは昔の
ピーターラビット版が好きだったけど
今のオープニングも最近は慣れてしまった
あのモヒカンのキユーピーや
プロレスマスクマンのキユーピーを見ると
_
あー休みという感じになる
_
後は草野仁の「ザ・ワイド」が終わってしまったので
ワイドショーといえば「2時っチャオ!」を見ている
司会の恵俊彰が若い主婦向けっぽい印象の番組で
コメンテーターの高橋ジョージも
結構的確なコメントで
やくみつるぐらいいい事をいう。
_
「2時っチャオ!」といえば
「2時っチャオ!」や「どうぶつ奇想天外」
を見るので久保田智子アナを見る機会が多い
テレビで見た感じだと爽やかな感じでいいな
_
後は最近気になる女子アナだと
生野陽子かなぁ、
黒眼がクリクリしていいんだよなぁ
うんうん。
夜は弱くなってしまったので
「ショーパン」はたまにしか見ないけど
朝起きて「めざにゅー」見ちゃうもんなぁ
うむうむ。めざにゅー川柳が好きである
_
でも普段の生活の日常会話の中で
女子アナの話とかはしない
というか会社では自分の日常の話はまずしない
特に、あの「どんなタイプが好き」というのが
めんどくさいと前から思っていて
説明するのも面倒なので、
そんな時には10年ぐらい前から自分は
"マリリンモンロー"が好きと必ず言う
_
これを結構普通の会話の中で話すと
「......」と会話が続かないか
苦笑をするのである
_
"マリリンモンロー"って何かを超越して
宇宙まで感じる。思考が停止するのだろう
なので、せいぜい、あー外人が好きなのか...
ぐらいの広がりしかないのだろうなぁ
_
しかし。なんかダラダラと流れるような
雑記だなぁ、ライブやイベントがないと
こんな感じの地味な日常です
_
ライブは2月25日(月曜日)の
EARTHDOMでのライブまで何もなく
ここの所のセンセーショナルな内容はないので
こんな雑記ばかりになりますが
日々淡々とフッと気になった事を書きますので
どうぞお暇な人は斜読みして下さい
_
かしこ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.