I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/21(月) ラブホテル
月曜日なので映画でも
_
自分は劇場に映画を観る事が好きである
毎週出来れば最新作が観たい
1度観た作品は出来れば観かえしたくない。
新しい感覚や価値観を幅広く観たいのだけど
でも何でもいいという訳ではないので
面白そうな作品がやらないと少し困る
そうなると旧作で観てない作品を観る
_
相米慎二監督作品
_
出演:速水典子/寺田農
_
DVDで。
_
この作品は1985年の作品である。
さすがに当時は未成年な自分なので
なかなか観る機会がなかった
_
日活ロマンポルノの後期の秀作である。
監督は「セーラー服と機関銃」や「台風クラブ」の
相米慎二監督である。
自分はこの監督の無駄にフィルムを
長回しが少し苦手であった。
そんな事もあって「ラブホテル」は自分の自力で
観ようとは思わなかったのである。
で、結局は勧められて観たのであった。
_
相米慎二監督は苦手なのだけど
原作者で脚本の石井隆は好きで
映画も出来るだけ観ようと心がけている
しかもこの作品は自分の好きな
石井作品の定番の「村木」と「名美」という
名前のついた作品である
知らない人もいると思うので書きますが
石井隆という人は元々は劇画家である
その劇画の原作が映画になり
脚本を書き最後には映画監督になった人である
劇画家の時代から「村木」と「名美」という
主人公の色々な名前の作品があり
劇映画でも何本かはそんな作品の内容は違うのだけど
永遠につづくそんな作品の中の1本で
この「ラブホテル」もあるのであった。
_
話はこんな感じである
ラブホテルで性的な暴力に及んだ男と、
男からの暴力を体験することになった女。
男は借金苦で死のうと決意していたが、
女の姿を見て生きる希望を取り戻す。
2年後、タクシー運転手となった男は女と再会する
女は売春を止め、不倫に悩むOLとなっていた
しだいに女は男に心を寄せ始め……
_
1985年の当時に観たらきっと
この作品の本質を解る事が出来なかっただろうな
不純な欲望や絶望の先に純粋な心を描いてる
なかなかこれは描けないと思うなぁ
_
相米慎二監督のフィルムの長まわしも
石井隆の脚本にとてもあっていて
20年も前の作品なのだけど
古さを感じられない。
_
主演の速水典子が劇画の
「名美」の顔に一番あっているように思える
なんか綺麗なんだけど悲しい感じがする
寺田農もいい感じである
_
何度も劇中で挿入される山口百恵の歌や
もんた&ブラザーズの曲も石井隆の作品らしい
何とも悲しいさや寂しさを出しているし
石井隆の作品らしいアイコンの
"ネオン管""雨""車のライト""海辺の風景"…
どれも登場していて石井隆の臭いがする
_
いやー今観れて嬉しい作品である
_
うむ〜結構、レンタル店でも置いてないけど
探して観てみてもいいと思いますよ
_
星★★★★★です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.