I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/22(火) 蹂躙
昭和のスターは沢山いる
車寅次郎の男はつらいよや
植木等の無責任シリーズ
加山雄三の若大将シリーズもあった
自分はこの手のシリーズは
何本かは観ているけど
今いちピンとこない、
少し古いシリーズというか
なんか熱心に観た覚えがない。
で、自分が昭和のスターで今でも
心の何処かでいつも思い出すのは
「ゴジラ」シリーズである
_
これは80年代後半から90年前半に
まとめて上映する機会があって
かなりの作品を観ている。
平成ゴジラなんかもシリーズ後半のモノは
結構好きだったりしたのである。
_
でもやはりゴジラシリーズで
この1本といえば1作目のゴジラだろう
_
雑誌を何気なく読んでいたら
怪獣が登場する新刊のレビューで
ゴジラについて
面白い文章があった。
抜粋してみよう
_
怪獣は子供の友達ではない
_
怪獣は荒ぶる神である。
どこからともなくあらわれて、
破壊のかぎりを尽くして去っていく。
人の祈りになど応えず、
ましてや憐れみなど知らない。
すべてを焼き払い
怪獣はまるで天災のように
人々を蹂躙するのである。
_
まさにゴジラ1作目は
こんな感じの映画だった
大好きだ。
_
そういえばTRASH SUGARも
自分が勝手に思っているのだけど
こんなイメージをもっている
_
訳が解らない言葉を発し顔も出さず
音楽的な曲という曲もなく
ドラムマシンを動かして
ライブハウスを暴れまわる
_
今はあまり言われなくなったけど
よく昔は陰口で暴力的で恐いと言われてた
自分は最初はそんな気すらなかったけど
少し面白いなぁと思ったモノだ
_
なかなか定着はしないけれど
そんな人々を蹂躙るようなバンドが
1バンドぐらいいてもいいような
気が最近はするなぁ

ゴジラの話しから少しそれました。
スミマセン

"蹂躙(る)じゅうりん /ふみにじる
難しい漢字だったので調べました。"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.