I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/23(水) 毎日死ぬゾンビ
仕事で老婆と話した。
_
彼女は死にたい死にたいと何かにつけて言い
なんとなくネガティブになる。
_
そんな自分もその昔、仕事が激務で
疲れてしまって、
そんな事を本気ではなく
言っていた時期があった。
なんか言うと楽になった。でも
冗談で言っていても
聞いた本人はネガティブになる
_
随分前にこの"誤字脱字"にも書いたが
何かコラムかテレビでこんな事を言っていて
冗談でも"死にたい"と
言うのは止めようと思った
_
それは日々の生活の中で"寝る"という行為は
"死ぬ練習"をしているという
人間は毎日"死ぬ練習"をする事で鍛練される
本番の死ぬ行為まで訓練に訓練を重ねる
で、やっと本番を迎える
_
なので、死を考えるなんて
途中で訓練を止めてしまって
訓練を怠ったという事で
あまりいい"死"を迎えない
_
という、こんな内容だった。
_
自分は昔は毎日が
一生がずっとずっとつづいて息切れして
シンドイくなってしまっていたけど
毎日死んでゾンビのように復活する日々に思えば
結構毎日楽しくやっていけると思った
_
その日はいい事がなくても
寝てゾンビのように復活すれば
つぎの日にはいい事もあるのである
_
毎日を1話完結で考えていけば
その日の色々な生活の輪郭や小さいけど面白い視点や
何気ない日常の起承転結が見えてきて
楽しいのではないか、
と...
その老婆に言ってやりたかったのである
言わなかったけど、さ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.